ローパーブロブ
- 知能
- なし
- 知覚
- 魔法
- 反応
- 敵対的
- 言語
- なし
- 生息地
- 遺跡、迷宮
- 知名度/弱点値
- 14/17
- 弱点
- 炎属性ダメージ+3点
- 先制値
- 13
- 移動速度
- 5/-
- 生命抵抗力
- 13 (20)
- 精神抵抗力
- 10 (17)
攻撃方法(部位) | 命中力 | 打撃点 | 回避力 | 防護点 | HP | MP |
---|---|---|---|---|---|---|
体当たり(胴体) | 7 (14) | 2d6+6 | 7 (14) | 0 | 70 | ― |
触手(触手) | 8 (15) | 2d6+4 | 7 (14) | 0 | 35 | ― |
- 部位数
- 2(胴体/触手)
- コア部位
- なし
特殊能力
●全身
○柔らかい身体
打撃武器から受けるダメージに対しては、防護点が5点高いものとして扱います。
「投げ」や、それに準じる攻撃方法の対象となりません。
○酸の身体
この魔物を攻撃した武器や、この魔物から攻撃を受けた防具は、24時間後に溶けてなくなります。
24時間以内にワインなどのアルコールで洗浄すれば、この効果を受けずに済みます。
○繊細な戦利品
この魔物が炎属性のダメージを受けるたび、その回数を記録しておきます。
戦利品の決定を行うとき、記録された回数だけ、出目がマイナスされます。
●胴体
○取りこみ/9(16)/生命抵抗力/消滅
体当たりの攻撃が命中した場合、対象を体内に取りこみます。
対象は、移動および主動作がいっさいできなくなり、この魔物の手番の終了時ごとに、「2d+3」点の魔法ダメージを受けねばなりません。
対象は、自身の手番に、1回だけ生命抵抗力判定を行うことができ、これに、成功すれば脱出できます。
この判定を行ったら、結果にかかわらず、手番は、即座に終了します。
●触手
○絡みつき
触手が命中した場合、対象に絡みつきます。
対象は移動ができなくなり、命中力・回避力判定に-2のペナルティ修正を負います。
また、次の手番から、この魔物のすべての部位の攻撃は自動的に対象に命中します。
絡みつかれた状態から対象が脱出するには、引きはがし処理を参照してください。
あるいは、本体の「○取りこみ」が成立したら、自動的にこの絡みつきは解除されます。
一つの対象に絡みついている間は、他の対象に攻撃を試みることはできません。
この魔物自身が絡みつきを解除するのは、補助動作で可能ですが、一般に、それは行いません。
戦利品
- 自動
- ゼリー状の物質(100G/赤A)*2
- 2-8
- なし
- 9-
- ミニブロブ(1500G/赤S)
解説
触手の生えたブロブです。
魔動機文明時代のとある魔法研究者がブロブが敵を体当たりでしか取りこめないことを欠点に思い、確実に敵を撃退するため触手を付け足す改造を施しました。
研究者の死後、本来のブロブと同じように野生化してしまい、さまざまな場所に生息しています。