エンタングルケルプ
- 知能
- なし
- 知覚
- 魔法
- 反応
- 敵対的
- 言語
- なし
- 生息地
- 海中、海岸
- 知名度/弱点値
- 15/18
- 弱点
- 斬撃属性ダメージ+3点
- 先制値
- 15
- 移動速度
- 10/10(水中)
- 生命抵抗力
- 13 (20)
- 精神抵抗力
- 12 (19)
攻撃方法(部位) | 命中力 | 打撃点 | 回避力 | 防護点 | HP | MP |
---|---|---|---|---|---|---|
なし(匍匐茎) | ― | ― | 10 (17) | 7 | 64 | 18 |
葉(葉) | 12 (19) | 2d6+11 | 11 (18) | 5 | 54 | 12 |
葉(葉) | 12 (19) | 2d6+11 | 11 (18) | 5 | 54 | 12 |
葉(葉) | 12 (19) | 2d6+11 | 11 (18) | 5 | 54 | 12 |
- 部位数
- 4(匍匐茎/葉*3)
- コア部位
- 匍匐茎
特殊能力
●全身
○水中適性
水中の行動によるペナルティ修正を受けません。
○姿勢制御
いかなる効果を受けても転倒せず、足場が悪いことによるペナルティ修正をいっさい受けません。
○繊細な戦利品
戦利品〈痺れ液の種子〉を得るには、[部位:葉]のHPが「1」以上ある状態で、刃を持つ武器によって[部位:匍匐茎]のHPを「0」以下にしなければならず、その個数は、HPが「1」以上残っていた[部位:葉]と同数です。
●匍匐茎
▶養分吸収/必中
引きずりこんでいる対象の養分を吸収します。
[部位:葉]が「○引きずりこむ」に成功している対象にそれぞれ「2d+4」点の毒属性の魔法ダメージを与え、その適用ダメージと同じだけ、対象1つごと任意の部位1つのHPを回復させます。
1回の手番で1つの部位を複数回回復させることはできません。
●葉
▶水しぶきを飛ばす/13(20)/回避力/消滅
自身の体表の海水と体液を飛ばして攻撃します。
「射程/形状:10m/射撃」で「半径3m/5」に「2d+5」点の水・氷属性の魔法ダメージを与えます。
〈盾〉を装備しているキャラクターは、この効果に対する回避力判定にその〈盾〉の防護点と同じだけのボーナス修正を得ます。
この能力は水中にいる場合は使用できません。
また、連続した手番には使用できません。
○引きずりこむ
葉の攻撃が命中した場合、対象に絡みつきます。
対象は移動ができなくなり、命中力・回避力判定に-2のペナルティ修正を負います。
絡みつかれた状態から対象が脱出するには、引きはがし処理に従います。
この効果を与えている間は、その[部位:葉]は、近接攻撃をいっさい行えません。
この魔物自身がこの効果を解除するのは、補助動作で可能ですが、一般に、それは行いません。
○痺れる体液/12(19)/生命抵抗力/消滅
[部位:葉]の近接攻撃、または、「▶水しぶきを飛ばす」が命中した対象を痺れさせ、その器用度を-6点します(0未満になることはありません)。
この効果は累積し、器用度が0となると、対象は、あらゆる近接攻撃や射撃攻撃を行えなくなります。
固定値のキャラクターの場合、この毒の効果1回ごとに命中力判定に-1のペナルティ修正を受け、3回の効果を受けた時点で攻撃できなくなります。
この効果は毒属性として扱われ、1時間持続します。
エンタングルケルプ自身は、この影響を受けません。
戦利品
- 自動
- 痺れ液の種子(450G/緑A)*3
- 2-9
- なし
- 10-12
- 珍しい昆布(800G/緑A)
- 13-
- 幻の昆布(1800G/緑S)
解説
ダノス海に生息する巨大な海草です。
全長は10mほどになり、海底に茎を這わせて小さな根で掴まり、生息します。
肉食で、海草を食べに来ている魚や貝などを痺れさせてから捕食します。
かなりの食欲を持ち、周囲に捕食対象がいないときは、浅瀬まで移動して沖に出ている小船や、海岸近くの動物を襲うことがあります。
その時は海水と自らの体液のしぶきを浴びせかけて動きを鈍らせ、海に引きずり込んで、動かなくなってからゆっくりと養分を吸収します。