ギルドシティ・ウェンリッド

スコーピオンジェネラル - ギルドシティ・ウェンリッド
11

スコーピオンジェネラル

分類:蛮族
知能
人間並み
知覚
五感(暗視)
反応
敵対的
言語
汎用蛮族語、アンドロスコーピオン語、魔法文明語
生息地
砂漠、遺跡
知名度/弱点値
16/21
弱点
物理ダメージ+2点
先制値
18
移動速度
19
生命抵抗力
14 (21)
精神抵抗力
14 (21)
攻撃方法(部位) 命中力 打撃点 回避力 防護点 HP MP
武器(上半身) 16 (23) 2d6+14 14 (21) 11 76 65
ハサミ(ハサミ) 17 (24) 2d6+18 12 (19) 9 52 15
ハサミ(ハサミ) 17 (24) 2d6+18 12 (19) 9 52 15
尻尾(下半身) 15 (22) 2d6+9 13 (20) 12 70 30
部位数
4(上半身/ハサミ*2/下半身)
コア部位
上半身

特殊能力

●上半身/ハサミ

瞬時ダメージ増強の呪印

蛮族が開発した、特別な呪印をアクティベートします。
部位の打撃点決定の際、MPを5点消費することで、打撃点を「+1d」点します。

瞬時防護点超増強の呪印

蛮族が開発した、特別な呪印をアクティベートします。
部位が物理ダメージを受けるとき、MPを消費することで、防護点を上昇させます。
このとき、MP5点消費で「+3」点するか、10点消費で「+6」点するかの、どちらかを選択できます。

瞬時魔法ダメージ軽減の呪印

蛮族が開発した、特別な呪印をアクティベートします。
部位が魔法ダメージを受ける際、MPを5点消費することで、受ける魔法ダメージを「3」点減少させます。

●上半身

盾に隠れる

[部位:上半身]の防護点を+4点します。
同時に武器の命中力に-2のペナルティ修正を受けます。

●ハサミ

双鉄の一撃/15(22)/回避力/消滅

自身の存在する乱戦エリア内の敵1体に、2つのハサミで防具の隙間から攻撃し、「2d+22」点の物理ダメージを与えます。
この能力は両方の[部位:ハサミ]が行動できないと使えません。
また、この能力を使ったら、両方の[部位:ハサミ]の主動作が完了します。
この能力でダメージを与える場合、[部位:ハサミ]による「瞬時ダメージ増強の呪印」が有効です。
いずれか片方の部位がMPを5点消費すれば、ダメージは「+1d」点され、両方が5点ずつ消費すれば「+2d」点されます。

●下半身

毒/15(22)/生命抵抗力/消滅

尻尾の攻撃が命中した場合、対象に「12」点の毒属性の魔法ダメージを与えます。

棒立ち

[部位:下半身]のHPが0以下になった場合、[部位:上半身]は回避力判定に-2のペナルティ修正を受けます。

戦利品

自動
極上のサソリの殻(1000G/赤S)
2-6
なし
7-9
毒針と猛毒袋(1200G/赤S)
10-
致死性の毒針と猛毒袋(4000G/赤S)

解説

シザースコーピオンの優れた固体です。
魔法文明時代では蛮族の将であると同時に、優れた地方領主として人族同様“貴族の支配力”で下級の蛮族を多数従えています。
蛮族のレギオンを連れていることも多く、武器と盾、ハサミと尻尾を同時に用いる多彩な戦術は、魔法文明時代においても脅威とされていました。

製作者:ろこぐら

チャットパレット