【S2改修案・護人衆・桜花瞬閃流】
(リンドウ葦原国)- 入門条件
- 50名誉点
宿願
抜け忍に【叢雲の剣片】を手渡さないため。
仇敵
???
概要(流派)
蛇の道は蛇。シノビの不文律を護らぬ抜け忍達へ制裁を。
そうした、道を外れた影の者達へと瞬時に襲いかかり、対応される前に、一刀の下に両断する流派がこの【護人衆・桜花瞬閃流】です。
本拠地はシノビ発祥の地、リンドウに存在し、古くより【護人衆】の裏の実行部隊として動いてきました。
その仕事振りは非常に堅実。中心流派である【護人衆・蕣花無影流】から、抜け忍の存在を通知されることで彼らは動き出し、地の果てまでも追いかけ始めます。
死なないこと、抜け忍を安全に倒すことを第一としており、勝てないと判断すれば即座に撤退し、増援を呼ぶことにも躊躇はありません。抜け忍を殺すことさえ出来ればよいのですから。
また、彼らの中には破邪の効果を持つ刀を持つ者が居り、身躱しさえもすり抜けて切り捨てられることもあるようです。
概要(忍界乱世への参加)
ヒノマル全土へと散っていった、【叢雲の剣片】。
祭器にも匹敵するそれらの存在が判明した時、抜け忍斬りのシノビ達の脳裏へ真っ先に浮かんだのは、『抜け忍の手に渡らないかどうか』でした。
仁義も護れぬ抜け忍達の手へとそれが渡れば、何に利用されるかわかったものではありません。
それを防ぎ、可能ならば己らが【叢雲の剣片】の確保を。出来なければ、せめて抜け忍にそれが渡らぬよう。【忍界乱世】に身を投じる事になります。
流派装備
名称 | 知名度 | カテゴリ | 価格 | 概要 |
---|---|---|---|---|
剣影 | 15 | 〈ソードS〉 | 32000 +名誉点:100 | 《心眼》適用で「2」未満の達成値のある効果1つを解除するカタナ |
剣影散華 | 15 | 〈ソードSS〉 | 85000 +名誉点:100 | 《心眼》適用で「命中達成値」未満の達成値のある効果1つを解除できるかもしれないカタナ |
秘伝
アップデート内容
《抜刀術》
・橘花同様、SS武器の2Hレート対応に。達人前提。
《心眼》
・前提特技削除。
・《気配察知》と併せて秘伝2つ分効果。瞑想をして次の攻撃の威力アップ構造(《気配察知》の価値を上げるのも込みの構造)。懸念点としては単独だとまともに使えないこと。
・常時秘伝に変更。
《刹那》
・《心眼》対象縛りを削除
・通常移動縛りを削除(足さばきできるように)
・下位秘伝《須臾》を追加
・レベル制限、及び前提特技を削除
・なぜか抜けてた全力攻撃などにある複数攻撃時の文章追加
・レベル9時の固定D補正側を微強化
《瞬歩》
・新規追加秘伝。《須臾》救済用。
宣言とかは食べてないので、方向を初期配置方面のみに縛り中。もう少し燃費がよくてもいいかもしれない。
《瞬桜閃》
・《刹那》対象縛りを削除
・前提特技に《ディフェンススタンス》追加
・適用ダメージ2倍→合算ダメージ2倍
■現時点までの思案点&相談したい内容
・《心眼》について
《気配察知》がないとお話にならないのどうしよう。
・《瞬桜閃》について
前提特技の必要性
《抜刀術》
- 必要名誉点
- 20
- タイプ
- 常時型
- 前提
- 無し
- 限定条件
- カタナ加工された〈ソード〉、忍籠手非装備
- 使用
- -
- 適用
- -
- リスク
- -
- 概要
- 片手だけで〈ソード〉を装備しているなら、威力+10
- 効果
秘伝習得者本人の片手だけに用法:1H(或いは1Hに準ずる1H投等の用法)の〈ソード〉を装備しておりもう片方の手が空いている場合、《抜刀術》による近接攻撃を行うことにより、武器威力を+10して扱います。
【上位秘伝】
《絶刀》 タイプ:常時型 前提:《武器の達人》、《抜刀術》 名誉点:50
