12
シャダラジャイアント
分類:蛮族
- 知能
- 人間並み
- 知覚
- 五感
- 反応
- 中立
- 言語
- 巨人語
- 生息地
- 山
- 知名度/弱点値
- 18/21
- 弱点
- 物理ダメージ+2点
- 先制値
- 17
- 移動速度
- 22/-
- 生命抵抗力
- 16 (23)
- 精神抵抗力
- 13 (20)
攻撃方法(部位) | 命中力 | 打撃点 | 回避力 | 防護点 | HP | MP |
---|---|---|---|---|---|---|
武器(上半身) | 15 (22) | 2d6+17 | 13 (20) | 12 | 71 | 24 |
蹴り(下半身) | 16 (23) | 2d6+14 | 12 (19) | 14 | 93 | 12 |
- 部位数
- 2(上半身/下半身)
- コア部位
- 上半身
特殊能力
●上半身
○2回攻撃&双撃
両手に持った武器でそれぞれ1回ずつの攻撃を行います。
1回目の攻撃の結果を確認してから、2回目の攻撃を、同じ対象にさらに行うか、別の対象を選んで行うかを選ぶことができます。
▶武器投げ/14(21)/回避力/消滅
手に持った武器を投げ、20m内の1体に投擲攻撃を行い、「2d+17」点の物理ダメージを与えます。
この攻撃を1回行うと、「○2回攻撃&双撃」のいずれかの攻撃の打撃点が4点減少します。
2回行うと、もう一方の打撃点も4点減少します。
この攻撃は1回の戦闘で2回まで行えます。
●下半身
山巨人の戦舞/必中
頭部や背中を始点にし、激しく回転して踊りながら攻撃します。
自身を除く乱戦エリア内のすべてのキャラクターに「2d+[部位:下半身]の残りHPの5分の1(端数切り上げ)」点の物理ダメージを与えます。
この能力を使用すると、[部位:上半身][部位:下半身]を転倒状態として扱います。
また、次の手番の開始時まで「○攻撃障害」の能力を失います。
○攻撃障害=+4・なし
長身が攻撃を妨げます。
[部位:上半身]は、近接攻撃に対する回避力判定に+4のボーナス修正を得ます。
[部位:下半身]のHPが0以下になった場合、この能力は失われます。
○繊細な戦利品
[部位:下半身]のHPが1以上で[部位:上半身]のHPを0以下にしたときに限り、「山巨人の戦靴」の戦利品を得ます。
戦利品
- 自動
- 山巨人の戦靴(2200G/緑S)
- 自動
- 巨大な武器(300G/黒白A)
- 2-5
- なし
- 6-12
- 金の腕輪(2500G/金白S)
- 13-
- 巨人の兜(9000G/黒白S)
解説
ユーレリア地方とレンドリフト地方の境目である、シャダラ山脈に生息する巨人です。
蛮族と位置づけられていますが、独自のコミュニティを持ち、人族に対しても蛮族に対しても中立を保っています。
1体で竜族と渡り合えるほどの実力を持ちます。
戦闘時には攻防一体をなす、独特の踊りで舞うことで知られています。
義に篤く、同胞や自らが認めた相手や仲間が傷つけられると、怒りに任せてその原因を排除しようとします。