魔物データ ユニット(コマ)設定 複製 保存 編集保護設定 パスワードで保護 保護しない(誰でも編集できるようになります) 閲覧可否設定 内容を全て開示 データ・数値のみ秘匿 内容を全て秘匿 一覧に表示 一覧には非表示 ※「一覧に非表示」でもタグ検索結果・マイリストには表示されます 分類 未分類蛮族動物植物アンデッド魔法生物魔動機幻獣妖精魔神人族神族その他 騎獣 タグ 名称 名前 製作者 価格 購入G レンタルG 部位再生G 適正レベル ~ 騎獣レベル ※入力すると、閲覧画面では現在の騎獣レベルのステータスのみ表示されます 知能 知覚 反応 穢れ 言語 生息地 知名度/弱点値 / 弱点 先制値 移動速度 生命抵抗力 () 精神抵抗力 () 命中・回避・抵抗に数値以外を入力 Lv 攻撃方法(部位) 命中力 打撃点 回避力 防護点 HP MP 生命抵抗 精神抵抗 () () 複製 ▼▲ 部位数 () コア部位 特殊能力 〇水中適性 >>絡む毒触手/5(12)/回避力/消滅 この能力は、1回の手番に1回だけ、自身が行う近接攻撃の直前にのみ使用できます。 「射程:接触」で「対象:1体」に右目の触手を絡ませます。対象が回避力判定に失敗した場合、次の2つの影響が発生します。 ・直後にこの魔物が対象に対して行う近接攻撃において、対象の回避力判定に-2のペナルティ修正を与えます。この効果は、その1回の回避力判定にのみ適用されます(近接攻撃後に触手を自動的に放すため)。 ・対象は目標値10の生命抵抗力判定を行わねばならず、失敗したら、続く1分(6ラウンド)の間、軽い麻痺に陥り、命中力判定に-1のペナルティ修正を受けます。この効果は毒属性であり、累積しません。 〇右目の奥 「>>絡む毒触手」の対象となったキャラクターは、(それに対する回避力判定の成否に関わらず)直後の自身の手番で、そのゼアネモに対して武器攻撃を行うとき、「右目を狙う」ことを宣言できます。宣言が行われた[攻撃]が命中した場合、発生する物理ダメージ、魔法ダメージは「+4」点されます。 ただし、この行動が行われ、一度でもダメージの増加が実際に発生した場合、その個体からは戦利品〈奇海の瞳〉は得られなくなります。 ※行頭に特殊能力の分類マークなどを記述すると、そこから次の「改行」または「全角スペース」までを自動的に見出し化します。 2.0での分類マークでも構いません。また、入力簡易化の為に入力しやすい代替文字での入力も可能です。 以下に見出しとして変換される記号を一覧にしています。 ●:部位見出し:● :常時型 :○ ◯ 〇 :戦闘準備型:△ :主動作型 :> ▶ 〆 :補助動作型:≫ >> ☆ :宣言型 :🗨 □ ☑ 戦利品 ▼▲ 解説 水中で呼吸し、主に浅めの海に生息する蛮族です。 その姿は、一見するとエルフに似ています。 すらりとした体格をしており、顔立ちは美しく、耳は長く尖り、肌も色白から褐色まで様々です。伝承では、エルフが海掠神エイリャークによって魂を穢され、生み出された存在だからとされています。 そして、その外見的特徴の最大の差異は、右目です。 ゼアネモの右目には眼球がなく、イソギンチャクのような触手が埋まっています。ゼアネモは、普段はこの触手を眼窩の中に収納し、まぶたを閉じていますが、戦いの際や獲物を捕食する際には、これを全開にして襲いかかります。その伸縮性は高く、武器攻撃と同時に用いることが出来ます。 触手はピンクやオレンジなどの華やかな色合いが多く、一見すると右目に花が咲いているようにも見えることから、メリアと見間違得られることもあります。目を閉じていればエルフにそっくりであり、眼帯をして隠していることもあります。 ゼアネモは陸上に上がる事も可能ですが、1時間程度が限界で、豊富な水の中に戻らないと死亡します。植物の繊維を用いた服をまとい、様々な武器を扱います。貝殻や亀の甲羅を利用した防具を身に着けていることもあります。 理知的で、一件平和的にふるまいますが、その本性は残忍かつ酷薄で、略奪を好みます。エルフを嫌悪しており、その集落を襲撃することがあります。エルフが船員を務める船なども、積極的に攻撃します。エルフと交配が可能なため、若いエルフを拉致することもあります。 寿命は500年ほどで、高齢なほど強力です。 ユニット・コマ の設定 表示名 ※コマ出力時、こちらの入力が名前として優先されます。名前が長いキャラなどに 発言者色 ※#から始まる6桁のカラーコードで記入してください。 表示例: / / / ステータス ▼▲ ※デフォルトのステータス出力の他に、任意で項目を追加できます。 また、使わないステータスを出力しないことも選択できます。 ※最大値が必要な場合は 100/100 のように記入してください。 ※ツールによっては値に数値しか許容されないため、注意してください。 チャットパレット (ユニット(コマ)出力時、ここで設定したものが出力されます) 手動パレットの配置: プリセットと入れ替える プリセットの手前に挿入 プリセットの直後に挿入 デフォルト変数 (自動的に末尾に出力されます) ### ■能力値 //器用度= //敏捷度= //筋力= //生命力= //知力= //精神力= ### ■技能レベル //冒険者レベル= ### ■代入パラメータ //器用={器用度} //敏捷={敏捷度} //生命={生命力} //精神={精神力} //器用B=(({器用})/6) //敏捷B=(({敏捷})/6) //筋力B=(({筋力})/6) //生命B=(({生命})/6) //知力B=(({知力})/6) //精神B=(({精神})/6) //DEX={器用} //AGI={敏捷} //STR={筋力} //VIT={生命} //INT={知力} //MND={精神} //dexB={器用B} //agiB={敏捷B} //strB={筋力B} //vitB={生命B} //intB={知力B} //mndB={精神B} //生命抵抗=({冒険者}+{生命B}) //精神抵抗=({冒険者}+{精神B}) //最大HP= //最大MP= //冒険者={冒険者レベル} //LV={冒険者} 全てのデフォルト変数を出力する ※デフォルトだと、未使用の変数は出力されません プリセット (見本またはコピーペースト用) デフォルト変数を使う バフデバフ用変数を使う ルビなどテキスト装飾の構文を取り除く 使用するオンセツール ゆとチャadv.Tekeyその他(BCDice使用) ※プリセットの内容がツールに合わせたものに切り替わります。 なお、コマ出力の際にはここでの変更に関わらず、自動的に出力先のツールに合わせたものになります。 シートのカラー設定 メインカラー 色相225 彩度9 輝度65 サブカラー 色相235 色の濃さ0 デフォルトに戻す 色見本 データ表組み項目1項目2 AAA+1+0 BBB+2+0 大見出し 中見出し 小見出し テーブルヘッダ テーブル見出しテーブルセル 未読リンク 既読リンク 色見本 データ表組み項目1項目2 AAA+1+0 BBB+2+0 大見出し 中見出し 小見出し テーブルヘッダ テーブル見出しテーブルセル 未読リンク 既読リンク ※チェックを全て入れてください