魔物データ ユニット(コマ)設定 複製 保存 編集保護設定 パスワードで保護 保護しない(誰でも編集できるようになります) 閲覧可否設定 内容を全て開示 データ・数値のみ秘匿 内容を全て秘匿 一覧に表示 一覧には非表示 ※「一覧に非表示」でもタグ検索結果・マイリストには表示されます 分類 未分類蛮族動物植物アンデッド魔法生物魔動機幻獣妖精魔神人族神族その他 騎獣 タグ 名称 名前 製作者 価格 購入G レンタルG 部位再生G 適正レベル ~ 騎獣レベル ※入力すると、閲覧画面では現在の騎獣レベルのステータスのみ表示されます 知能 知覚 反応 穢れ 言語 生息地 知名度/弱点値 / 弱点 先制値 移動速度 生命抵抗力 () 精神抵抗力 () 命中・回避・抵抗に数値以外を入力 Lv 攻撃方法(部位) 命中力 打撃点 回避力 防護点 HP MP 生命抵抗 精神抵抗 () () 複製 () () 複製 () () 複製 () () 複製 () () 複製 () () 複製 ▼▲ 部位数 () コア部位 特殊能力 ●全身 ○砂の身体 あらゆる物理ダメージを与える攻撃からクリティカルを受けません。 ●本体 ○コアによる再生=7点 すべての部位は、その手番の終了時にHPが「7」点回復します。 この能力はHPが「0」以下である部位には効果がありません。また、[部位:本体]がクリティカルによる追加の発生した魔法ダメージを受けた場合、完全に失われます(他の部位も回復しなくなります)。 ≫触腕再生 HPが「0」以下となっている[部位:触腕]を1つ、HP「20」点の状態で復活させます。この効果を使用すると、復活直前の[部位:触腕]の現在のHPのマイナス分に「10」点を加えただけのHPを消費します(例:HPが「-3」点であったものを復活させた場合、「13」点の消費)。 復活した[部位:触腕]は、復活直後には行動できません。この魔物の次の手番から行動可能です。 ○繊細な戦利品 戦利品〈凝集した再生核〉は、[部位:本体]が戦闘中にクリティカルによる追加の発生した魔法ダメージを受けた場合には、得られません。 ●触腕 🗨囮攻撃Ⅰ 戦闘特技《囮攻撃Ⅰ》(⇒『Ⅰ』284頁、『BM』26頁)を習得しています。 🗨△かばうⅠ(本体限定) 戦闘特技《かばうⅠ》(⇒『Ⅰ』285頁、『BM』27頁)を習得しています。宣言時にかばうとして指定するのは[部位:本体]に限られます。 ※行頭に特殊能力の分類マークなどを記述すると、そこから次の「改行」または「全角スペース」までを自動的に見出し化します。 2.0での分類マークでも構いません。また、入力簡易化の為に入力しやすい代替文字での入力も可能です。 以下に見出しとして変換される記号を一覧にしています。 ●:部位見出し:● :常時型 :○ ◯ 〇 :戦闘準備型:△ :主動作型 :> ▶ 〆 :補助動作型:≫ >> ☆ :宣言型 :🗨 □ ☑ 戦利品 ▼▲ 解説 元は十体ほどのサンドガストの集団で、それらの〈再生核〉があまりに近づきすぎたために、魔力を暴走させて凝縮し、一つの魔法生物を形成したものです。 身体は砂漠の砂を集めて作られています。 直径3mほどの浮遊する球体を中心に、数m長の触腕が吸う本、突き出しています。触腕のそれぞれ、先端に近い位置はサンドガストらしい人間の身体を模した形を残しています。 一般的なサンドガスト同様に、何にでも襲い掛かってくる危険な存在です。 この魔物から得られる〈凝集した再生核〉は、〈サンドアーマーⅡ〉(⇒37頁)の素材として取引されます。 ユニット・コマ の設定 表示名 ※コマ出力時、こちらの入力が名前として優先されます。名前が長いキャラなどに 発言者色 ※#から始まる6桁のカラーコードで記入してください。 表示例: / / / ステータス ▼▲ ※デフォルトのステータス出力の他に、任意で項目を追加できます。 また、使わないステータスを出力しないことも選択できます。 ※最大値が必要な場合は 100/100 のように記入してください。 ※ツールによっては値に数値しか許容されないため、注意してください。 チャットパレット (ユニット(コマ)出力時、ここで設定したものが出力されます) 手動パレットの配置: プリセットと入れ替える プリセットの手前に挿入 プリセットの直後に挿入 デフォルト変数 (自動的に末尾に出力されます) ### ■能力値 //器用度= //敏捷度= //筋力= //生命力= //知力= //精神力= ### ■技能レベル //冒険者レベル= ### ■代入パラメータ //器用={器用度} //敏捷={敏捷度} //生命={生命力} //精神={精神力} //器用B=(({器用})/6) //敏捷B=(({敏捷})/6) //筋力B=(({筋力})/6) //生命B=(({生命})/6) //知力B=(({知力})/6) //精神B=(({精神})/6) //DEX={器用} //AGI={敏捷} //STR={筋力} //VIT={生命} //INT={知力} //MND={精神} //dexB={器用B} //agiB={敏捷B} //strB={筋力B} //vitB={生命B} //intB={知力B} //mndB={精神B} //生命抵抗=({冒険者}+{生命B}) //精神抵抗=({冒険者}+{精神B}) //最大HP= //最大MP= //冒険者={冒険者レベル} //LV={冒険者} 全てのデフォルト変数を出力する ※デフォルトだと、未使用の変数は出力されません プリセット (見本またはコピーペースト用) デフォルト変数を使う バフデバフ用変数を使う ルビなどテキスト装飾の構文を取り除く 使用するオンセツール ゆとチャadv.Tekeyその他(BCDice使用) ※プリセットの内容がツールに合わせたものに切り替わります。 なお、コマ出力の際にはここでの変更に関わらず、自動的に出力先のツールに合わせたものになります。 シートのカラー設定 メインカラー 色相225 彩度9 輝度65 サブカラー 色相235 色の濃さ0 デフォルトに戻す 色見本 データ表組み項目1項目2 AAA+1+0 BBB+2+0 大見出し 中見出し 小見出し テーブルヘッダ テーブル見出しテーブルセル 未読リンク 既読リンク 色見本 データ表組み項目1項目2 AAA+1+0 BBB+2+0 大見出し 中見出し 小見出し テーブルヘッダ テーブル見出しテーブルセル 未読リンク 既読リンク ※チェックを全て入れてください