アイズボール
- 知能
- 命令を聞く
- 知覚
- 魔法
- 反応
- 命令による
- 言語
- 魔法文明語
- 生息地
- 屋内
- 知名度/弱点値
- 17/20
- 弱点
- 純エネルギー属性ダメージ+3点
- 先制値
- 15
- 移動速度
- 10(浮遊)
- 生命抵抗力
- 12 (19)
- 精神抵抗力
- 14 (21)
攻撃方法(部位) | 命中力 | 打撃点 | 回避力 | 防護点 | HP | MP |
---|---|---|---|---|---|---|
体当たり | 11 (18) | 2d6+8 | 11 (18) | 6 | 72 | 46 |
特殊能力
○精神効果有効&耐性
この魔物は「○精神効果無効」の能力を持っていません。
ただし、精神効果属性(弱)の効果や影響は、いっさい受けません。
その他の精神効果属性の効果や影響を与える魔法や能力に対しては、精神抵抗力判定を行うときに+4のボーナス修正を得ます。
○警戒精神波
この魔物を作製・使役しているものは、事前に自分が選んだキャラクターをこれに「同調」しておくことができます。
不審者や侵入者をこの魔物が目撃した場合、「半径100m」内にテレパシーで警報を発します。
事前に「同調」していたキャラクター(のみ)は、これを感知できます。
「○精神効果無効」の能力を持つキャラクターは、この魔物に「同調」することはできません。
▶恨みの百視線/11(18)/精神抵抗力/消滅
「射程:術者」で「半径30m/すべて」を多数の目で睨みつけます。
精神抵抗力判定に失敗したキャラクターは、1dを振り、以下の効果を受けます。
この効果は精神効果属性であり、10秒(1ラウンド)、持続します。
「○警戒精神波」でこの魔物と「同調」しているキャラクターはこの影響を受けません。
この能力を使用したら、この魔物はMPを「10」点消費します。
1
改めて目標値17の生命抵抗力判定を行わねばなりません。
失敗したらHPが「0」となります。
生命抵抗力判定の成否にかかわらず、次の自身の手番ではいっさいの移動と動作ができません。
また、効果時間の間、あらゆる行動判定に-4のペナルティ修正を受けます。
2
次の自身の手番では、主動作で自傷行為を行います。
それにより現在HPが「10」点減少します。
複数の主動作を行える場合、そのすべてをこの行為に当てなければなりません(HP減少も複数回適用されます)。
3-4
狂乱状態となります。
次の自身の手番では、あらぬことを叫びながら無作為な方向に「全力移動」で移動しようとします。
乱戦状態のキャラクターの場合、「離脱宣言」を行います。
移動不可の効果を受けている場合、悲鳴を上げる以外いっさいの動作ができず、効果時間の間、あらゆる行動判定に-4のペナルティ修正を受けます。
5-6
即座に転倒します。
次の自身の手番では起き上がることはできません。
戦利品
- 自動
- ゾンビの眼球(30G/赤B)*2d
- 2-6
- 恨みの涙の結晶(500G/白A)
- 7-
- 悲しみの涙の結晶(1000G/白S)
解説
多数の眼球をまとめ、ゼラチン質の透明球で包み込んだ姿をした魔法生物です。
生きたままに眼球をくりぬき、その苦痛や恨みの念をエネルギーとして利用して動かしているとされます。
主に屋内に配され、見張り役として用いられていました。
それを保っている負の精神エネルギーは、徐々に消耗していくものであり、内部から腐敗が進み、やがては崩れ去る、寿命を持つ魔法生物です。
製法は魔動機文明時代に失われており、後世には見かけられなくなっています。