魔物データ ユニット(コマ)設定 複製 保存 編集保護設定 パスワードで保護 保護しない(誰でも編集できるようになります) 閲覧可否設定 内容を全て開示 データ・数値のみ秘匿 内容を全て秘匿 一覧に表示 一覧には非表示 ※「一覧に非表示」でもタグ検索結果・マイリストには表示されます 分類 未分類蛮族動物植物アンデッド魔法生物魔動機幻獣妖精魔神人族神族その他 騎獣 タグ 名称 名前 製作者 価格 購入G レンタルG 部位再生G 適正レベル ~ 騎獣レベル ※入力すると、閲覧画面では現在の騎獣レベルのステータスのみ表示されます 知能 知覚 反応 穢れ 言語 生息地 知名度/弱点値 / 弱点 先制値 移動速度 生命抵抗力 () 精神抵抗力 () 命中・回避・抵抗に数値以外を入力 Lv 攻撃方法(部位) 命中力 打撃点 回避力 防護点 HP MP 生命抵抗 精神抵抗 () () 複製 ▼▲ 部位数 () コア部位 特殊能力 ○水・氷無効 ○機械の身体 刃を持つ武器からクリティカルを受けません。 ◯限定3回攻撃 槍による攻撃を最大3回行えます。 同じラウンドには同一の対象は2回までしか選べません。 ○巨壁 このキャラクターは、移動妨害の可否や乱戦エリアのサイズの決定においては、キャラクター5体分に換算します。 >>△形態変化 この魔物は、「移動時形態」と「戦闘形態」の2つの形態を持ち、補助動作または戦闘準備で相互に変化します。 1回の手番には、1回しか「>>△形態変化」を行うことはできません。 「移動時形態」では近接攻撃を行えません。 また、「◯搭載=3体」の能力を得ます。 「戦闘時形態」で近接攻撃を行えます。 また、「○銃を防ぐ城塞」の能力を得ます。 ○搭載=3体 キャラクターを3体まで搭載(⇒MLの64p)できます。 この能力は「移動時形態」のときにのみ得られます。 他のキャラクターを搭載した状態で「戦闘形態」に「>>△形態変化」した場合、搭載されていたキャラクターはすべて落馬(⇒Ⅲの91p)します。 ○銃を防ぐ城塞 遠隔攻撃や「形状:射撃」「形状:貫通」の魔法や効果から魔法ダメージを受けるときに防護点が有効です。 この能力は「戦闘形態」のときにのみ得られます。 ○バランスを崩す/14(21)/回避力/消滅 周囲を巻き込んで、その場に倒れこみます。 手番開始時に1dし、HPの現在値の欄を参照して、「転倒する出目」に該当する場合、その場に転倒します。 転倒した場合、「射程:自身」で「対象:1エリア(半径6m)/20」に「2d+30」点の物理ダメージを与えます。 その後「移動時形態」に変化します。 この魔物が転倒から起き上がるのは主動作を必要とし、その手番には「>>△形態変化」を行えません。 ***転倒表 |~HP現在値|~転倒する出目| |151以上|1| |101~150|1~2| |51~100|1~3| |50以下|1~4| ○巨壁崩壊 この魔物を倒したことで獲得できる経験点は、1体あたり「220」点です。 ※行頭に特殊能力の分類マークなどを記述すると、そこから次の「改行」または「全角スペース」までを自動的に見出し化します。 2.0での分類マークでも構いません。また、入力簡易化の為に入力しやすい代替文字での入力も可能です。 以下に見出しとして変換される記号を一覧にしています。 ●:部位見出し:● :常時型 :○ ◯ 〇 :戦闘準備型:△ :主動作型 :> ▶ 〆 :補助動作型:≫ >> ☆ :宣言型 :🗨 □ ☑ 戦利品 ▼▲ 解説 マジノヘクは、まさに自走する“壁”です。 1辺5mほどの四角い壁の裏側に4本の足を持ち、移動時は平たくなって歩きます。 その際には、上に資材や兵員を載せることもできたようです。 本来、マジノヘクは数十体同時に運用され、複数が2本足で立ち上がり、横一列に並んで残り2本の足を互いに絡めることで、即席の野戦城塞を構築するのがその役目でした。 象眼がいくつか設けられており、そこから別の魔動機兵や射手がガンで攻撃するようになっています。 しかし現在見られるマジノヘクに、そうした随伴兵はなく、自ら槍などを使って攻撃します。 実はバランスに問題があり、2本足で立ち上がると、単体では非常に倒れやすいという欠点があります。 軍事拠点などの遺跡でその姿を見ることがありますが、いまやその数は少なく、巨大な壁を形成することはまずできません。 それでもその防御の硬さは凄まじく、うっかり倒れたときに巻き込まれると容易に圧死に至るため、侮りがたい存在です。 ユニット・コマ の設定 表示名 ※コマ出力時、こちらの入力が名前として優先されます。名前が長いキャラなどに 発言者色 ※#から始まる6桁のカラーコードで記入してください。 表示例: / / / ステータス ▼▲ ※デフォルトのステータス出力の他に、任意で項目を追加できます。 また、使わないステータスを出力しないことも選択できます。 ※最大値が必要な場合は 100/100 のように記入してください。 ※ツールによっては値に数値しか許容されないため、注意してください。 チャットパレット (ユニット(コマ)出力時、ここで設定したものが出力されます) 手動パレットの配置: プリセットと入れ替える プリセットの手前に挿入 プリセットの直後に挿入 デフォルト変数 (自動的に末尾に出力されます) ### ■能力値 //器用度= //敏捷度= //筋力= //生命力= //知力= //精神力= ### ■技能レベル //冒険者レベル= ### ■代入パラメータ //器用={器用度} //敏捷={敏捷度} //生命={生命力} //精神={精神力} //器用B=(({器用})/6) //敏捷B=(({敏捷})/6) //筋力B=(({筋力})/6) //生命B=(({生命})/6) //知力B=(({知力})/6) //精神B=(({精神})/6) //DEX={器用} //AGI={敏捷} //STR={筋力} //VIT={生命} //INT={知力} //MND={精神} //dexB={器用B} //agiB={敏捷B} //strB={筋力B} //vitB={生命B} //intB={知力B} //mndB={精神B} //生命抵抗=({冒険者}+{生命B}) //精神抵抗=({冒険者}+{精神B}) //最大HP= //最大MP= //冒険者={冒険者レベル} //LV={冒険者} 全てのデフォルト変数を出力する ※デフォルトだと、未使用の変数は出力されません プリセット (見本またはコピーペースト用) デフォルト変数を使う バフデバフ用変数を使う ルビなどテキスト装飾の構文を取り除く 使用するオンセツール ゆとチャadv.Tekeyその他(BCDice使用) ※プリセットの内容がツールに合わせたものに切り替わります。 なお、コマ出力の際にはここでの変更に関わらず、自動的に出力先のツールに合わせたものになります。 シートのカラー設定 メインカラー 色相225 彩度9 輝度65 サブカラー 色相235 色の濃さ0 デフォルトに戻す 色見本 データ表組み項目1項目2 AAA+1+0 BBB+2+0 大見出し 中見出し 小見出し テーブルヘッダ テーブル見出しテーブルセル 未読リンク 既読リンク 色見本 データ表組み項目1項目2 AAA+1+0 BBB+2+0 大見出し 中見出し 小見出し テーブルヘッダ テーブル見出しテーブルセル 未読リンク 既読リンク ※チェックを全て入れてください