### ■非戦闘系 2d+11+1 冒険者+器用 2d+11+2 冒険者+敏捷 2d+11+4 冒険者+筋力 2d+11+4 冒険者+知力 2d+3+1 スカウト技巧 2d+3+2 スカウト運動 2d+3+4 スカウト観察 2d+3+1 レンジャー技巧 2d+3+2 レンジャー運動 2d+3+4 レンジャー観察 2d+7+4 セージ知識 2d+6+4 アルケミスト知識 2d+5+2 ウォーリーダー先制 2d+5+4+1 ウォーリーダー先制(知) △[陣率:軍師の知略] 陣気コスト:0 先制判定時基準値を「ウォーリーダー技能+知力ボーナス+1」で行える [剣の加護/竜の咆哮]/半径10m/1R持続/生命・精神抵抗+2、物理ダメージ+2 ≫[鼓咆:神展の構え] 1ランク 陣気+1 移動力+5,制限移動+2 ≫[鼓咆:強靭なる丈陣Ⅱ] 2ランク 陣気+1 生命または精神抵抗力+1 ≫[鼓咆:鉄壁の防陣Ⅱ:堅体] 2ランク 陣気+1 物理または魔法ダメージを1点軽減 ≫[鼓咆:強靭なる丈陣Ⅲ] 3ランク 陣気+1 生命または精神抵抗力+2 ≫△賦術行使[バークメイル] 消費マテリアルカード:緑 防護点+1,2,4,8(18R)→ ≫賦術行使[ヒールスプレー] 消費マテリアルカード:緑×2 HP「3,10,20,50」点回復 ≫賦術行使[ポイズンニードル] 消費マテリアルカード:黒 術者の手番終了時に「1,3,5,10」点の毒属性ダメージ(6R/1R)→ ≫△賦術行使[バインドアビリティ] 消費マテリアルカード:白×2 特殊能力の達成値-1,2,3,4(6R/1R)→ ≫△賦術行使[マナダウン] 消費マテリアルカード:金 魔法ダメージ-1,2,4,8(6R/1R) 賦術行使[エネルギーブラスト] 消費マテリアルカード:金×2 瞬間的にダメージを上昇させ、上昇した分だけHPMPへ確定ダメージを受ける 3,5,8,20(1体/射撃/10m/1R/任意) ≫△賦術行使[バーシャス・バイタル] 消費マテリアルカード:赤×2 生命抵抗上昇(1回) 1,3,5,8(1体全/接触/3R/任意) ≫△拡張賦術行使[アジリティ・ブースト] 消費マテリアルカード:赤&緑 移動力(制限移動含む)上昇 +3m/-,+6m/+2m,+12m/+3m,+36m/+5m(1体/30m/起点指定/1R/任意) ≫△拡張賦術行使[キャッスルプロテクター] 消費マテリアルカード:黒&白 追加HPを得る 2,5,10,25(1体/30m/起点指定/1R/任意) ≫△練技使用[ストロングブラッド] MP-3 炎属性,水・氷属性からの被ダメージ-5(3R) ≫△練技使用[ビートルスキン] MP-3 防護点+2(3R) 特技宣言[魔法拡大/数] MP倍加で対象数増加(1R) 秘伝宣言[戦域魔導術アンナマリーア] 魔法印所持者のみ対象の場合消費MP-1の《魔法拡大/数》 △特技宣言[ディフェンススタンス] 回避力判定,生命抵抗力判定,精神抵抗力判定のいずれか+4,選択可能判定以外の行為判定-4(1R) 《瞬間設置》/タイプ:独自宣言型/前提:ウォーリーダー技能Lv3以上/限定条件:-/使用:ウォーリーダー技能/適用:10秒(1R)持続/リスク:-/概要:遮蔽物を設置する 《誘導戦術》/タイプ:独自宣言型/前提:【神展の構え】/限定条件:-/使用:-/適用:1回の武器攻撃/リスク:-/概要:乱戦エリアを移動させる 《神算鬼謀》/タイプ:独自宣言型/前提:-/限定条件:-/使用:ウォーリーダー技能/適用:10秒(1R)持続/リスク:-/概要:鼓砲を二回使用し、その範囲を増加する 《△錬血過重守護》/タイプ:《庇うⅡ》変化型/前提:《錬血守護》/限定条件:〈錬血機関〉/使用:-/適用:10秒(1R)持続/リスク:-/概要:対象のHPダメージを代わりに受ける。