### ■非戦闘系 2d+{冒険者}+{知力B}>=? 冒険者+知力(真偽判定) 2d+{冒険者}+{敏捷B}>=? 冒険者+敏捷(跳躍/水泳) 2d+{冒険者}+{筋力B}>=? 冒険者+筋力(登攀/腕力) 2d+{冒険者}+{器用B}>=? 冒険者+器用 ### ■セージ 2d+{セージ知識}>=? セージ知識(見識/地図作製/病気知識/文献/文明鑑定/宝物鑑定/薬品学) 2d+{セージ知識}>=? セージ知識(魔物知識※) ### ■ジオマンサー 2d+{ジオマンサー観察}>=? ジオマンサー観察(探索/天候予測) ### ■魔法系 //魔力修正=1 //行使修正=0 //魔法C=10 //魔法D修正=0 //回復量修正=0 2d+{真語魔法}+{魔力修正}+{行使修正}>=? 真語魔法行使 k10[({魔法C})]+{真語魔法}+{魔法D修正} ダメージ/真語魔法 k20[({魔法C})]+{真語魔法}+{魔法D修正} ダメージ/真語魔法 k10[(13)]+{真語魔法}h+(+{魔法D修正}) 半減/真語魔法 k20[(13)]+{真語魔法}h+(+{魔法D修正}) 半減/真語魔法 2d+{操霊魔法}+{行使修正}>=? 操霊魔法行使 k0[({魔法C})]+{操霊魔法}+{魔法D修正} ダメージ/操霊魔法 k0[(13)]+{操霊魔法}h+(+{魔法D修正}) 半減/操霊魔法 k0[(13)]+{操霊魔法}+{回復量修正} 回復量 2d+{深智魔法}+{行使修正}>=? 深智魔法行使 k20[({魔法C})]+{深智魔法}+{魔法D修正} ダメージ/深智魔法 k20[(13)]+{深智魔法}h+(+{魔法D修正}) 半減/深智魔法 2d+{神聖魔法}+{魔力修正}+{行使修正}>=? 神聖魔法行使 k10[({魔法C})]+{神聖魔法}+{魔法D修正} ダメージ/神聖魔法 k20[({魔法C})]+{神聖魔法}+{魔法D修正} ダメージ/神聖魔法 k10[(13)]+{神聖魔法}h+(+{魔法D修正}) 半減/神聖魔法 k20[(13)]+{神聖魔法}h+(+{魔法D修正}) 半減/神聖魔法 k10[(13)]+{神聖魔法}+{回復量修正} 回復量 k30[(13)]+{神聖魔法}+{回復量修正} 回復量 ### ■抵抗回避 //生命抵抗修正=0 //精神抵抗修正=0 //回避修正=0 2d+{生命抵抗}+{生命抵抗修正}>=? 生命抵抗力 2d+{精神抵抗}+{精神抵抗修正}>=? 精神抵抗力 2d+{回避1}+{回避修正}>=? 回避力 ### ■能力値 //器用度=13 //敏捷度=15 //筋力=13 //生命力=9 //知力=25+1 //精神力=28 ### ■技能レベル //冒険者レベル=7 //ソーサラー=4 //コンジャラー=4 //ウィザード=4 //プリースト=7 //セージ=5 //ジオマンサー=2 ### ■代入パラメータ //器用={器用度} //敏捷={敏捷度} //生命={生命力} //精神={精神力} //器用B=(({器用})/6) //敏捷B=(({敏捷})/6) //筋力B=(({筋力})/6) //生命B=(({生命})/6) //知力B=(({知力})/6) //精神B=(({精神})/6) //生命抵抗=({冒険者}+{生命B}) //精神抵抗=({冒険者}+{精神B}) //冒険者={冒険者レベル} //セージ知識={セージ}+{知力B} //ジオマンサー観察={ジオマンサー}+{知力B} //真語魔法=({ソーサラー}+({知力})/6)+1+{魔力修正} //操霊魔法=({コンジャラー}+({知力})/6)+1+{魔力修正} //深智魔法=({ウィザード}+({知力})/6)+1+{魔力修正} //神聖魔法=({プリースト}+({知力})/6)+1+{魔力修正} //回避1=(0)