【トリニティの秘匿技巧】
- 入門条件
- 50名誉点
腕を素早く振るい、手首にスナップを効かせることにより、射撃の勢いを増したり弾道を曲げたりする射撃法です。
流派装備
秘伝
《Wanted》
- 必要名誉点
- 30点
- タイプ
- 独自宣言型
- 前提
- 《鷹の目》
- 限定条件
- 〈ガン〉
- 使用
- シューター技能
- 適用
- 1回の射撃攻撃
- リスク
- なし
- 概要
- ガンの弾道を曲げる。 命中力-X。 X体までの対象を貫通する。
- 効果
ガンを振るいながら射撃することにより、放たれる弾丸の軌道を曲げて射撃します。
〈ガン〉による射撃攻撃を行う際に宣言し、そのラウンド中、この効果を適用するかどうかを射撃攻撃毎に宣言できます。
射撃攻撃を行う際、命中力判定に任意の値「X」のペナルティ修正を受ける事により、射撃における視界や射線を直線ではなく、射撃攻撃の射程距離を「移動力」として、移動経路を求めるかのように射線を決定することができます。
結果として、視界に入っていない対象や遮蔽の向こう側の対象を射撃する、と言った結果も引き起こし得ます。
上級戦闘においては、何らかの地点を迂回する場合、10mの「移動距離」を必要とします。 GMは、弾丸を迂回させるだけの空間が無いとしても構いません。
こうして軌道を変化させることにより、最大で「X」体までの対象を同時に攻撃の対象とすることができます。 その際、対象は経路上に存在していなければなりません。
《Bayonetta》
- 必要名誉点
- 30点
- タイプ
- 独自宣言型
- 前提
- 《必殺攻撃Ⅰ》
- 限定条件
- 〈ガン〉
- 使用
- シューター技能
- 適用
- 1回の射撃攻撃
- リスク
- なし
- 概要
- 命中力-「(1~筋力B)」。 命中時、威力表の最初の出目をペナルティ分上昇。
- 効果
ガンに勢いを付けて射撃することにより、強烈な弾丸を叩き付けます。
〈ガン〉による射撃攻撃を行う際に宣言し、その射撃攻撃1回に有効です。
射撃攻撃を行う際、「筋力B」を上限とした任意の値を宣言し、命中力判定に宣言した値と同じだけのペナルティ修正を受けますが、命中した場合、そのダメージ決定において、威力表の最初の出目を宣言した値と同じだけ高く扱います。
複数体に攻撃が命中した場合、その全ての対象に有効です。
《Territory》
- 必要名誉点
- 50点
- タイプ
- 常時型
- 前提
- なし
- 限定条件
- 〈ガン〉
- 使用
- シューター技能
- 適用
- -
- リスク
- -
- 概要
- 攻撃を妨害する。
- 効果
この秘伝の修得者は、装備している〈ガン〉の射程内で誰かが命中力判定や近接攻撃、遠隔攻撃に準ずる効果を使用した場合(回避力判定で「消滅」となる効果)、その軌道を逸らしてしまうことができます。
この効果は命中力判定の達成値を見てから宣言し、秘伝修得者は即座に命中力判定を行います。 それが攻撃者の達成値を上回っていたのならば、達成値の差分だけ対象の命中力判定達成値を減少します。
その後、通常通りの対抗判定を行います。
この秘伝は1Rに1回のみ使用でき、装備している〈ガン〉に発射可能な弾丸が装填されている必要があります。 命中力判定の成否を問わず、弾丸は消費されます。