ウェンリッド 忍界乱世

【S2改定案・護人衆・桜花瞬閃流】 - ウェンリッド 忍界乱世

【S2改定案・護人衆・桜花瞬閃流(もりびとしゅう おうかしゅんせんりゅう)

(リンドウ葦原国)
入門条件
50名誉点

宿願

抜け忍に【叢雲の剣片】を手渡さないため。

仇敵

???

概要(流派)

 蛇の道は蛇。シノビの不文律を護らぬ抜け忍達へ制裁を。
 そうした、道を外れた影の者達へと瞬時に襲いかかり、対応される前に、一刀の下に両断する流派がこの【護人衆・桜花瞬閃流(もりびとしゅう おうかしゅんせんりゅう)】です。
 本拠地はシノビ発祥の地、リンドウに存在し、古くより【護人衆(もりびとしゅう)】の裏の実行部隊として動いてきました。
その仕事振りは非常に堅実。中心流派である【護人衆・蕣花無影流(もりびとしゅう しゅんかむえいりゅう)】から、抜け忍の存在を通知されることで彼らは動き出し、地の果てまでも追いかけ始めます。
 死なないこと、抜け忍を安全に倒すことを第一としており、勝てないと判断すれば即座に撤退し、増援を呼ぶことにも躊躇はありません。抜け忍を殺すことさえ出来ればよいのですから。
 また、彼らの中には破邪の効果を持つ刀を持つ者が居り、身躱しさえもすり抜けて切り捨てられることもあるようです。

概要(忍界乱世への参加)

 ヒノマル全土へと散っていった、【叢雲の剣片】。
 祭器にも匹敵するそれらの存在が判明した時、抜け忍斬りのシノビ達の脳裏へ真っ先に浮かんだのは、『抜け忍の手に渡らないかどうか』でした。
 仁義も護れぬ抜け忍達の手へとそれが渡れば、何に利用されるかわかったものではありません。
 それを防ぎ、可能ならば己らが【叢雲の剣片】の確保を。出来なければ、せめて抜け忍にそれが渡らぬよう。【忍界乱世】に身を投じる事になります。

流派装備

名称 知名度 カテゴリ 価格 概要
剣影(ケンエイ) 15 〈ソードS〉 32000
+名誉点:100
《心眼》適用で「2」未満の達成値のある効果1つを解除するカタナ
剣影散華(ケンエイサンゲ) 15 〈ソードSS〉 85000
+名誉点:100
《心眼》適用で「命中達成値」未満の達成値のある効果1つを解除できるかもしれないカタナ

秘伝

《抜刀術》

必要名誉点
20
タイプ
常時型
前提
無し
限定条件
カタナ加工された〈ソード〉、忍籠手非装備
使用
-
適用
-
リスク
-
概要
片手だけで〈ソード〉を装備しているなら、威力+10
効果

 秘伝習得者本人の片手だけに用法:1H(或いは1Hに準ずる1H投等の用法)の〈ソード〉を装備しておりもう片方の手が空いている場合、《抜刀術》による近接攻撃を行うことにより、武器威力を+10して扱います。


【上位秘伝】
絶刀(ぜっとう) タイプ:常時型 前提:《武器の達人》、《抜刀術》 名誉点:50
・追加ダメージが+2されるようになります。

心眼(しんがん)

必要名誉点
0
タイプ
常時型
前提
なし
限定条件
なし
使用
ファイター技能、フェンサー技能、バトルダンサー技能
適用
-
リスク
盲目状態
概要
目を瞑り、瞑想することで、次の攻撃の威力を上昇させる
効果

 瞑想し、次に振るう刃の切れ味を鋭くします。
 戦闘準備、または自身の手番中に使用します。使用した場合、秘伝使用者は次の自身の手番開始時まで目を瞑り、盲目状態となります。
 盲目状態解除後、その手番中に自身が行う《抜刀術》による最初の近接攻撃の威力を+20します。
 複数を同時に攻撃する場合、攻撃の対象となっているキャラクターのうち1体へのみこの効果が適用されます。

刹那(せつな)

必要名誉点
0
タイプ
独自宣言型
前提
なし
限定条件
なし
使用
ファイター技能、フェンサー技能、バトルダンサー技能
適用
1回の近接攻撃
リスク
なし
概要
移動距離に応じて近接攻撃の威力とダメージに補正を得る(上限:威力+15/ダメージ+6)
効果

 目を付けた対象へ瞬時に近づき、勢いのままに抜刀術で切り捨てます。
 1m以上の移動を行った手番中に、《抜刀術》による近接攻撃を行う時のみ宣言できます。
 宣言を行った近接攻撃が対象へ命中した場合、その攻撃の威力を「5×(その手番中の移動距離m/5(端数切り上げ))」だけ上昇させ、ダメージに+「2×(移動距離m/5(端数切り上げ))」の修正を得ます。
 この秘伝における移動距離の補正上限値は「15m」分です。
 上級戦闘で威力上昇に関わる移動距離を計算する場合、始点から終点までの移動経路に関わらず、この二点の最短距離で計算します。

瞬桜閃(しゅんおうせん)

必要名誉点
20
タイプ
主動作型
前提
《ディフェンススタンス》
限定条件
なし
使用
ファイター技能、フェンサー技能、バトルダンサー技能
適用
1回の近接攻撃
リスク
なし
概要
次の主動作の攻撃が高達成値で命中したら命中時、適用ダメージを二倍
効果

 確実な狙いと共に、遠い間合いから一瞬で距離を詰め、狙った対象を一刀の下に切り捨てます。
 次の主動作で《抜刀術》による近接攻撃を行う場合、それが対象の回避力判定より「3」以上高い達成値で命中すると、合算ダメージが二倍になります。
 1~2高い達成値に留まった場合には、命中はしますがダメージ計算は通常通りに行います。
 複数を同時に攻撃する場合、攻撃の対象となっているキャラクターのうち1体へのダメージのみが上昇されます。
 この対象の決定は、ダメージを決定する前に行います。

製作者:シンヤ