オーバーエイト(ヒドラ)
- 知能
- 動物並み
- 知覚
- 五感
- 反応
- 敵対的
- 言語
- なし
- 生息地
- 湖、沼
- 知名度/弱点値
- 17/20
- 弱点
- 物理ダメージ+2点
- 先制値
- 17
- 移動速度
- 12(蛇行)/12(水中)
- 生命抵抗力
- 18 (25)
- 精神抵抗力
- 17 (24)
攻撃方法(部位) | 命中力 | 打撃点 | 回避力 | 防護点 | HP | MP |
---|---|---|---|---|---|---|
尻尾(胴体) | 14 (21) | 2d6+13 | 12 (19) | 13 | 106 | 44 |
牙(首1) | 16 (23) | 2d6+15 | 13 (20) | 9 | 96 | 31 |
牙(首2) | 16 (23) | 2d6+15 | 13 (20) | 9 | 96 | 31 |
牙(首3) | 16 (23) | 2d6+15 | 13 (20) | 9 | 96 | 31 |
牙(首4) | 16 (23) | 2d6+15 | 13 (20) | 9 | 96 | 31 |
牙(首5) | 16 (23) | 2d6+15 | 13 (20) | 9 | 96 | 31 |
牙(首6) | 16 (23) | 2d6+15 | 13 (20) | 9 | 96 | 31 |
牙(首7) | 16 (23) | 2d6+15 | 13 (20) | 9 | 96 | 31 |
牙(首8) | 16 (23) | 2d6+15 | 13 (20) | 9 | 96 | 31 |
牙(首9) | 16 (23) | 2d6+15 | 13 (20) | 9 | 96 | 31 |
- 部位数
- (胴体/首*7-9)
- コア部位
- 首(すべて)
特殊能力
●特殊
討伐指名
依頼を受けた時点でこの魔物のデータは公開され、魔物知識判定においては弱点値のみを判定します。
蛇の眼(25p)
┣頭部(2p)*9
┣胴体(4p)
┗胴体(3p)
TP=25
┣頭部(1p)*9→呪いの波動(1点)
┣頭部(1p)*9→追加行動⑥/1
┣胴体(6p)*1→世界の汚染k30
┗胴体(1p)*1→先制値上昇(1p)
剣のかけら18
┗頭部(2つ)*9(適用済み)
●全身
○毒無効
○水中適性
○再生=20点
手番の終了時に、HPが「20」点、回復します。
HPが0以下の部位には、この効果は及びません。
○火で傷む
炎属性のダメージを受けた部位は、続く10秒(1ラウンド)の間、「○再生」の効果を得られません。
●胴体
○「執念」(Pt4)
HPが0以下となった場合、或いは生死判定を行わずに死亡した場合、次の手番開始時に1d6を振ります。
その出目が「①②」の何れかであったのならば、その手番のみ気絶も死亡もしていないかのように手番の行動を行います。
≫△「緩衝」(Pt3)
追加HPを「5」点得ます。 こうして得られる追加HPは、一度に得られる追加HPの値を超えません。
この効果は1ラウンドに1回だけ使用できます。
💭大転がしテイルスイング
5体まで攻撃、対象の全部位にヒットしたなら2部位まで転倒、ダメージ-4
≫首の復活
HPが0以下になっている[部位:首]のHPを1にし、覚醒させます。
その[部位:首]は、直後から行動可能です。
この能力を使うと、[部位:胴体]のHPを「20」点消費します。
[部位:胴体]のHPが0以下になってしまうような「≫首の復活」の使用はできません。
●首
○毒を宿す/12/生命抵抗力/消滅
体組織が変異し、血液や尿、汗などの体液が他の存在に対して毒となるようになります。
同じ乱戦エリア内のキャラクターから1点以上の適用ダメージを受けた場合、即座に、その都度、その対象に「1d+4」点の毒属性の魔法ダメージを与えます。
○「怒涛」(Pt2)
命中力判定を行う攻撃で、攻撃が命中した場合、対象との達成値の差分1点につき+1点の追加ダメージを与えます。
ダメージの上限は「4」点であり、対象が回避力判定の達成値を持たない場合、対象の達成値を0として扱います。
○攻撃限界
1ラウンド内に、同じ対象に対して攻撃できる[部位:首]の数は、2つまでに限られます。
○長い首
牙での攻撃は、乱戦エリアを無視して、「射程:1(10m)」以内の任意のキャラクターを対象として行うことができます。
▶毒のブレス/13(20)/生命抵抗力/半減
「射程/形状:2(20m)/射撃」で、「対象:1体」に毒を吐き出し、「2d+7」点の毒属性の魔法ダメージを与えます。
この能力は、1ラウンドに合計で2本までの[部位:首]しか使えません。
また、同一の[部位:首]は、連続した手番にはこの能力を使えません。
○身代わり
[部位:胴体]が近接攻撃、または、遠隔攻撃によってダメージを受けるとき、代わりにダメージを受けることができます。
[部位:胴体]への適用ダメージを、そのまま適用ダメージとします。
この能力は、おのおのの[部位:首]ごとに、1ラウンドに1回のみ、使うことができます。
近接攻撃、遠隔攻撃であっても、範囲や同時に複数を対象とする攻撃に対しては、この能力を使うことはできません。
戦利品
- 自動
- "輝く金色の"蛇の眼(12,500G/黒SS)
- 自動
- アビスシャード(200G/-)*9
- 2-11
- 亜竜鱗(350G/赤A)
- 12-
- 翡翠の鱗(1600G/金赤S)
解説
多数の蛇の頭を持つ、特別巨大なヒドラです。
それぞれの頭部は独立した自我を持っていますが、協調性が低く、それぞれが本能のままに獲物を捕食します。
普段は沼地や湖の中から首だけを出して湖畔の動物などを襲いますが、獲物がなくなると陸上に向かいありとあらゆる生き物を喰らいます。(ヒドラのように水中に篭らないのは、自身が王者であることに対する自信からです。)
ヒドラの首の数は、7~9本の報告が多く、この個体は9本の首を持っています。
胴体が外敵からの攻撃を受けると一斉に警戒し、その外敵を集中的に攻撃して倒そうとします。
ヒドラは極めて強い再生能力を持っていて、傷口を火で焼かない限り、何度でも復活すると言われています。