### ■レンジャー 2d+{レンジャー技巧}>=? レンジャー技巧(隠蔽/応急手当/解除(※自然)/罠設置(※自然)) 2d+{レンジャー運動}>=? レンジャー運動(受け身/隠密/軽業/登攀/尾行) 2d+{レンジャー観察}>=? レンジャー観察(足跡追跡/異常感知(※自然)/聞き耳/危険感知/探索(※自然)/地図作製(※自然)/天候予測/病気知識/薬品学/罠回避(※自然)) ### ■冒険者判定 2d+{冒険者}+{知力B}>=? 冒険者+知力(真偽判定) 2d+{冒険者}+{敏捷B}>=? 冒険者+敏捷(跳躍/水泳) 2d+{冒険者}+{筋力B}>=? 冒険者+筋力(登攀/腕力) 2d+{冒険者}+{器用B}>=? 冒険者+器用 ### ■魔法系 //魔力修正=0 //行使修正=0 //魔法C=10 //魔法D修正=0 //回復量修正=0 2d+{神聖魔法}+{行使修正}>=? 神聖魔法行使 k10[(13)]+{神聖魔法}+{回復量修正} 回復量 ### ■武器攻撃系 //C修正=0 //追加D修正=0 //必殺効果=0 //クリレイ=0 2d+{命中1}+{命中修正}>=? 命中力/〈ロングソード〉[刃]1H両 k13[(10+{C修正})]+{追加D1}+{追加D修正}{出目修正} ダメージ/〈ロングソード〉[刃]1H両 2d+{命中2}+{命中修正}>=? 命中力/〈ロングソード〉[刃]2H k23[(10+{C修正})]+{追加D2}+{追加D修正}{出目修正} ダメージ/2H //出目修正=$+{クリレイ}#{必殺効果} ### ■抵抗回避 //生命抵抗修正=0 //精神抵抗修正=0 2d+{生命抵抗}+{生命抵抗修正} 生命抵抗力 2d+{精神抵抗}+{精神抵抗修正} 精神抵抗力 2d+{回避1}+{回避修正} 回避力 ### ■能力値 //器用度=23+1 //敏捷度=14 //筋力=15 //生命力=17 //知力=13 //精神力=15 ### ■技能レベル //冒険者レベル=2 //バトルダンサー=2 //プリースト=2 //レンジャー=1 ### ■代入パラメータ //器用={器用度} //敏捷={敏捷度} //生命={生命力} //精神={精神力} //器用B=(({器用})/6) //敏捷B=(({敏捷})/6) //筋力B=(({筋力})/6) //生命B=(({生命})/6) //知力B=(({知力})/6) //精神B=(({精神})/6) //生命抵抗=({冒険者}+{生命B}) //精神抵抗=({冒険者}+{精神B}) //冒険者={冒険者レベル} //レンジャー技巧={レンジャー}+{器用B} //レンジャー運動={レンジャー}+{敏捷B} //レンジャー観察={レンジャー}+{知力B} //神聖魔法=({プリースト}+({知力})/6)+{魔力修正} //命中1=({バトルダンサー}+({器用})/6+0) //追加D1=({バトルダンサー}+({筋力})/6+0) //命中2=({バトルダンサー}+({器用})/6+0) //追加D2=({バトルダンサー}+({筋力})/6+0) //回避1=({バトルダンサー}+({敏捷})/6+1)