ウェンリッド 忍界乱世

【護人衆・残雪退魔流】 - ウェンリッド 忍界乱世

護人衆・残雪退魔流(もりびとしゅう ざんせつたいまりゅう)

(リンドウ葦原国)
入門条件
50名誉点

宿願

邪法を使うものたちに【叢雲の剣片】を渡さないため

仇敵

【幽鬼魂縛鎖術-幽明卿流】・???

概要(流派)

 影の世に邪法を蔓らせてはならない。
 その信念により表の世界の人間を魔法の素材にすることを厭わぬ邪法使いのシノビたちを、始末するための流派が【護人衆・残雪退魔流(もりびとしゅう ざんせつたいまりゅう)】です。
 本拠地はシノビ発祥の地、リンドウに存在し、影の世界を監視する一派【護人衆】の研究機関として動いています。
 その仕事ぶりは一意専心。如何にして魔法を殺すかを考え、生涯の時間のほぼ全てを研究にあてています。
 魔法攻撃は鎧による防御ができませんが、流派の秘伝によってそれを抑制することで、そのような術を使う抜け忍たちなどを刀で斬り捨てます。
 この流派は、基本的に戦闘に赴くことはなく魔法の解析研究に没頭しその研究の成果を【護人衆・蕣花無影流(もりびとしゅう しゅんかむえいりゅう)】に共有し彼らの指揮に役立たせています。
 それでも彼らが戦いの場に出たときは侮らないほうがよいでしょう。彼らもまた護人衆、その研究した魔法技術で邪法使いを地の果てまで追い詰めるのですから

概要(忍界乱世への参加)

 ヒノマル全土へと散っていった、【叢雲の剣片】。
 それらの存在により、邪法を扱うもの共の手に渡せば、さらに混乱を招くことになると危惧をしました。
 あわよくば自らで【叢雲の剣片】を1つでも回収し、研究対象にしようという思惑がないわけではありませんが、表の世界を邪法使いから守るために【忍界乱世】へ身を投じることになります。

邪法(この流派の解釈)

 死者を甦らせるものや、生きた人間を供物に捧げるようなもの。
 また表の世界の人間に危害を加えるほど大規模な儀式。
 それらを総じて邪法と呼んでいます。

チャパレ

〇常時秘伝[対魔剣・抗芯] 生命抵抗力・精神抵抗力判定成功時、次の近接攻撃の物理ダメージ+2(累積)(1R)
≫△妖精魔法行使[心断・明滅剣(付与術)] MP-4 近接攻撃のダメージ+1,命中時相手の魔力を1Rの間「-1」「精神効果無効」には効果なし(18R)(術者)
≫△妖精魔法行使[退魔・光防陣] MP-6 精神抵抗力判定+1(1R)→
▶︎妖精魔法行使[心殺・影封じ] MP-5 MPに威力30ダメージ(10m/起)→
▶︎妖精魔法行使[明暗式・光学幻影] MP-10 自分を対象にした魔法の対象数のみを2部位にする(1H)
▶︎妖精魔法行使[暗中・魔素縛り] MP-12 対象の魔力を「-5」する(6R)(短縮)→

流派装備

名称 知名度 カテゴリ 価格 概要
[刃]黒刀「闇朧(やみおぼろ) 15 〈ソード〉A
〈カタナ〉
15000
+30名誉点
防御をすりぬける攻撃を行う刀
光闇の耳飾り 10 装飾品:耳 200
+20名誉点
【護人衆・残雪退魔流】の秘伝の使用に必要。

秘伝

対魔剣・抗芯(たいまけん こうしん)

必要名誉点
50
タイプ
常時型
前提
なし
限定条件
〈光闇の耳飾り〉、流派アイテムの〈ソード〉
使用
戦士系技能
適用
10秒(1ラウンド)持続
リスク
概要
魔法に抵抗したときに、ダメージを上昇させる。
効果

 抗った魔法をそのまま刀に流し、それを利用します。
 自身が敵対陣営から魔法ダメージを伴う効果を受け、その抵抗判定に成功したときに使用できます。
 10秒(1ラウンド)の間、自身に魔法や特殊能力を使った対象へ近接攻撃を行うとき、それを魔法の武器として扱い、与える物理ダメージを+2します。このダメージの上昇は、抵抗判定に成功する度に累積します。
 この効果は1度ダメージを与えたときに自動的に解除されます。

秘伝魔法

 この流派の魔法を行使するときは、光属性と闇属性をそれぞれ指定されたランクで行使できる状態でなくてはなりません。

4
心断・明滅剣(付与術)(しんだん めいめつけん ふよじゅつ)
必要名誉点
20
消費
MP4
対象
術者
射程/
形状
術者/
時間
3分(18ラウンド)
抵抗
任意
概要
魔力を減少させる効果を武器に与える
効果

 術者の用いる武器が光と闇を纏います。
 術者が近接攻撃を行う場合、その攻撃を魔法の武器によるものとして扱い、物理ダメージを+1します。さらに、その攻撃が命中した場合、その相手の魔力を10秒(1ラウンド)の間「1」点減少させます。
 ただし、対象が「精神効果無効」の能力を所持している場合、ダメージの上昇と魔力の減少は発生しません。

5
退魔・光防陣(たいま こうぼうじん)
必要名誉点
20
消費
MP6
対象
1体全
射程/
形状
1(10m)/
起点指定
時間
10秒(1ラウンド)
抵抗
任意
属性
精神効果
概要
精神抵抗力判定+1
効果

 心理的防御力を一時的に上昇させます。
 対象は、精神抵抗力判定に+1のボーナス修正を得ます。

7
心殺・影封じ(しんさつ かげふうじ)
必要名誉点
30
消費
MP5
対象
1体
射程/
形状
1(10m)/
起点指定
時間
一瞬
抵抗
半減
属性
精神効果
概要
威力30のダメージ。MPに適用
効果

 相手の神経器官などを揺さぶり、精神にダメージを与えます。
 対象のMPに「威力30+魔力」点の魔法ダメージを与えます。

9
明暗式・光学幻影(めいあんしき こうがくげんえい)
必要名誉点
30
消費
MP10
対象
術者
射程/
形状
術者/
時間
1時間
抵抗
任意
概要
自分を対象にした魔法を回避する。
効果

 光と闇を操り、術者の影がまるで実在するように心理的に錯覚させます。
 効果時間中、術者に不利益を与える「対象:一体(一体X、一体全を含みます)」の魔法の対象になったとき、1d6を振ることができます。結果出目が「3」以上であれば、その魔法は影に命中したこととなり、術者は魔法の効果を一切受けません。
ただし、《魔法拡大/数》などによって、術者と影の両方を対象にした場合にはこの効果は発生しません。
 また、この効果は攻撃を行った対象が「精神効果無効」の能力を所持している場合、発揮されません。

12
暗中・魔素縛り(あんちゅう まそしばり)
必要名誉点
50
消費
MP12
対象
1体
射程/
形状
2(20m)/
射撃
時間
1分(6ラウンド)
抵抗
短縮
属性
精神効果
概要
対象の魔力を減少させる
効果

 対象は1分(6ラウンド)の間、すべての魔力が「-5」されます。
 これは「マナ縛りの霧」と同じ名称の効果として扱います

製作者:チーズ