ギルドシティ・ウェンリッド

ディアボロキャプテン(人間形態) - ギルドシティ・ウェンリッド
15

ディアボロキャプテン(人間形態)

分類:蛮族
知能
高い
知覚
五感(暗視)
反応
敵対的
穢れ
4
言語
汎用蛮族語、ドレイク語、魔神語
生息地
荒野、魔域
知名度/弱点値
23/26
弱点
純エネルギー属性ダメージ+3点
先制値
24
移動速度
25/25(飛行)
生命抵抗力
19 (26)
精神抵抗力
19 (26)
攻撃方法(部位) 命中力 打撃点 回避力 防護点 HP MP
武器 19 (26) 2d6+20 18 (25) 14 132 85

特殊能力

強靭な皮膚

断空属性または衝撃属性の物理ダメージ、魔法ダメージを受けるとき、それを「-3」点します。

飛行Ⅱ

近接攻撃における命中力・回避力判定に+2のボーナス修正を得ます。

限定2回行動

1ラウンドに主動作を2回行えます。
ただし、それは、武器による近接攻撃と、「魔人の眼光Ⅲ」を各1回ずつに限られます。
近接攻撃において「薙ぎ払いⅡ」の宣言を行うことは妨げられません。

薙ぎ払いⅡ

自身の存在する乱戦エリア内の任意の5体までに武器での攻撃を行います。

魔人の眼光Ⅲ/必中

鋭い眼光で、周囲のものを萎縮させ、呪いによるダメージを与えます。
「射程/形状:2(30m)/起点指定」で、任意の対象を任意の数まで選び、それぞれに「10」点の呪い属性の魔法ダメージを与えます。
その後、対象に与えた適用ダメージすべての合計値と同じだけ、自身のHPが回復します。
この能力を使用すると、対象とした1体につきMPを4点消費します。

蛮族及び魔神強化

「射程:自身」「対象:全エリア(半径30m)/すべて」の、自身を除く「分類:蛮族」と「分類:魔神」のキャラクターは、回避力判定を除くあらゆる行動判定に+2のボーナス修正を受け、それが発生させる物理ダメージ、魔法ダメージが+2点されます。

瞬時魔人化

瞬時に魔人形態に変化します。魔人形態のデータは、「ディアボロキャプテン(魔人形態)」を参照します。
HPやMPは最大値まで回復し、魔法などによるあらゆる効果は消滅します。
すでに主動作を行ってしまっていた場合、[部位:頭部]のみが主動作を完了していたものとして扱い、[部位:右半身][部位:左半身]は主動作を実行可能です。
瞬時魔人化」は、「人間化」を使用した直後の3時間は使用できません。
また、「瞬時魔人化」を使用した直後1時間は「人間化」を行うことはできません。

戦利品

自動
アビスシャード(200G/-)*5
2-5
漆黒の宝玉(2200G/金S)*2
6-12
暗黒の宝玉(4900G/金S)*2
13-
奈落の宝玉(15500G/金SS)*2

解説

年齢を重ね、数々の戦闘経験を経て一軍を率いることになったディアボロです。
その実力は多くの蛮族が認めており、蛮族の支配領域の領主などを務めています。
蛮族や魔神を指揮し、その力を引き出す術に秀でており、実行部隊の指揮を執ることもありますが、若手のディアボロなどの育成などにも力を注ぎ、蛮族全体の勢力の拡大を、広い視野で見ています。
そのため、人族とは対立するばかりでなく、戦略的な駆け引きや政治的な取引を行うこともしばしばあります。
魔人形態に変貌すると、本来の凶暴性をむき出しにして、闘争本能のままに敵を殲滅します。

製作者:ろこぐら

チャットパレット