スコーピオンジェネラル
- 知能
- 人間並み
- 知覚
- 五感(暗視)
- 反応
- 敵対的
- 言語
- 汎用蛮族語、アンドロスコーピオン語、魔法文明語
- 生息地
- 砂漠、遺跡
- 知名度/弱点値
- 16/21
- 弱点
- 物理ダメージ+2点
- 先制値
- 18
- 移動速度
- 19
- 生命抵抗力
- 14 (21)
- 精神抵抗力
- 14 (21)
攻撃方法(部位) | 命中力 | 打撃点 | 回避力 | 防護点 | HP | MP |
---|---|---|---|---|---|---|
武器(上半身) | 16 (23) | 2d6+14 | 14 (21) | 11 | 76 | 65 |
ハサミ(ハサミ) | 17 (24) | 2d6+18 | 12 (19) | 9 | 52 | 15 |
ハサミ(ハサミ) | 17 (24) | 2d6+18 | 12 (19) | 9 | 52 | 15 |
尻尾(下半身) | 15 (22) | 2d6+9 | 13 (20) | 12 | 70 | 30 |
- 部位数
- 4(上半身/ハサミ*2/下半身)
- コア部位
- 上半身
特殊能力
●上半身/ハサミ
○瞬時ダメージ増強の呪印
蛮族が開発した、特別な呪印をアクティベートします。
部位の打撃点決定の際、MPを5点消費することで、打撃点を「+1d」点します。
○瞬時防護点超増強の呪印
蛮族が開発した、特別な呪印をアクティベートします。
部位が物理ダメージを受けるとき、MPを消費することで、防護点を上昇させます。
このとき、MP5点消費で「+3」点するか、10点消費で「+6」点するかの、どちらかを選択できます。
○瞬時魔法ダメージ軽減の呪印
蛮族が開発した、特別な呪印をアクティベートします。
部位が魔法ダメージを受ける際、MPを5点消費することで、受ける魔法ダメージを「3」点減少させます。
●上半身
☑盾に隠れる
[部位:上半身]の防護点を+4点します。
同時に武器の命中力に-2のペナルティ修正を受けます。
●ハサミ
▶双鉄の一撃/15(22)/回避力/消滅
自身の存在する乱戦エリア内の敵1体に、2つのハサミで防具の隙間から攻撃し、「2d+22」点の物理ダメージを与えます。
この能力は両方の[部位:ハサミ]が行動できないと使えません。
また、この能力を使ったら、両方の[部位:ハサミ]の主動作が完了します。
この能力でダメージを与える場合、[部位:ハサミ]による「瞬時ダメージ増強の呪印」が有効です。
いずれか片方の部位がMPを5点消費すれば、ダメージは「+1d」点され、両方が5点ずつ消費すれば「+2d」点されます。
●下半身
○毒/15(22)/生命抵抗力/消滅
尻尾の攻撃が命中した場合、対象に「12」点の毒属性の魔法ダメージを与えます。
○棒立ち
[部位:下半身]のHPが0以下になった場合、[部位:上半身]は回避力判定に-2のペナルティ修正を受けます。
戦利品
- 自動
- 極上のサソリの殻(1000G/赤S)
- 2-6
- なし
- 7-9
- 毒針と猛毒袋(1200G/赤S)
- 10-
- 致死性の毒針と猛毒袋(4000G/赤S)
解説
シザースコーピオンの優れた固体です。
魔法文明時代では蛮族の将であると同時に、優れた地方領主として人族同様“貴族の支配力”で下級の蛮族を多数従えています。
蛮族のレギオンを連れていることも多く、武器と盾、ハサミと尻尾を同時に用いる多彩な戦術は、魔法文明時代においても脅威とされていました。