アンデッド・キューティードール
- 知能
- 高い
- 知覚
- 機械
- 反応
- 命令による
- 穢れ
- 5
- 言語
- なし
- 生息地
- 安息の森
- 知名度/弱点値
- 14/18
- 弱点
- 雷属性・回復効果ダメージ+3点
- 先制値
- 15
- 移動速度
- 10(浮遊)/30(飛行)
- 生命抵抗力
- 8 (15)
- 精神抵抗力
- 8 (15)
攻撃方法(部位) | 命中力 | 打撃点 | 回避力 | 防護点 | HP | MP |
---|---|---|---|---|---|---|
叫び声(頭) | ― | ― | 5 (12) | 10 | 100 | ― |
こぶし(右半身) | 9 (16) | 2d6+8 | 8 (15) | 8 | 65 | ― |
こぶし(左半身) | 9 (16) | 2d6+8 | 8 (15) | 8 | 65 | ― |
足(足) | 7 (14) | 2d6+11 | 7 (14) | 6 | 50 | ― |
- 部位数
- 4(右半身/左半身/足/頭)
- コア部位
- 頭
特殊能力
●全身
○複合種族
この魔物は「分類:魔動機」かつ「分類:アンデッド」として扱われます。
○パレード
この魔物は、半径3M以内にいるHPが1以上の「分類:魔動機」か「分類:アンデッド」の数だけ、命中力判定に+1の修正を得ます。
○投げ無効
●頭
○境界線
この部位の回避力は5点ですが、HPが「1」以上残っている他の部位数分、更に5点増加します(3部位で20となります)。
また部位が1つでも残っている限り、この部位の行う判定は出目+固定値で行われ、自動失敗は起こりません。
≫叫び声/7(14)/精神抵抗力/必中
「射程/形状:∞(安息の森全域)/自身」で、大きな声を上げ、射程内全ての「分類:魔動機」と「分類:アンデッド」以外に効果を与えます。
対象は恐怖のあまり身体がすくみ上り、1ラウンド(10秒)の間、行動判定に「-2」点の修正を得ます。
この効果は奇数ラウンドにのみ使用されます。
※「少女の手紙」を所持している場合、効果が変更されます。
≫叫び声/5(12)/精神抵抗力/消滅
「射程/形状:1(5m)/自身」で、大きな声を上げ、射程内全ての「分類:魔動機」と「分類:アンデッド」以外に効果を与えます。
精神抵抗力判定に失敗すると、対象は恐怖のあまり身体がすくみ上り、1ラウンド(10秒)の間、行動判定に「-1」点の修正を得ます。
この効果は奇数ラウンドにのみ使用されます。
▶吐瀉物射出/8(15)/生命抵抗力/半減
「射程/形状:1(10m)/射撃」で、口から吐瀉物を吐き出し「対象:1エリア/2」に「2d」点の病気属性の魔法ダメージを与えた上で、2ラウンド(20秒間)または自身の手番で「補助動作の行動を放棄」するまでの間「防護点」が「5点」減少します。
この効果による防護点の減少に下限はありません。
例えば、防護が「2」点の場合、「2-5」で「-3」点として扱い、マイナス分だけ追加でダメージを受けることになります。
この能力は1度しか使用できません。
●右半身
○連続攻撃
攻撃が命中した場合、同じ対象にもう1回攻撃できます。2回目の攻撃が命中しても、この効果はありません。
☑薙ぎ払いⅠ
近接攻撃可能な位置にあるキャラクターを3体まで任意に選び、それら全てに攻撃を行います。
攻撃者の命中判定は一括で1回のみ行います。
複数に命中した場合、ダメージは個別に決定しますが、すべて「-3」されます。
○痛恨撃
打点力決定の2dの出目が10以上だった場合、打点力をさらに「+4」点します。
●左半身
○連続攻撃
攻撃が命中した場合、同じ対象にもう1回攻撃できます。2回目の攻撃が命中しても、この効果はありません。
☑全力攻撃Ⅰ
近接攻撃を行うときに宣言し、その攻撃1回に有効です。
宣言を行った攻撃が命中した場合、ダメージを「+4」点します。リスクとして、あらゆる回避力判定に-2のペナルティ修正を受けます。
複数を同時に攻撃する場合、命中した中から任意に1体選びます。そして、その1体へのダメージが「+4」点されます。この対象の選択は、ダメージを決定する前に行います。
●足
○浮遊
すべての部位は、近接攻撃の命中力・回避力判定に+1のボーナス修正を得ます。
[部位:足]のHPが0以下になった場合、この能力は失われます。
戦利品
- 自動
- 深紅の宝石(7,000G/金S)
- 2~6
- 小さな宝石(100G/金A)×1d
- 7~10
- 小さな宝石(100G/金A)×2d
- 11~12
- 中くらいの宝石(500G/金A)×1d
- 13~
- 貴重な機械部品(3000G/黒S)
解説
生前少女が大切にしていた可愛い人形、だったものです。
今は森により歪んだ精神が人形を支配して、少女を「解放」しようとするものに襲い掛かります。
しかしどんなに歪んでしまっていても、人形は少女と一緒にいた時間を覚えています。
その証を所持していれば、ほんの少しですが人形の動きを制限できるかもしれません。