宣言時に宣言階数としてカウントされない。この特技自体の宣言回数は1R1回まで。 ### ■魔法系 レベル1 ▶︎操霊魔法行使[エンチャント・ウェポン] MP-2 物理ダメージ+1(18R)(30m/起)→ ▶︎操霊魔法行使[スパーク] MP-6 威力0ダメージ(30m/起)→ ▶︎操霊魔法行使[ダーク・ミスト] MP-2 回避力-2(30m/起)→ ▶︎操霊魔法行使[プロテクション] MP-1 被ダメージ-1(10m/起)→ レベル2 ▶︎操霊魔法行使[アース・ヒール] MP-3 威力0で回復(10m/起)→ ▶︎操霊魔法行使[カウンター・マジック] MP-1 精神抵抗力+2(30m/起)→ ▶︎操霊魔法行使[コマンド・ドール] MP-4 人形に命令(接触) ▶︎操霊魔法行使[ファナティシズム] MP-3 命中力+2、回避力-2(30m/起)→ レベル3 ▶︎操霊魔法行使[ファイア・ウェポン] MP-4 攻撃を炎属性&ダメージ+2(18R)(30m/起)→ ▶︎操霊魔法行使[レイジング・アース] MP-7 毎ラウンド3HP回復する結界を展開(3R)(10m/起)→(∼±10m/空間) ▶︎操霊魔法行使[クリエイト・ゴーレム] MP-4~ ゴーレムを作製し、動かす(1D) レベル4 ▶︎操霊魔法行使[ディスガイズ] MP-3 対象の見た目を変える(1H)(接)→ ▶︎操霊魔法行使[ドール・サイト] MP-3 人形やぬいぐるみを通じて視界を得る(1H)(接) ▶︎操霊魔法行使[フォビトゥン・マジック] MP-5 1系統3レベル以下の魔法を禁止する(3R)(10m/起)→ ▶︎操霊魔法行使[ポイズン・クラウド] MP-6 対象の手番終了時に3ダメージ(6R)(30m/起)→(∼±3m/5) レベル5 ▶︎操霊魔法行使[アース・シールド] MP-4 防護点+2(18R)(50m/起)→ ▶︎操霊魔法行使[インテンス・コントロール] MP-5 術者の作製したゴーレムなどを強化する(18R)(30m/起)→ ▶︎操霊魔法行使[スペル・エンハンス] MP-3 魔力+1(18R)(接)→ レベル6 ▶︎操霊魔法行使[カウンター・センス] MP-3 かけられた魔法を探知する(1D)(術者) ▶︎操霊魔法行使[スタン・クラウド] MP-6 宣言特技と補助動作を禁じる(3R)(30m/起)→(∼±5m/15) ▶︎操霊魔法行使[マナ・アブソーブ] MP-6 消費MP2倍、MP消費時HPを3点回復(3R)(30m/起)→(∼±3m/5) ▶︎操霊魔法行使[リモート・ドール] MP-5 人形を自らの代わりとして行動させる(1H)(接) レベル7 ≫△操霊魔法行使[ダブル・インディケイト] MP-6 同時に2体のゴーレムやアンデッドに指示できる(1R)(術者) ▶︎操霊魔法行使[ドレイン・タッチ] MP-7 威力10でHPを吸い取る(接) ▶︎操霊魔法行使[リザレクション] MP-20 死者の魂を呼び戻し、蘇生させる(接)→ レベル8 ▶︎操霊魔法行使[アイシクル・ウェポン] MP-5 攻撃を水・氷属性&ダメージ+3(18R)(30m/起)→ ▶︎操霊魔法行使[アシッド・クラウド] MP-10 威力20ダメージ(30m/起)→(∼±5m/15) ▶︎操霊魔法行使[イリュージョン] MP-4 幻覚を作る(1D)(30m/起)→ ▶︎操霊魔法行使[クリメイション] MP-8 威力20ダメージ アンデッド,魔法生物,魔動機には+5ダメージ(10m/射)→ 2d+12+{魔力修正}+{行使修正}>=0 操霊魔法行使 k0[{魔法C}]+12+{魔力修正}+{魔法D修正} ダメージ/操霊魔法 k0[13]+12+{魔力修正}h+(0+{魔法D修正}) 半減/操霊魔法 k20[{魔法C}]+12+{魔力修正}+{魔法D修正} ダメージ/操霊魔法 