8
リザードマンマーダラー
分類:蛮族
- 知能
- 人間並み
- 知覚
- 五感
- 反応
- 敵対的
- 言語
- リザードマン語、ドラゴン語、汎用蛮族語
- 生息地
- さまざま
- 知名度/弱点値
- 16/20
- 弱点
- 土属性ダメージ+3点
- 先制値
- 15
- 移動速度
- 18/18(水中)
- 生命抵抗力
- 11 (18)
- 精神抵抗力
- 10 (17)
攻撃方法(部位) | 命中力 | 打撃点 | 回避力 | 防護点 | HP | MP |
---|---|---|---|---|---|---|
武器 | 11 (18) | 2d6+9 | 10 (17) | 8 | 71 | 31 |
特殊能力
○水中適性
水中の行動によるペナルティ修正を受けません。
○魔改造の身体
身体の一部に魔改造を受け、本来の器官とはまったく異なる性能を持っています。
この魔物の「魔物知識判定」を行ったときに1dし、以下の表から魔改造の内容を決めます。
魔改造の具体的な内容は『ミストキャッスル』118pを参照してください。
出目 | 名称 | 概要 |
---|---|---|
1 | ボガードの腕 | 「○連続攻撃」を得ます。 |
2 | キラーオクトパスの腕 | 近接攻撃に「特殊効果:絡み」が付加されます。 |
3 | アンドロスコーピオンの足 | [部位:下半身]を得ます。 |
4 | 魔動バイクの車輪 | 「▶テイルスイープ」を失い、移動速度が2倍になります。足場の悪い修正を無視できます。 |
5 | バリンガーの発電器官 | 防護点が-3され、「▶放電」を得ます。 |
6 | メデューサの髪 | 「≫石化の視線」を得ます。 |
▶テイルスイープ
自身の存在する乱戦エリア内の任意の5体までに、尻尾での攻撃を行います。
この能力は連続した手番には使えません。
戦利品
- 自動
- ねじくれた銛(200G/黒A) ⇒ ハープーン
- 2-8
- なし
- 9-
- 魔改造の残骸(600G/-)
解説
海洋種のリザードマンの中で、肉体の欠損を魔改造によって補修している固体です。
普段は魔改造している部位を隠そうとしているため、魔改造の内容によっては通常の海洋種と見分けが付きません。
魔改造されて手に入れた能力を活かし、単独行動での偵察、暗殺、陽動などを得意とします。