"深海の魔剣"ネプチューン
- 知能
- 高い
- 知覚
- 五感(暗視)/魔法
- 反応
- 中立
- 言語
- 交易共通語/他
- 生息地
- 魔剣の迷宮
- 知名度/弱点値
- 19/24
- 弱点
- 雷属性ダメージ+3点
- 先制値
- 25
- 移動速度
- 25
- 生命抵抗力
- 27 (34)
- 精神抵抗力
- 26 (33)
攻撃方法(部位) | 命中力 | 打撃点 | 回避力 | 防護点 | HP | MP |
---|---|---|---|---|---|---|
本体 | 25 (32) | 2d+25 | 24 (31) | 20 | 1000 | 250 |
"魔剣ネプチューン" | ― | - | 23 (30) | 15 | 500 | - |
特殊能力
●全身
○水・氷属性無効
○瞬間達成値+6/本体=TP10P
○瞬間打撃点上昇+14/本体=TP10*3P
○世界の汚染"特"K50+10/本体=TP10点
通常の世界の汚染の効果によるダメージに、固定値10点が追加されます。
○《天王星の加護》
毒・病気・精神効果を無効化します。
○《心眼》
「蝙蝠の耳飾り」と同様の効果を常に発揮しています。透明状態の相手であっても-2のペナルティ修正を受けることで対象に取り効果を及ぼすことができます。
○超位存在
この魔物を討伐した際の経験点は合計1000点として扱います。
○《超克》
このキャラクターの手番の間、自身の行為判定にペナルティを掛ける効果を全て無視することが出来ます。手番終了時に無視していた効果は再度適用されます。
この能力で効果を無視した効果1つにつき「部位:本体」は手番終了時に「20」点の確定ダメージを受けます。
●本体
▶《ヘブンズシュトローム》/生命抵抗/半減/26(33)
「射程:術者」「半径6m/20体」で対象に「2d+35」点の水・氷属性かつ毒属性の魔法ダメージを与えます。抵抗に失敗した対象は、30秒(3ラウンド)の間、手番終了時に「2d+15」点の確定ダメージを受けます。
○複数宣言=3回
○浸透撃=出目9以上/+10点
打撃点決定の出目が9以上の時、対象の防護点を半減として計算した上で、打撃点を10点高いものとして扱います。
○2回行動
☑魔力撃=+23点
☑薙ぎ払いⅡ
○巧みの一撃
攻撃の命中時、打撃点を+「自身の命中力判定の達成値-相手の回避力判定の達成値」点増加させます(上限10点)。
命中に自動成功した場合は出目12+5として扱い、回避に自動失敗、もしくは放棄した場合は、回避力判定の達成値が0として扱います。
▶妖精魔法(水・氷)/魔力23(30)
○《限界突破》
「部位:本体」の手番終了時、MPを50点消費することで宣言できます。1d6を振り、出目が5以上なら追加で主動作を行えます。この能力は1Rに一度だけ使用できます。
☑《魔法適正》
《ターゲッティング》《魔法収束》《魔法制御》《鷹の目》《魔法拡大/全て》《マルチアクション》《ワードブレイク》
○【大海の主】
「部位:魔剣ウラヌス」のHPが0以下になった場合、「○複数宣言=3回」が「○複数宣言=5回」に変化します。。
●魔剣ネプチューン
≫【ハイドロウェーブ】/25(32)/生命抵抗/半減
「射程/30m:起点指定」で深海の力を働きかけ、波を起こします。「半径10m/全て」で「2d+20」点の水・氷属性魔法ダメージを与えます。また、抵抗の可否に関わらず地上に足をつけている対象は「足場が悪いペナルティ(行動判定-2)」を受けます。この能力は10秒に1度だけ使用できます。
○《再臨の星》
「部位:本体」が生死判定に失敗した時に使用できます。その生死判定を自動成功とし、この部位の残りHPを全て「部位:本体」に譲渡することができます。
▶【ブレイクコード】/24(33)/精神抵抗/消滅
「射程:接触」で「対象:1体全」に天空の魔剣の力を行使します。対象の受けている達成値を持ちうる効果を全て解除します。ゴーレムや妖精が対象の場合は例外としてその場で対象(召喚者・製作者)の行使判定と比べあいを行います。対象が「○水・氷無効」かそれに準ずる効果を所持している場合、この能力への抵抗判定に+4の修正を受けます。
戦利品
- 自動
- 剣の欠片*30
- 自動
- TP50点
- 自動
- "魔剣ネプチューン"/買取不可/フレーバーアイテム
- 2~6
- 深海の宝玉(20000G/任意SS)
- 7~10
- 深海の宝玉(20000G/任意SS)*2
- 11~
- 深海の宝玉(20000G/任意SS)*1d6