・追加ダメージが+2されるようになります。
《心眼》
- 必要名誉点
- 20
- タイプ
- 常時型
- 前提
- なし
- 限定条件
- なし
- 使用
- ファイター技能、フェンサー技能、バトルダンサー技能
- 適用
- -
- リスク
- 盲目状態
- 概要
- 目を瞑り、瞑想することで、次の攻撃の威力を上昇させる
- 効果
瞑想し、次に振るう刃の切れ味を鋭くします。
自身の手番中に使用します。使用した場合、秘伝使用者は次の自身の手番開始時まで目を瞑り、盲目状態となります([知覚;五感]以外の場合でも意識して知覚を閉ざすことで、盲目となります)。
盲目状態解除後、その手番中に自身が行う《抜刀術》による最初の近接攻撃の威力を+10し、威力表の最初の出目を+1します。
複数を同時に攻撃する場合、攻撃の対象となっているキャラクターのうち1体へのみこの効果が適用されます。
《須臾》
- 必要名誉点
- 20
- タイプ
- 独自宣言型
- 前提
- なし
- 限定条件
- なし
- 使用
- ファイター技能、フェンサー技能、バトルダンサー技能
- 適用
- 1回の近接攻撃
- リスク
- なし
- 概要
- 移動距離に応じて近接攻撃の威力とダメージに補正を得る(上限:威力+15、ダメージ+3)
- 効果
目を付けた対象へ瞬時に近づき、勢いのままに抜刀術で切り捨てます。
1m以上の移動を行った手番中に、《抜刀術》による近接攻撃を行う時のみ宣言できます。
宣言を行った近接攻撃が対象へ命中した場合、その攻撃の威力を「5×(その手番中の移動距離m/5(端数切り上げ))」だけ上昇させ、ダメージを+「(移動距離m/5(端数切り上げ))」点します。複数を同時に攻撃する場合、攻撃の対象となっているキャラクターのうち1体へのダメージのみが上昇されます。
この秘伝における移動距離の補正上限値は「15m」分です。
上級戦闘で威力上昇に関わる移動距離を計算する場合、始点から終点までの移動経路に関わらず、この二点の最短距離で計算します。【上位秘伝】
《刹那》 タイプ:独自宣言型 前提:《須臾》、冒険者レベル9以上 名誉点:50
・ダメージの加算が「3×(移動距離m/5(端数切り上げ))」点に変更されます。移動距離の補正上限値は「15m」分です。
《瞬歩》
- 必要名誉点
- 20
- タイプ
- 常時型
- 前提
- なし
- 限定条件
- 乱戦状態
- 使用
- なし
- 適用
- なし
- リスク
- なし
- 概要
- 乱戦から、初期位置方面へ離脱する
- 効果
自身が乱戦内にいる時、手番開始時に使用出来ます。
HPとMPを任意の点数消費し(上限:合計5点)、現在地点から初期配置範囲内の任意地点方向に(消費した点数の合計×3)mまで距離を取ることが出来ます(移動として扱かわず、移動妨害を受けません)。
《瞬桜閃》
- 必要名誉点
- 30
- タイプ
- 主動作型
- 前提
- 《シャドウステップⅠ》
- 限定条件
- なし
- 使用
- ファイター技能、フェンサー技能、バトルダンサー技能
- 適用
- 1回の近接攻撃
- リスク
- なし
- 概要
- 次の主動作の攻撃が高達成値で命中したら命中時、適用ダメージを二倍
- 効果
確実な狙いと共に、遠い間合いから一瞬で距離を詰め、狙った対象を一刀の下に切り捨てます。
次の主動作で《抜刀術》による近接攻撃を行う場合、それが対象の回避力判定より「3」以上高い達成値で命中すると、合算ダメージが二倍になります。
1~2高い達成値に留まった場合には、命中はしますがダメージ計算は通常通りに行います。
複数を同時に攻撃する場合、攻撃の対象となっているキャラクターのうち1体へのダメージのみが上昇されます。
この対象の決定は、ダメージを決定する前に行います。