### ■スカウト 2d+{スカウト技巧}>=? スカウト技巧(隠蔽/解除/スリ/変装/罠設置) 2d+{スカウト運動}>=? スカウト運動(受け身/隠密/軽業/登攀/尾行) 2d+{スカウト観察}>=? スカウト観察(足跡追跡/異常感知/聞き耳/危険感知/探索/地図作製/天候予測/宝物鑑定/罠回避) ### ■レンジャー 2d+{レンジャー技巧}>=? レンジャー技巧(隠蔽/応急手当/解除(※自然)/罠設置(※自然)) 2d+{レンジャー運動}>=? レンジャー運動(受け身/隠密/軽業/登攀/尾行) 2d+{レンジャー観察}>=? レンジャー観察(足跡追跡/異常感知(※自然)/聞き耳/危険感知/探索(※自然)/地図作製(※自然)/天候予測/病気知識/薬品学/罠回避(※自然)) ### ■セージ 2d+{セージ知識}>=? セージ知識(見識/地図作製/病気知識/文献/文明鑑定/宝物鑑定/薬品学) 2d+{セージ知識}>=? セージ知識(魔物知識※) ### ■アルケミスト 2d+{アルケミスト知識}>=? アルケミスト知識(見識/文献/薬品学) ### ■冒険者判定 2d+{冒険者}+{知力B}>=? 冒険者+知力(真偽判定) 2d+{冒険者}+{敏捷B}>=? 冒険者+敏捷(跳躍/水泳) 2d+{冒険者}+{筋力B}>=? 冒険者+筋力(登攀/腕力) 2d+{冒険者}+{器用B}>=? 冒険者+器用 ### ■魔法系 //魔力修正=0 //行使修正=0 //魔法C=10 //魔法D修正=0 //回復量修正=0 2d+{真語魔法}+{行使修正}>=? 真語魔法行使 k10[({魔法C})]+{真語魔法}+{魔法D修正} ダメージ/真語魔法 k20[({魔法C})]+{真語魔法}+{魔法D修正} ダメージ/真語魔法 k10[(13)]+{真語魔法}h+(+{魔法D修正}) 半減/真語魔法 k20[(13)]+{真語魔法}h+(+{魔法D修正}) 半減/真語魔法 2d+{操霊魔法}+{行使修正}>=? 操霊魔法行使 k0[({魔法C})]+{操霊魔法}+{魔法D修正} ダメージ/操霊魔法 k0[(13)]+{操霊魔法}h+(+{魔法D修正}) 半減/操霊魔法 k0[(13)]+{操霊魔法}+{回復量修正} 回復量 2d+{深智魔法}+{行使修正}>=? 深智魔法行使 k20[({魔法C})]+{深智魔法}+{魔法D修正} ダメージ/深智魔法 k20[(13)]+{深智魔法}h+(+{魔法D修正}) 半減/深智魔法 2d+{賦術} 賦術 ### ■抵抗回避 //生命抵抗修正=0 //精神抵抗修正=0 //回避修正=0 2d+{生命抵抗}+{生命抵抗修正}>=? 生命抵抗力 2d+{精神抵抗}+{精神抵抗修正}>=? 精神抵抗力 2d+{回避1}+{回避修正}>=? 回避力 ### ■能力値 //器用度=14 //敏捷度=9 //筋力=12 //生命力=22 //知力=22+2 //精神力=24 ### ■技能レベル //冒険者レベル=6 //ソーサラー=4 //コンジャラー=6 //ウィザード=6 //スカウト=1 //レンジャー=1 //セージ=5 //アルケミスト=3 ### ■代入パラメータ //器用={器用度} //敏捷={敏捷度} //生命={生命力} //精神={精神力} //器用B=(({器用})/6) //敏捷B=(({敏捷})/6) //筋力B=(({筋力})/6) //生命B=(({生命})/6) //知力B=(({知力})/6) //精神B=(({精神})/6) //生命抵抗=({冒険者}+{生命B}) //精神抵抗=({冒険者}+{精神B}) //冒険者={冒険者レベル} //スカウト技巧={スカウト}+{器用B} //スカウト運動={スカウト}+{敏捷B} //スカウト観察={スカウト}+{知力B} //レンジャー技巧={レンジャー}+{器用B} //レンジャー運動={レンジャー}+{敏捷B} //レンジャー観察={レンジャー}+{知力B} //セージ知識={セージ}+{知力B} //アルケミスト知識={アルケミスト}+{知力B} //真語魔法=({ソーサラー}+({知力})/6)+{魔力修正} //操霊魔法=({コンジャラー}+({知力})/6)+{魔力修正} //深智魔法=({ウィザード}+({知力})/6)+{魔力修正} //賦術=({アルケミスト}+({知力})/6) //回避1=(0)