ウェンリッド 忍界乱世

【御影衆・乱神万波古武術】 - ウェンリッド 忍界乱世

【御影衆・乱神万波古武術】

(リンドウ葦原国・双子山)
入門条件
50名誉点

宿願

 阿吽の武術を継承するため

仇敵

 ???

概要(流派)

 大和那国(魔動機文明)時代の後期、戦乱が始まるより前の時代に"阿"(ソレイユ/男/故231歳)"吽"(人間/男/故93歳)の二人が拓いた達技"阿吽の武術"の阿の技が、【乱神万波古武術】です。
 戦乱の気配をひしひしと感じる中、開祖の二人は互いに研鑽を積み、修羅や悪鬼、夜叉を凌ぎ得る護身術を長い年月をかけて編み出しました。この阿の技は、骨法本来の手数の利を捨て、次の一撃をより疾く、より強靭なものにする正に"一撃必殺"を極めたことで編み出された武道で、骨法のみならず、白兵の武器を以てその一撃を繰り出すこともできます。
 しかし戦に用いられたのは間合の短い格闘術ではなく、刀術、魔術、弓術といったものでした。護身術としての在り方だったその技は人々の肉体に沁み付かず、戦乱の世が一時鎮まる頃には、その阿吽の武術は名を遺すことなく忘れられていました。
 ですが、その技は確かに現代まで継承され、表の世に現れることのなかった武術は裏の世にてシノビの骨法術として実用され、その伝承が廃れることなく在り続けたのです。
 今はシノビの秘伝として存在を赦された武術。何時の日かにシノビとなった者らは、本来とはかけ離れた在り方に何を想うのでしょうか。

概要(忍界乱世への参加)

 かつての在り方を失い、シノビの殺法として成り立ってしまった古武術。すべてのシノビがそう望んではいませんが、その変わり様を憂いた者達はこの古武術が開祖らの願っていた在り方、"戦乱に人が耐える為の護身術"を蘇らせようとしています。
 ただし、シノビの技となり、裏の世界に通じてしまった今ではそれも叶えられそうにありません。ならば、完成したムラクモを手中に収めて絶対的な力を得、吽の流派と共にシノビの掟を破って表の世に再び姿を現わせることを願っているのでしょう。

忍郷

詳細

 阿の流派と吽の流派は、タガネ山脈の南方に位置する"双子山"に門を構えています。流派としては別個に存在しているものの、その郷は二つの山を介して共存しており、"門は二つ、郷は一つ"という類を見ないものとなっております。

以下、簡易チャットパレット

秘伝発動[古武術・一撃必殺] 攻撃を放棄,次の攻撃の命中力判定+1&ダメージ「+(戦士系技能+筋力B)」(累積)
秘伝発動[古武術・闘魂昇華] HP「CL」点,MP「CL/3」点回復(「CL×10」点以上のダメージ算出時)

流派装備

秘伝

《古武術・一撃必殺》

必要名誉点
20
タイプ
常時型
前提
《武器習熟A/格闘》
限定条件
〈格闘〉
使用
適用
リスク
概要
攻撃の命中力判定を放棄することで、次の攻撃の性能を強化(累積)
効果

 攻撃一手の機を捨て、次の一手に備えて力を溜め込みます。
 秘伝習得者が敵陣営キャラクターへ補助動作以外の、《両手利き》やそれを前提とする秘伝を適用していない〈格闘〉武器によって命中力判定を行うとき、その命中力判定を放棄することで、次に前記と同様の条件で行う近接攻撃の命中力判定に「+1」のボーナス修正を得て、威力を「+5」、クリティカル値を「-1」(下限:8)した上で与えるダメージに「+(攻撃に用いた戦士系技能+筋力ボーナス)」点します。
 この効果は、続けて攻撃を放棄するたび、受けていた補正に更に加算して次の攻撃に上乗せすることができます。
 複数を同時に攻撃する場合、命中した中から任意に1体を選び、その1体に前記効果を適用します。

《古武術・怪力乱神》

必要名誉点
20
タイプ
常時型
前提
《古武術・一撃必殺》
限定条件
なし
使用
適用
リスク
概要
《古武術・一撃必殺》による次攻撃へのダメージ増分に宣言特技のダメージ増分を加算する
効果

 秘伝習得者が《古武術・一撃必殺》によって次の攻撃のダメージを上昇させるとき、命中力判定を放棄した攻撃に直接ダメージを増加させる特技を宣言していたならば、ダメージ上昇量にさらにその宣言特技のダメージ増分を加算します。
 ただし、その宣言特技がリスクや反動によるダメージを伴うものの場合、そのダメージ増分が含まれた攻撃にその効果が作用します。

《古武術・闘魂昇華》

必要名誉点
50
タイプ
常時型
前提
《古武術・一撃必殺》
限定条件
なし
使用
適用
リスク
概要
3回以上の《古武術・一撃必殺》を累積させたとき、凄まじい自己強化を行う
効果

 一撃技の奥義によって、一時だけ闘気を解放します。
 《古武術・一撃必殺》を3回以上累積させるたびに効果を発揮します。秘伝習得者のHPを「冒険者レベル」点、MPを「冒険者レベル/3」点回復し、次に命中力判定を放棄せずに行うまで、受ける物理ダメージ、魔法ダメージを「-2」点します。条件を満たすたびに回復効果は発動しますが、ダメージ軽減は累積されません。

製作者:お揚げさん