k20[13]+12+{魔力修正}h+(0+{魔法D修正}) 半減/操霊魔法 k0[13]+12+{魔力修正} 回復量/操霊魔法 レベル1 ▶︎真語魔法行使[エネルギー・ボルト] MP-5 威力10ダメージ(30m/射)→ ▶︎真語魔法行使[ブラント・ウェポン] MP-2 対象の発生させる物理ダメージを-4(18R)(30m/起)→ ▶︎真語魔法行使[ライト] MP-1 半径10mを光で照らす(30m/起) ▶︎真語魔法行使[ロック] MP-1 鍵を動かし、施錠する(接) レベル2 ▶︎真語魔法行使[センス・マジック] MP-1 魔法がかけられているか調べる(30m/起)→ ▶︎真語魔法行使[ディスペル・マジック] MP-3 魔法の効果を失わせる(30m/起)→ ▶︎真語魔法行使[ナップ] MP-5 対象を居眠りさせる(10m/起)→ ▶︎真語魔法行使[バイタリティ] MP-2 生命抵抗力+2(28R)(30m/起)→ 2d+7+{魔力修正}+{行使修正}>=0 真語魔法行使 k10[{魔法C}]+7+{魔力修正}+{魔法D修正} ダメージ/真語魔法 k10[13]+7+{魔力修正}h+(0+{魔法D修正}) 半減/真語魔法 レベル1 ▶︎深智魔法行使[ウィザード・サイン] MP-2 術者のサインを残す(12H)→ ▶︎深智魔法行使[キャントリップ] MP-1 ちょっとした幻覚を見せる(1R) ▶︎深智魔法行使[バランス・ウェポン] MP-2 敵の物理ダメージ-4&味方の物理ダメージ+1(18R)→ レベル2 ≫深智魔法行使[ロックオン] MP-3 対象への攻撃にて誤射を発生させない(18R)→ ▶︎深智魔法行使[タフパワー] MP-3 生命・精神抵抗力+2(18R)→ ▶︎深智魔法行使[バッド・イメージ] MP-5 いやな雰囲気を醸し出す(1D) 2d+12+{魔力修正}+{行使修正}>=0 深智魔法行使 ▶︎特殊神聖魔法行使[デクストラス・フィンガー] MP-2 ものを作成する行為判定に+2(1H)(術者) ▶︎特殊神聖魔法行使[デリシャス・サティスファクション] MP-4 100ガメルの価値の食事を行うと最大HP+3(6H)(術者) ▶︎特殊神聖魔法行使[エンタイシング・アロマ] MP-6 食事の香りに気を取られ、行動判定-2(1R)(10m/起)→(∼±5m/15) レベル1 ▶︎神聖魔法行使[サニティ] MP-3 対象の精神状態を平常に戻す(接)→ ▶︎神聖魔法行使[バニッシュ] MP-3 蛮族とアンデッドに悪影響を与える(30m/起)→ ▶︎神聖魔法行使[フィールド・プロテクション] MP-2 対象の被ダメージを-1(18R)→術者(∼±3m/5) レベル2 ▶︎神聖魔法行使[アウェイクン] MP-5 対象を気絶,睡眠,放心状態から覚醒させる(10m/起)→ ▶︎神聖魔法行使[キュア・ウーンズ] MP-3 対象を威力10で回復(10m/起)→ ▶︎神聖魔法行使[ディテクト・フェイス] MP-4 信仰を看破する(10m/起)→ レベル3 ▶︎神聖魔法行使[キュア・ブラインドネス] MP-2 失われた視力を回復する(接)→ ▶︎神聖魔法行使[キュア・ポイズン] MP-3 対象の受けている毒を消滅(接)→ ▶︎神聖魔法行使[フィールド・レジスト] MP-5 特定の属性ダメージ-3(18R)→術者(∼±5m/15) ▶︎神聖魔法行使[フォース] MP-4 威力10ダメージ(10m/射)→ レベル4 ▶︎神聖魔法行使[セイクリッド・ウェポン] MP-3 蛮族・アンデッドに対し武器の命中力判定+1,ダメージ+2(18R)(30m/起)→ ▶︎神聖魔法行使[セイクリッド・シールド] MP-4 蛮族・アンデッドから受ける物理ダメージ-3(18R)(10m/起)→ ▶︎神聖魔法行使[フェイス・インジケイト] MP-5 