【無双槍術本家・天穿】
(ヒノマル地方)- 入門条件
- 50名誉点
流派装備
秘伝
《石突》
- 必要名誉点
- 30
- タイプ
- 常時型
- 前提
- 《武器習熟A/スピア》
- 限定条件
- 2H〈スピア〉装備
- 使用
- -
- 適用
- -
- リスク
- -
- 概要
- 槍を翻し、柄で攻撃する。
- 効果
補助動作で「装備の変更」として、装備しているスピアのデータを装備中変更することができます。
変更後のデータは装備中のスピアのデータから命中が「+1」、クリティカル値が「+1」されたものとなります(クリティカルしにくくなります)。また、打撃武器として扱われます。
また、この秘伝によってデータを変更した〈スピア〉による攻撃には《薙ぎ払い》の宣言はできません。
《蛇噛付》
- 必要名誉点
- 30
- タイプ
- 《斬り返し》変化型
- 前提
- -
- 限定条件
- 2H〈スピア〉装備
- 使用
- -
- 適用
- 1回の近接攻撃
- リスク
- なし
- 概要
- 2回命中判定を行い、両方が命中した場合ダメージ+2
- 効果
しなる蛇が噛み付くように対象を攻撃します。
近接攻撃を行う際に宣言し、その攻撃1回に有効です。 複数を同時に攻撃する場合には宣言できません。
秘伝の使用者は命中力判定に「-1」のペナルティ修正を受けて2回命中判定を行い、対象はこれにそれぞれ回避力判定を行います。
2回とも回避力判定に成功した場合は通常通り回避に成功した扱いとなり、1回だけ命中した場合は通常通りダメージ算出を行います。
2回とも命中した場合、ダメージに「+2」だけ上昇させます。【上位秘伝】
《大蛇噛付》 タイプ:《切り返しⅡ》変化型 前提:《蛇噛付》 名誉点:30点
・命中判定へのペナルティ修正がなくなり、2回とも攻撃が命中した場合のダメージの上昇が「+6」になります。
《八相睨み》
- 必要名誉点
- 50
- タイプ
- 主動作型
- 前提
- 《ディフェンススタンス》
- 限定条件
- 2H〈スピア〉
- 使用
- -
- 適用
- 10秒(1ラウンド)持続
- リスク
- なし
- 概要
- 近付いて来た敵を槍で迎撃する。
- 効果
寄らば突くの構えを取り、後の先に集中します。
効果時間中、自身と同一の座標を通過したキャラクターか、自身の存在する乱戦エリアに参加した、もしくは通過した場合、その対象に1回だけ近接攻撃を行うことができます。対象はこの近接攻撃に対して通常通り回避力判定を行うことができます。この近接攻撃は、例外的に乱戦エリアを形成しません。複数部位のキャラクターがこの秘伝による近接攻撃の対象に選べる場合、近接攻撃可能な何れか一部位を選んで近接攻撃を行います。
また、この秘伝の効果時間中、秘伝の宣言者は移動を伴った移動妨害を行うことができません。(その場での移動妨害は通常通り行うことができます。)
効果時間中にこの秘伝による近接攻撃を更に試みる度に、その命中力判定に-3のペナルティ修正を受け、近接攻撃の試行をする限り累積します。