ヴァンパイアノワール
- 知能
- 高い
- 知覚
- 五感(暗視)
- 反応
- 敵対的
- 言語
- 交易共通語、汎用蛮族語、ノスフェラトゥ語、魔法文明語
- 生息地
- さまざま
- 知名度/弱点値
- 24/31
- 弱点
- 物理ダメージ+2点
- 先制値
- 30
- 移動速度
- 29/58(飛行)
- 生命抵抗力
- 29 (36)
- 精神抵抗力
- 29 (36)
攻撃方法(部位) | 命中力 | 打撃点 | 回避力 | 防護点 | HP | MP |
---|---|---|---|---|---|---|
爪 | 29 (36) | 2d6+26 | 28 (35) | 25 | 199 | 199 |
特殊能力
▶真語魔法、操霊魔法、神聖魔法15レベル/魔力28(35)
○☑▶魔法適性
戦闘特技《マルチアクション》《ターゲッティング》《魔法収束》《魔法制御》《鷹の目》《魔法拡大/数・時間・範囲》《ワードブレイク》を習得しています。
○飛行
近接攻撃の命中力・回避力判定に+1のボーナス修正を得ます。
○通常武器無効
○再生=12点
手番の終了時に、HPが「12」点、回復します。
HPが0以下になると、この能力は失われます。
○吸血鬼の身体
太陽の下にいる限り、手番の終了時に「12」点の魔法ダメージを受けます。
このダメージは、いかなる効果でも軽減できません。
さらに、命中力・回避力判定に-2のペナルティ修正を受け、特殊能力「○通常武器無効」「○再生」を失います。
≫視線/27(34)/精神抵抗力/消滅
「射程:50m」「形状:起点指定」で、敵1体を睨みつけます。
対象は、10秒(1ラウンド)の間、身体が麻痺し、すべての補助動作が行えなくなります。
達成値30以下で抵抗に失敗した場合、魅了されて、1分(6ラウンド)の間、この魔物の指示のままに行動します。
この効果は精神効果属性として扱います。
この能力はラウンドごと、この魔物の手番の開始時に、2回ずつ使えます。
▶4回攻撃
凄まじい速さで、1ラウンドに4回の攻撃を行います。
1回1回、攻撃の結果を確認しながら、次の攻撃を同じ対象にさらに行うか、別の対象を選んで行うかを選ぶことができます。
○吸血鬼
その手番での爪の攻撃が最初に命中したときに、対象に牙で噛みつくかどうかを選択します。
噛みつきを選んだ場合、「▶4回攻撃」の残りの攻撃機会は、すべて自動的に失われます。
噛みつきを選んだ場合、対象に与える物理ダメージは「2d+40」点となり、適用ダメージと同じだけ、ヴァンパイアノワールのHPが即座に回復します。
この効果でHPが0以下になった対象は、生死判定に-15のペナルティ修正を受けます。
死亡すれば、即座に“穢れ”が5点上昇し、ブラッドサッカーとして動き出します。
ヴァンパイアノワールは7日「○吸血鬼」を使わなければ、HPとMPの最大値12点減少し、特殊能力「○再生」を失います。
HPとMPの減少は累積しますが、「○吸血鬼」を使うと即座に解消します。
○剣の罰
“第一の剣”に連なる神の聖印をいずれかの装備部位、もしくは、いずれかの手に持っているキャラクターは、ヴァンパイアノワールに物理ダメージを与えたとき、適用ダメージをHPではなく、MPに与えることを選択できます。
○靄化
MPが0になる前に、HPが0以下になった場合、ヴァンパイアノワールは靄になって逃走します。
このとき、生死判定は行われません。
靄になったヴァンパイアノワールには、いかなる方法を用いてもダメージや悪影響を与えることはいっさいできません。
靄はやがて薄れて見えなくなってしまいます。
その後、ヴァンパイアノワールは、神殿など自身の定めた聖地で蘇ります。
MPが0になってしまったヴァンパイアノワールは、靄となることはできず、HPが0以下になれば生死判定を行わねばなりません。
戦闘開始時の魔物知識判定の達成値が弱点値以上でなかった場合、ヴァンパイアノワールのMPをダメージによって減らすことはできません。
戦利品
- 自動
- おしゃれな服(10000G/白SS)
- 2-8
- なし
- 9-12
- 不死者のマント(10000G/白SS)
- 13-
- 黒の紋章の飾り(23000G/金白SS)
解説
黒によって統一された古風で格式高い服装を好むヴァンパイアです。
彼らは、クリューの氏族に属します。
この氏族には他に、ルージュ、ジュアン、グリューンなどの一族があり、彼らは死ぬと靄になって後に復活するという共通点を持ちます。
クリューは、現在のところ、数多あるノスフェラトゥの氏族の中で最大の氏族とされています。
ノワールの一族は、その筆頭に位置する由緒正しい一族です。