9
スプリングデッド
分類:アンデッド
- 知能
- 低い
- 知覚
- 魔法
- 反応
- 敵対的
- 言語
- なし
- 生息地
- 寒冷地、山岳
- 知名度/弱点値
- 14/18
- 弱点
- 炎属性ダメージ+3点
- 先制値
- 15
- 移動速度
- -/15(浮遊)
- 生命抵抗力
- 13 (20)
- 精神抵抗力
- 13 (20)
攻撃方法(部位) | 命中力 | 打撃点 | 回避力 | 防護点 | HP | MP |
---|---|---|---|---|---|---|
噛み付く(頭) | 11 (18) | 2d6+10 | 11 (18) | 9 | 52 | 21 |
なし(胴体) | ― | ― | 11 (18) | 10 | 67 | 18 |
殴る(腕) | 12 (19) | 2d6+9 | 13 (20) | 7 | 48 | 12 |
殴る(腕) | 12 (19) | 2d6+9 | 13 (20) | 7 | 48 | 12 |
殴る(脚) | 11 (18) | 2d6+11 | 12 (19) | 8 | 48 | 12 |
殴る(脚) | 11 (18) | 2d6+11 | 12 (19) | 8 | 48 | 12 |
- 部位数
- 6(頭/胴体/腕*2/脚*2)
- コア部位
- 胴体
特殊能力
●全身
○水・氷無効
●頭
▶霊気のブレス/10(17)/生命抵抗力/半減
「射程:50m」「形状:射撃」で、敵1体に対して怨念のこもった霊気の塊を吐き出し、「2d+10」点の呪い属性の魔法ダメージを与えます。
この能力は、連続した手番には行えません。
○繊細な戦利品
[部位:頭]のHPを0以下にしなければ、「怪しいネックレス」の戦利品は得られません。
●胴体
☑乱舞/14(21)/回避力/消滅
腕や脚を乱舞させ、同一の乱戦エリア内にいる任意のキャラクターすべてに「2d*(残っている[部位:腕]と[部位:脚]の数)」点の物理ダメージを与えます。
この能力は、ひとつでも[部位:腕]と[部位:脚]が主動作を完了している場合は使えず、この特殊能力を使うと、すべての部位:腕]と[部位:脚]の主動作が完了します。
●腕
△☑《かばうⅡ》
戦闘特技《かばうⅡ》と同じです。
●脚
△☑《かばうⅡ》
戦闘特技《かばうⅡ》と同じです。
戦利品
- 自動
- 怪しいネックレス(880G/金白A)
- 2-7
- 銀貨袋(100G/-)*1d
- 8-12
- 銀貨袋(100G/-)*2d
- 13-
- 幸せな思い出(3000G/白S)
解説
雪山などで死んだ者の遺体が“穢れ”を帯びてアンデッドとなったもので、頭や四肢が千切れて胴体の周囲を浮遊しています。
春の初め、雪解けとともに氷付けになっていた死体が動き出すため、スプリングデッドと呼ばれています。
ギーン山脈やルデア山脈の標高の高い場所にいますが、多くの場合、生前の思い出に引きずられるようにして山を下り、死者の家族などを襲います。
ルデア山脈で見られるスプリングデッドの多くは、《ルデア線》での戦いで死亡した騎士や傭兵の成れの果てです。
なお、歴戦の騎士や傭兵などの強者がスプリングデッドとなった場合、上記のデータよりもさらに強力な個体となって出現することもあります。