### ■スカウト 2d+{スカウト技巧}>=? スカウト技巧(隠蔽/解除/スリ/変装/罠設置) 2d+{スカウト運動}>=? スカウト運動(受け身/隠密/軽業/登攀/尾行) 2d+{スカウト観察}>=? スカウト観察(足跡追跡/異常感知/聞き耳/危険感知/探索/地図作製/天候予測/宝物鑑定/罠回避) ### ■セージ 2d+{セージ知識}>=? セージ知識(見識/地図作製/病気知識/文献/文明鑑定/宝物鑑定/薬品学) 2d+{セージ知識}>=? セージ知識(魔物知識※) ### ■ウォーリーダー 2d+{ウォーリーダー先制}>=? ウォーリーダー先制 2d+{ウォーリーダー先制(知)}>=? ウォーリーダー先制(知) ### ■冒険者判定 2d+{冒険者}+{知力B}>=? 冒険者+知力(真偽判定) 2d+{冒険者}+{敏捷B}>=? 冒険者+敏捷(跳躍/水泳) 2d+{冒険者}+{筋力B}>=? 冒険者+筋力(登攀/腕力) 2d+{冒険者}+{器用B}>=? 冒険者+器用 ### ■魔法系 //魔力修正=0 //行使修正=0 //魔法C=10 //魔法D修正=0 //回復量修正=0 2d+{魔動機術}+{行使修正}>=? 魔動機術行使 k30[({魔法C})]+{魔動機術}+{魔法D修正} ダメージ/魔動機術 k30[({魔法C}-1)]+{魔動機術}+{魔法D修正} ダメージ/魔動機術/火砕 k30[(13)]+{魔動機術}h+(+{魔法D修正}) 半減/魔動機術 2d+{賦術} 賦術 ### ■武器攻撃系 //命中修正=0 //C修正=0 //追加D修正=0 //必殺効果=0 //クリレイ=0 //ガン追加D修正=0 2d+{命中1}+{命中修正}>=? 命中力/〈ジェザイル〉2H k20[(10)]+{追加D1}+{ガン追加D修正} ダメージ k20[(10-1)]+{追加D1}+{ガン追加D修正} ダメージ k0[13]+{追加D1}+{回復量修正} 回復量 //出目修正=$+{クリレイ}#{必殺効果} ### ■抵抗回避 //生命抵抗修正=0 //精神抵抗修正=0 //回避修正=0 2d+{生命抵抗}+{生命抵抗修正}>=? 生命抵抗力 2d+{精神抵抗}+{精神抵抗修正}>=? 精神抵抗力 2d+{回避1}+{回避修正}>=? 回避力 ### ■能力値 //器用度=26 //敏捷度=20 //筋力=13 //生命力=16 //知力=21+1 //精神力=17 ### ■技能レベル //冒険者レベル=5 //シューター=5 //マギテック=5 //スカウト=1 //セージ=2 //アルケミスト=1 //ウォーリーダー=3 ### ■代入パラメータ //器用={器用度} //敏捷={敏捷度} //生命={生命力} //精神={精神力} //器用B=(({器用})/6) //敏捷B=(({敏捷})/6) //筋力B=(({筋力})/6) //生命B=(({生命})/6) //知力B=(({知力})/6) //精神B=(({精神})/6) //生命抵抗=({冒険者}+{生命B}) //精神抵抗=({冒険者}+{精神B}) //冒険者={冒険者レベル} //スカウト技巧={スカウト}+{器用B} //スカウト運動={スカウト}+{敏捷B} //スカウト観察={スカウト}+{知力B} //セージ知識={セージ}+{知力B} //ウォーリーダー先制={ウォーリーダー}+{敏捷B} //ウォーリーダー先制(知)={ウォーリーダー}+{知力B} //魔動機術=({マギテック}+({知力})/6)+{魔力修正} //賦術=({アルケミスト}+({知力})/6) //命中1=({シューター}+({器用})/6+0) //追加D1=({魔動機術}+1) //回避1=(0)