"船舶竜"ノア=ドラゴン
- 知能
- 高い
- 知覚
- 五感(暗視)/魔法
- 反応
- 敵対的
- 言語
- いろいろ
- 生息地
- 深海
- 知名度/弱点値
- 10/30
- 弱点
- 物理・魔法ダメージ+2点
- 先制値
- 25
- 移動速度
- 30
- 生命抵抗力
- 28 (35)
- 精神抵抗力
- 28 (35)
攻撃方法(部位) | 命中力 | 打撃点 | 回避力 | 防護点 | HP | MP |
---|---|---|---|---|---|---|
頭部 | 22 (29) | 2d+30 | 22 (29) | 20 | 300 | 150 |
胴体 | 23 (30) | 2d+20 | 20 (27) | 23 | 500 | 100 |
左腕 | 22 (29) | 2d+25 | 21 (28) | 19 | 250 | 100 |
右腕 | 22 (29) | 2d+20 | 21 (28) | 19 | 250 | 100 |
左翼 | 21 (28) | 2d+20 | 22 (29) | 17 | 200 | 100 |
右翼 | 21 (28) | 2d+16 | 22 (29) | 17 | 200 | 100 |
尻尾 | 22 (29) | 2d+23 | 21 (28) | 18 | 300 | 120 |
- 部位数
- 1(頭部/胴体/左腕/右腕/左翼/右翼/尻尾)
- コア部位
- 頭部
特殊能力
●全身
○水・氷無効
○純エネルギー無効
○瞬間達成値+6/頭部=TP10P
○《船舶竜の加護》=毒・病気・精神効果無効化
○《心眼》
「蝙蝠の耳飾り」と同様の効果を常に発揮しています。透明状態の相手であっても-2のペナルティ修正を受けることで対象に取り効果を及ぼすことができます。
○《超克》
このキャラクターは各々の部位の手番の間、自身の行為判定にペナルティを掛ける効果を全て無視することが出来ます。手番終了時に無視していた効果は再度適用されます。
この能力で効果を無視した効果1つにつき、各々の部位は手番終了時に「20」点の確定ダメージを受けます。
●頭部
▶限定真語魔法【ブリンク】【ディスペル・マジック】【ブリザード】【ショック】【メテオ・ストライク】15レベル/魔力20(27)
○複数宣言=2回
☑魔力撃=+20点
○☑魔法適性
戦闘特技《マルチアクション》《ターゲッティング》《鷹の目》《魔法収束》《魔法制御》《魔法拡大すべて》を習得しています。
《マルチアクション》の宣言時、実行する動作を「近接攻撃と魔法行使」の組み合わせだけでなく、「近接攻撃と▶海氷と燦光のブレス」や「魔法行使と▶海氷と燦光のブレス」の組み合わせも選択できます。
▶海氷と燦光のブレス/22(29)/生命抵抗力/半減
「射程/形状:2(50m)/射撃」で、「対象:1エリア(半径6m)/20」にブレスを吐き出し、対象に魔法ダメージを与えます。
このとき、ダメージと属性が異なる次の2種のどちらかを任意に選びます。
海氷のブレス | 暴風水を吐き出し、「2d+20」点の水・氷属性属性ダメージ。ダメージの出目が10以上で+10 |
爆光のブレス | エネルギー塊を吐き出し、「2d+25」点の純エネルギー属性。 |
この能力は連続した手番には使えません(どちらのブレスを使用しても、次の手番にはどちらのブレスも使えません)。
○《覚醒》
このエネミーの[部位:胴体]のHPが0以下になるか、HPが0以下の部位が4つ以上となった時に発動します。
このキャラクターの全ての部位は「○2回攻撃&双撃」を得ます。また、[部位:胴体]のHPが0以下になった場合[部位:頭部]が「▶《ジャッジメントレイン》」の能力を引き継ぎます。
●胴体
○攻撃障害=不可・不可
大きさが攻撃を妨げます。
[部位:頭部]は、近接・遠隔攻撃の対象になりません。
[部位:胴体]のHPが0以下となった場合、この能力は失われます。
○2回行動
1ラウンドに主動作を2回行えます。
▶ワードブレイク
戦闘特技《ワードブレイク》を[部位:頭部]の魔力で使用します。
○痛恨撃=出目8以上/+15点
▶《ジャッジメントレイン》/生命抵抗/半減/23(30)
「射程/術者」「半径10m/全て」に対して大海の力を働きかけます。「K60+20C⑩」の水・氷属性かつ純エネルギー属性の魔法ダメージを与え、抵抗に失敗した対象を10m移動させます。この時、移動させるキャラクターは全て同じ方向でなければならず、移動方向は陸の方(マップ左)に限られます。この能力は10秒に1度しか使用できません。この能力を使用するとMPを40点消費します。
●腕共通
○瞬間打撃点上昇+14/右腕&左腕=TP10*2P(合計40P)
○バランス
[部位:腕]のいずれかのHPが0以下になった場合、このキャラクターの全ての部位の命中・回避力は-1されます。
○審判の一撃
攻撃の命中時、打撃点を+「自身の命中力判定の達成値-相手の回避力判定の達成値」点増加させます(上限15点)。
命中に自動成功した場合は出目12+5として扱い、回避に自動失敗、もしくは放棄した場合は、回避力判定の達成値が0として扱います。
●左腕
▶一掃
近接攻撃が可能な任意の敵すべてに、左腕での攻撃を行います。
この能力は連続した手番には使えません。
●右腕
○連続攻撃
●翼共通
○飛翔Ⅱ
すべての部位は、近接攻撃の命中力・回避力判定に+2のボーナス修正を得ます。
[部位:翼]のいずれかのHPが0以下になった場合、この能力は失われます。
○断空波
[部位:翼]は近接攻撃を、「射程/形状:2(30m)/射撃」として実行できます。ただしその場合、常時特技は発動せず、宣言特技は使用できません。
また、11m以上離れた対象へ行う攻撃は風属性の魔法ダメージとなります。この攻撃に「部位:頭部」が持つ《鷹の目》は適応されません。
●左翼
☑超渾身攻撃
打撃点を+16します。
リスクとして、自身の回避力判定に-3のペナルティ修正を受けます。
●右翼
○連続攻撃Ⅱ
○浸透撃=出目9以上/半減
打撃点決定の出目が「9」以上の時対象の防護点を半減(端数切上げ)で計算します。この能力は、「○痛恨撃」として扱います。
●尻尾
☑テイルスイープ
近接攻撃可能なキャラクターを任意に5体まで選び、それらに尻尾での攻撃を行います。
命中力判定は一括で行い、複数に命中した場合、ダメージは個別に決定します。
この能力は連続した手番には使えません。
○浸影撃=出目9以上/+10点
打撃点の出目が「10」以上だった時、その攻撃の打撃点を+10し、魔法ダメージとして扱います。
○魔法障害=-4
[部位:頭部][部位:胴体]が対象として含まれる形で魔法をかけようとする場合、その魔法行使判定は-4のペナルティ修正を受けます
[部位:尻尾]のHPが0以下となった場合、この能力は失われます。
戦利品
- 自動
- 剣の欠片×20
- 自動
- TP*50
- 自動
- 竜の牙*(1200G/赤S)*2d
- 2-10
- 船舶竜の竜玉(5000G/金S)
- 11~13
- 船舶竜の亢竜玉(20000G/金SS)
- 14~
- 亢竜玉(50000G/金SS)