魔物データ ユニット(コマ)設定 複製 保存 編集保護設定 パスワードで保護 保護しない(誰でも編集できるようになります) 閲覧可否設定 内容を全て開示 データ・数値のみ秘匿 内容を全て秘匿 一覧に表示 一覧には非表示 ※「一覧に非表示」でもタグ検索結果・マイリストには表示されます 分類 未分類蛮族動物植物アンデッド魔法生物魔動機幻獣妖精魔神人族神族その他 騎獣 タグ 名称 名前 製作者 価格 購入G レンタルG 部位再生G 適正レベル ~ 騎獣レベル ※入力すると、閲覧画面では現在の騎獣レベルのステータスのみ表示されます 知能 知覚 反応 穢れ 言語 生息地 知名度/弱点値 / 弱点 先制値 移動速度 生命抵抗力 () 精神抵抗力 () 命中・回避・抵抗に数値以外を入力 Lv 攻撃方法(部位) 命中力 打撃点 回避力 防護点 HP MP 生命抵抗 精神抵抗 () () 複製 () () 複製 () () 複製 () () 複製 () () 複製 ▼▲ 部位数 () コア部位 特殊能力 ●全身 ○機械の身体 刃武器から、クリティカルを受けません。 ○マナコーティング(3) 自身が受けるあらゆる魔法ダメージを「-3」点します。 ●核 >魔動機術10レベル/魔力13(20) ○□魔法適性 戦闘特技《ターゲッティング》《魔法収束》《魔法制御》《鷹の目》《魔法拡大/数》を習得しています。 >光条/16(23)/精神抵抗力/半減 「射程/形状:2(50m)/貫通」で、光条を放ち、対象に「2d+15」点の純エネルギー属性の魔法ダメージを与えます。 この効果は連続した手番には使えません。 ●腕部/脚部 >自爆プロトコル/15(22)/精神抵抗力/半減 この能力は[部位:核]のHPが0以下となっているか、その部位のHP現在値が30以下となっているか、どちらかの条件を満たしていれば必ず実行され、そうでなければ決して行われません。 [射程:自身]で自爆し、[対象:全エリア(半径30m)/すべて]に、「その部位のHP現在値」点の衝撃属性の魔法ダメージを与えます。 その後、その部位はHPOとなり、破壊されます。 ●腕部 ○連続攻撃 攻撃が命中した場合、同じ対象にもう1回攻撃できます。 2回目の攻撃が命中しても、この効果はありません。 □狙い打つ 命中力判定に+2のボーナス修正を得ます。 同時に、自身の打撃点が-4されます。 ●脚部 ○擱座 いずれかの[部位:脚部]のHPが0以下になった場合、[部位:腕部]及び[部位:核]は回避力判定に-2のペナルティ修正を受けます。 すべての[部位:脚部]のHPが0以下となった場合、回避力判定へのペナルティ修正は-4となります。 >踏み荒らし/15(22)/生命抵抗力/半減 周囲を踏み荒らし、振動と砂礫で攻撃します。 「射程:自身」で「対象:1エリア(半径3m)/すべて」に「2d+12」点の土属性の物理ダメージを与えます。 この効果はいずれかの[部位:脚部]が使用した後、同じラウンドに他の[部位:脚部]が使用することはできません。 ※行頭に特殊能力の分類マークなどを記述すると、そこから次の「改行」または「全角スペース」までを自動的に見出し化します。 2.0での分類マークでも構いません。また、入力簡易化の為に入力しやすい代替文字での入力も可能です。 以下に見出しとして変換される記号を一覧にしています。 ●:部位見出し:● :常時型 :○ ◯ 〇 :戦闘準備型:△ :主動作型 :> ▶ 〆 :補助動作型:≫ >> ☆ :宣言型 :🗨 □ ☑ 戦利品 ▼▲ 解説 コロッサスは、魔動機文明時代にアルフレイム大陸で作製された巨大魔動兵器です。 さまざまな形態を持ち、比類なき破壊力をもって君臨したとされています。 現在では、そのほとんどが活動を止めており、各地にうち捨てられた状態にあります。 しかし、それらが破壊され二度と稼働しないのか、休止状態にあるだけで何かの拍子でまた動き出すよう「プログラム」されているものが残っているのかはわかっていません。 また、遺跡などで稼働状態のコロッサスが発見された例もごくわずかながら報告されています。 ここに挙げたものは、コロッサスの中でもかなり小型の部類です。 六脚からなる基部に、人の上半身が載ったような姿をしています。 (コロッサスとしては)コストが低く、メンテナンスも容易であり、機動力や踏破性にも優れ、簡単な脅威をすみやかに排除するために使われていたとされています。 コロッサスとしては小型ですが、それでも身長10mを超える巨体です。 戦闘力も高く、よほどの実力を持つ者でなければ、太刀打ちは不可能です。 ユニット・コマ の設定 表示名 ※コマ出力時、こちらの入力が名前として優先されます。名前が長いキャラなどに 発言者色 ※#から始まる6桁のカラーコードで記入してください。 表示例: / / / ステータス ▼▲ ※デフォルトのステータス出力の他に、任意で項目を追加できます。 また、使わないステータスを出力しないことも選択できます。 ※最大値が必要な場合は 100/100 のように記入してください。 ※ツールによっては値に数値しか許容されないため、注意してください。 チャットパレット (ユニット(コマ)出力時、ここで設定したものが出力されます) 手動パレットの配置: プリセットと入れ替える プリセットの手前に挿入 プリセットの直後に挿入 デフォルト変数 (自動的に末尾に出力されます) ### ■能力値 //器用度= //敏捷度= //筋力= //生命力= //知力= //精神力= ### ■技能レベル //冒険者レベル= ### ■代入パラメータ //器用={器用度} //敏捷={敏捷度} //生命={生命力} //精神={精神力} //器用B=(({器用})/6) //敏捷B=(({敏捷})/6) //筋力B=(({筋力})/6) //生命B=(({生命})/6) //知力B=(({知力})/6) //精神B=(({精神})/6) //DEX={器用} //AGI={敏捷} //STR={筋力} //VIT={生命} //INT={知力} //MND={精神} //dexB={器用B} //agiB={敏捷B} //strB={筋力B} //vitB={生命B} //intB={知力B} //mndB={精神B} //生命抵抗=({冒険者}+{生命B}) //精神抵抗=({冒険者}+{精神B}) //最大HP= //最大MP= //冒険者={冒険者レベル} //LV={冒険者} 全てのデフォルト変数を出力する ※デフォルトだと、未使用の変数は出力されません プリセット (見本またはコピーペースト用) デフォルト変数を使う バフデバフ用変数を使う ルビなどテキスト装飾の構文を取り除く 使用するオンセツール ゆとチャadv.Tekeyその他(BCDice使用) ※プリセットの内容がツールに合わせたものに切り替わります。 なお、コマ出力の際にはここでの変更に関わらず、自動的に出力先のツールに合わせたものになります。 シートのカラー設定 メインカラー 色相225 彩度9 輝度65 サブカラー 色相235 色の濃さ0 デフォルトに戻す 色見本 データ表組み項目1項目2 AAA+1+0 BBB+2+0 大見出し 中見出し 小見出し テーブルヘッダ テーブル見出しテーブルセル 未読リンク 既読リンク 色見本 データ表組み項目1項目2 AAA+1+0 BBB+2+0 大見出し 中見出し 小見出し テーブルヘッダ テーブル見出しテーブルセル 未読リンク 既読リンク ※チェックを全て入れてください