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グラスウォーム
分類:動物
- 知能
- 動物並み
- 知覚
- 五感
- 反応
- 腹具合による
- 言語
- なし
- 生息地
- 草原、湖畔
- 知名度/弱点値
- 9/14
- 弱点
- 衝撃属性ダメージ+3点
- 先制値
- 10
- 移動速度
- 18(蠕動)/18(水中)
- 生命抵抗力
- 8 (15)
- 精神抵抗力
- 5 (12)
攻撃方法(部位) | 命中力 | 打撃点 | 回避力 | 防護点 | HP | MP |
---|---|---|---|---|---|---|
口 | 7 (14) | 2d6+8 | 6 (13) | 2 | 32 | 7 |
特殊能力
○緑の刺客
草原に身を沈ませて移動します。
「通常移動」によってエリアを移動する(基本戦闘)か、10m以上の移動を行った場合(上級戦闘、熟練戦闘)、10秒(1ラウンド)の間、命中力と回避力に+1のボーナス修正を得ます。
この能力は草原でなければ効果はありません。
○繊細な戦利品
HPの現在値が「-10」以下になった場合、「草滑走の鱗」の戦利品は失われます。
戦利品
- 自動
- 草滑走の鱗(450G/赤A)
- 2-6
- なし
- 7-10
- 砂虫石(150G/赤金A)
- 11-
- 緑色砂虫石(200G/金赤A)*1d
解説
主にブルライト地方の草原に生息する、サンドウォームの亜種です。
サンドウォームよりも一回り小さく、4~5頭で群れを形成している様子がよく確認されます。
体表は深い緑の鱗に覆われ、光を吸収する性質を持っているため、遠目での発見は困難とされています。
草の上を滑るように移動し、捕食対象の死角から襲い掛かります。
水中を移動することもできるため、足元が隠れる草原や沼地などではこの魔物に警戒するよう呼びかけられます。