【ウェンリッド遺物研究局】
(ウェンリッド)- 入門条件
- 50名誉点
ルガーフェルから産出される遺物の内、現代で解き明かし切れない魔法のアイテムたち、遺物を研究し、扱う者たちです。
最近起こされたウェンリッドの機関であり、彼らは遺物の実験や研究に携わる身分の信頼できる者たちや、何らかの所以で既に遺物を手にしている者を集めています。
ルガーフェル冒険者学校に手を伸ばしているのはその一つであり、生徒や教師と言った一定以上に身分の把握出来ている者へ、契約の上で遺物の貸与(或いは既に所持しているのならば、管理契約)を行い、その実地データなどの提供を求めています。
此処で語る遺物は、魔法的な契約により"所有者"を定めながらも、魔剣と異なり、遺物側が所有者を選ぶことはない、普遍的に利用可能な魔法の装備です。
然し、担い手により遺物の出力は大きく増減する為、全く意思が無い……とは思われていません。
この形式上、ウェンリッド遺物研究局は冒険者学校以外からも遺物使いを集っていますが、バランスの都合上、データ上PCが所持可能なのは学生環境のPCのみです。
流派装備
ウェンリッド遺物研究局に所属したキャラクターは、遺物を扱う技能としての「アーティザン技能」を修得できます。(2.0のアーティザン技能は性能に一切影響しません)
それに加え、遺物を一つだけ獲得できます。
遺物はそれぞれPCからの呼び名や刻まれた銘、研究局からの識別名などがあります。 これらの名称は自由に設定して構いません。
完成した遺物効果の名称においても同様です。
名称 | 知名度 | カテゴリ | 価格 | 概要 |
---|---|---|---|---|
遺物 |
秘伝
《行軍機能起動》
- 必要名誉点
- 50点
- タイプ
- 常時型
- 前提
- なし
- 限定条件
- -
- 使用
- -
- 適用
- -
- リスク
- -
- 概要
- 遺物の行軍用機能を使用可能にする。
- 効果
遺物の行軍用機能を使用可能にします。 この秘伝を修得した場合、遺物に下記の効果の何れかを1つ追加します。
発光
遺物の全体、或いは一部を任意に発光させられます。
発光させた場合、半径10m全体或いは任意の方向を明るく照らします。
点灯と消灯の切り替えは補助動作で行います。水生成
MPを1点消費するごとに、5リットルの水を遺物から生成させられます。
水を生成するのは主動作であり、生成できるのは10秒(1ラウンド)で5リットルまでです。環境適合
携行時、周囲の温度を調整します。 この遺物の周囲10m以内では、熱さ・寒さの環境によるダメージやペナルティ修正を半分にします。
戦闘時、遺物の力は戦闘に集中される為、効果を失います。旅人の敷道
携行時、遺物使いの足元にマナの床が生成され、歩きやすくします。
長距離の行軍でも整備された道を歩くのと同様の疲労しか受けません。
「○悪路走破」のような、足場によるペナルティ修正は無効化できません。収納機能
意思の無い物品(無論生き物は除きます!)を幾らでも遺物の内在空間に収納でき、それによって重量が増加することはありません。
物品の出し入れは主動作で行います。
収納した物品は通常通り時間が経過し、環境の影響も受けます。声量調整機能
遺物の干渉により、声を大きくしたり小さくしたりできます。
遺物に語り掛けた声を1/10まで遮断するか、10倍まで拡大するかの間で調整可能です。
これにより、呪歌や鼓砲の範囲は変化しません。浄化機能
MPを5点消費する事により、「射程:接触」の対象の対象自身や着用物を綺麗さっぱり清めます。
浄化は主動作であり、達成値を持つ程の頑固な汚れは清められません。思念発声
術者が声を発さずとも、これを携行して念じる事により、遺物に定められた声によって遺物が発声します。
この発声によって詠唱を代替することはできません。休息地
この遺物の周囲で休息した場合、休息によって回復するHPとMPを「導力」点上昇します。
強行軍補助
この遺物を携行している場合、食事をとらなかったり休息を取らなかった場合のペナルティ修正を半分にします。
《研究支援契約》
- 必要名誉点
- 任意点
- タイプ
- 常時型
- 前提
- なし
- 限定条件
- -
- 使用
- -
- 適用
- -
- リスク
- -
- 概要
- 使用した名誉点*100Gまで借金できる。
- 効果
遺物の研究支援として、遺物研究局から無担保・無利子で融資を受けることができます。
この秘伝の習得者は任意の名誉点でこの秘伝を修得し、消費した名誉点を記載します。 この名誉点は、後から追加で消費し、高くすることが可能です。
この秘伝に消費された名誉点*100Gまで、遺物研究局から借金を行うことができます。 返済は次の冒険の報酬から可能な限り全額が返済に割り当てられますが、もしそれによって所持金が「消費された名誉点」の値を下回るのであれば、その分だけは見逃されます。
《超特例処理》
- 必要名誉点
- 1,000点
- タイプ
- 常時型
- 前提
- なし
- 限定条件
- 遺物紛失
- 使用
- -
- 適用
- -
- リスク
- -
- 概要
- 遺物を1つ獲得する。
- 効果
超特例の処理として、遺物研究局から遺物を1つ譲り受けます。
この秘伝を取得するには、何らかの事情で遺物を紛失していなければなりません。
この秘伝を修得した際、新たに遺物を1つ作成し、獲得します。
※万一遺物を紛失や破壊してしまった場合、この秘伝を修得する一度しか再度取得する手はありません。