他の神の信徒の特殊神聖魔法を封じる(18R)→術者(∼±5m/15) レベル5 ▶︎神聖魔法行使[キュア・ディジーズ] MP-4 対象を病気から癒す(接)→ ▶︎神聖魔法行使[キュア・ハート] MP-5 対象を威力30で回復(30m/起)→ ▶︎神聖魔法行使[トランスファー・マナポイント] MP- 対象に自らのMPを分け与える(10m/起)→ ▶︎神聖魔法行使[ホーリー・ライト] MP-6 アンデッドに威力20ダメージ→術者(∼±5m/15) レベル6 ▶︎神聖魔法行使[ブレス] MP-5 器用,敏捷,筋力,生命のいずれかを+6(18R)(30m/起)→ ▶︎神聖魔法行使[ホーリー・クレイドル] MP-4 深い眠りに誘い、睡眠による回復効果を高める(3H)→術者(∼±3m/5) ▶︎神聖魔法行使[リムーブ・カース] MP-5 対象から呪いによる悪影響を排除する(接)→ レベル7 ▶︎神聖魔法行使[キュア・ストーン] MP-4 石化を解除する(接)→ ▶︎神聖魔法行使[クエスト] MP-6 神の試練を与える(接)→ ▶︎神聖魔法行使[バトルソング] MP-6 任意のキャラクターの命中力判定+2,ダメージ+2(特殊)→術者(∼±6m/空間) レベル8 ▶︎神聖魔法行使[イクソシズム] MP-10 レベル8以下のアンデッドを滅ぼす(10m/起)→ ▶︎神聖魔法行使[ゴッド・フィスト(小神)] MP-8 威力20ダメージ(10m/射)→ ▶︎神聖魔法行使[フィールド・プロテクションⅡ] MP-7 対象の被ダメージを-2(18R)(30m/起)→(∼±5m/15) レベル9 ▶︎神聖魔法行使[フォース・イクスプロ―ジョン] MP-12 威力30ダメージ→術者(∼±6m/20) ▶︎神聖魔法行使[プリザーベイション] MP-6 物体を腐敗から護る(永続)(接)→ ▶︎神聖魔法行使[ホーリー・ブレッシング] MP-8 HP30点の防護を与える(18R)(10m/起)→ レベル10 ▶︎神聖魔法行使[キュア・インジャリー] MP-8 対象を威力50で回復(30m/起)→ ▶︎神聖魔法行使[リフレッシュ] MP-6 対象の毒や病気を癒す(接)→ ▶︎神聖魔法行使[レべレイション] MP-10 信者に聖印を与え、祝福する(接)→ レベル11 ▶︎神聖魔法行使[サレンダー] MP-13 蛮族を屈服させる(接)→ ▶︎神聖魔法行使[ブレスⅡ] MP-12 全能力+6(18R)(30m/起)→ ▶︎神聖魔法行使[ホーリー・ライトⅡ] MP-9 アンデッドに威力50ダメージ&精神抵抗-2→術者(∼±6m/20) 2d+15+{魔力修正}+{行使修正}>=0 神聖魔法行使 k10[{魔法C}]+15+{魔力修正}+{魔法D修正} ダメージ/神聖魔法 k10[13]+15+{魔力修正}h+(0+{魔法D修正}) 半減/神聖魔法 k20[{魔法C}]+15+{魔力修正}+{魔法D修正} ダメージ/神聖魔法 k20[13]+15+{魔力修正}h+(0+{魔法D修正}) 半減/神聖魔法 k30[{魔法C}]+15+{魔力修正}+{魔法D修正} ダメージ/神聖魔法 k30[13]+15+{魔力修正}h+(0+{魔法D修正}) 半減/神聖魔法 k50[{魔法C}]+15+{魔力修正}+{魔法D修正} ダメージ/神聖魔法 k50[13]+15+{魔力修正}h+(0+{魔法D修正}) 半減/神聖魔法 k10[13]+15+{魔力修正} 回復量/神聖魔法 k30[13]+15+{魔力修正} 回復量/神聖魔法 k50[13]+15+{魔力修正} 回復量/神聖魔法 ### ■抵抗回避 2d+18+{生命抵抗修正} 生命抵抗力 2d+16+{精神抵抗修正} 精神抵抗力 2d+-1+{回避修正} 回避力 ### ■能力値 ### ■技能レベル ### ■代入パラメータ