ルクス(魔神フェロー版)
- 知能
- 人間並み
- 知覚
- 五感(暗視)
- 反応
- 中立
- 言語
- 妖精語、魔神語
- 生息地
- 秘境
- 知名度/弱点値
- 11/15
- 弱点
- 命中力+1
- 先制値
- 12
- 移動速度
- ―/33(飛行)
- 生命抵抗力
- 7 (14)
- 精神抵抗力
- 9 (16)
攻撃方法 | 命中力 | 打撃点 | 回避力 | 防護点 | HP | MP |
---|---|---|---|---|---|---|
― | 2d6+ | ― | ― | ― | ― |
特殊能力
召喚時消費:MP10 キャンセルコスト:キャンセル不可
召喚供物:魔晶石(5点)(500G)×1
送還供物価格:無料
行動表
想定出目 | 対象 | 射程と動作 | 達成値 | 打撃点など |
1-1 | 味方1体 | 「射程/形状:1(10m)/起点指定」で「エリス」 | 7+「召喚者の妖精or召異魔力」 | 効果参照 |
1-2 | 召喚者 | 「ヂャウ」 | 7+「召喚者の妖精or召異魔力」 | 効果参照 |
2~3-1 | 召喚者 | 「ステファニア」 | 8+「召喚者の妖精or召異魔力」 | 効果参照 |
2~3-2 | 味方1体 | 「射程/形状:1(10m)/起点指定」で「手当て」 | 8+「召喚者の妖精or召異魔力」 | 効果参照 |
4~5 | 任意全て | 「良き占い」 | 9+「召喚者の妖精or召異魔力」 | 効果参照 |
6 | 任意 | 《魔法制御》を宣言して「射程:2(30m)」で「ルー」 | 9+「召喚者の妖精or召異魔力」 | 効果参照 |
※能力値ボーナスは術者を、それ以外のボーナス修正はこの魔神にかけられたものを参照します。例えば、【デモンズポテンシャル】や【イビルコントラクト】の修正を受けますし、「ルー」の行使判定には、【トランス】などの修正を受けます。一方で、この魔神に【ブレス】などをかけても意味がないことに注意して下さい。
「エリス」/精神抵抗力/抵抗:消滅
この特殊能力は、同じ陣営で、気絶、睡眠、放心の状態にあるキャラクターが存在しない場合には使用しません。代わりに、下記の「ヂャウ」を使用します。
気絶、睡眠、放心の状態にあるキャラクターを覚醒させます。そのときに対象のHPが0以下であった場合、「3+(召喚者の精神力基本値/2)」点にまで回復させます。状態の異常が魔法や特殊能力によってもたらされている場合には、達成値の比べあいが必要です。
また、この効果は、「分類:アンデッド」であるキャラクターを回復させることなく、逆に同じだけのダメージを与えます。
それに加えて、対象が望まずに受けている毒、病気、精神効果属性の効果を解除します。こちらにも達成値の比べあいが必要です。
この効果によって覚醒したキャラクターは、直後から行動が可能です。転倒状態にあった場合など、そのままの体勢で覚醒することには留意してください。
「ヂャウ」/精神抵抗力/抵抗:任意
3分(18ラウンド)の間、召喚者に〈反射〉1を付与します。
〈反射〉○
武器攻撃、「自爆」によって適用ダメージを1点以上受けるときに自動的に発動します。自身への適用ダメージを0に変更し、自身に与えられる筈だった適用ダメージを、攻撃を行ってきた相手へと与えます。
重複に上限はありませんが、効果に変化はありません(数値はスタック数です)。効果が発揮されると○の数値が1減少し、0になると解除されます。
「ステファニア」/精神抵抗力/抵抗:任意
この特殊能力は、召喚者に既に〈約束〉が付与されている場合には使用しません。代わりに、下記の「手当て」を使用します。
3分(18ラウンド)の間、召喚者に〈約束〉を付与します。
〈約束〉
自身が何らかの効果やダメージでHPが0点以下になる場合、そのHPを「8」点まで回復します。
この結果術者は生死判定を免れ、また気絶もしません。この効果は「○精霊の献身」より優先的に発動します。
効果が発揮されると、〈約束〉は自動的に解除されます。
「手当て」/精神抵抗力/抵抗:消滅
この特殊能力は、味方となる陣営の中で、HPの現在値が最も低いキャラクターに対して使用されます。
対象のHPの最大値に「召喚者の精神力ボーナス」点を追加します。それに加えて、対象のHPを「召喚者の妖精or召異魔法レベル+精神力ボーナス+4」点回復します。この効果は「分類:アンデッド」であるキャラクターを回復させることなく、逆に、「召喚者の妖精or召異魔法レベル+精神力ボーナス+4」点の魔法ダメージを与えます。
HPの最大値を増強する効果は3分(18ラウンド)持続し、重複します。
「良き占い」/精神抵抗力/抵抗:消滅
「射程:自身」「2~3エリア(半径10m)」の任意のキャラクター全てを対象とします。
対象のHPを「召喚者の妖精or召異魔法レベル+精神力ボーナス」点回復します。この効果は「分類:アンデッド」であるキャラクターを回復させることなく、逆に、「召喚者の妖精or召異魔法レベル+精神力ボーナス」点の魔法ダメージを与えます。
「ルー」/精神抵抗力/半減
この特殊能力は魔法の行使としても扱われます。この特殊能力の達成値は行使判定として扱います。
「対象:1エリア(半径4m)/10体」に「威力20+(召喚者の妖精or召異魔力で高い方)/C⑩」点の純エネルギー属性の魔法ダメージを与えます。
この特殊能力は「▶こだま」による再現の対象となります。
GM向けのざっくりとした要約
エリス:HP回復量が多い【アウェイクン】だよ。毒、病気、精神効果の解除も付属しているよ。味方に倒れているアンデッドがいる場合は殺すよ
ヂャウ:召喚者に武器攻撃を反射するバフを与えるよ。ギリギリ通る弱い攻撃で安全に剥がせるよ。
ステファニア:召喚者にガッツ(食いしばり)を付与するよ。
手当て:回復魔法が効く味方の中から一番HPが低い人に、HPの増強と回復を与えるよ。味方にHPの低いアンデッドがいた場合は執拗に手当てしようとするよ
良き占い:広範囲の対象に、精神を参照する【ウィスパーヒール】を撃つよ。敵がアンデッドだった場合はダメージを与えられる
ルー:【シャイニング・スポット】を範囲広げて弱くしたものを撃つよ。