ギルドシティ・ウェンリッド

奈落之魔紋書 - ギルドシティ・ウェンリッド

奈落之魔紋書

基本取引価格:非売品
知名度
28
形状
色褪せた本
カテゴリ
GM用ツール(GR)
製作時期
現在
概要
奈落の魔紋を持つ魔物について纏めた本
効果

奈落の魔門を持つ魔物

本書では特殊能力「奈落の魔紋」を持つ魔物が登場します。
この能力を持つ魔物が登場した場合、ここを参照し、特殊能力を使用します。

共通の処理

「奈落の魔紋」の使用タイミングは補助動作です。
使用すると1dし、表の項目を参照します。
「奈落の魔紋」は1ラウンドに1回しか使用できず、使用するとMPを2点消費します。

三つのタイプ

「奈落の魔紋」で参照する表には「攻撃タイプ」「防御タイプ」「魔法タイプ」の3つのタイプが存在します。
「奈落の魔紋」を持つ魔物が登場したとき、そのタイプが指定されていればそれのみを使用します。
指定されていなければ、個体ごとに3つの表のどれを使用するかを決定してから戦闘を開始します。
GMがいる場合はGMが任意に決定しますが、GMがいない場合は無作為に決定してください。
一度決定した後は、他のタイプに変更できません。
戦闘開始処理でこの能力を持つ魔物に対する「魔物知識判定」に成功した場合、この能力と表の詳細を確認できます。

オリジナルの魔紋

GMを置いたプレイの場合、3つの表の項目を自由に組み合わせ、オリジナルの魔紋の表を作成してもかまいません。

▼奈落の魔紋「攻撃タイプ」
出目名称効果
1狂戦士化30秒(3ラウンド)の間、命中力判定に+2のボーナス修正を得て、回避力判定に-2のペナルティ修正を受ける。効果時間中は理性的な行動を取ることができなくなり、知能が「人間並み」「高い」であっても「低い」として扱う。また、魔法をいっさい行使できなくなる。
2牽制の一撃30秒(3ラウンド)の間、命中力判定に+1のボーナス修正を得て、打撃点が2点減少する。
3高速処理30秒(3ラウンド)の間、一時的に《マルチアクション》の戦闘特技を習得しているものとして扱う。
4致命の一撃30秒(3ラウンド)の間、打撃点決定の出目が「10以上」だった場合、ダメージを与える対象の防護点を半分(端数切り上げ)としてダメージを与える。
5筋力爆発10秒(1ラウンド)の間、一時的に《全力攻撃Ⅰ》(魔物レベル6以下)/Ⅱ(魔物レベル7~14)/Ⅲ(魔物レベル15以上)の戦闘特技を習得しているものとして扱う。さらに「打撃点決定の出目が12以上の場合、さらに打撃点を「+自身の魔物レベル」する」効果を得る。出目12以上となった場合、ダメージ処理の後、自身も「魔物レベル」点の確定ダメージをHPに受ける。
6武魔一体30秒(3ラウンド)の間、一時的に《魔力撃》の戦闘特技を習得しているものとして扱う。
▼奈落の魔紋「防御タイプ」
出目名称効果
1身体硬化30秒(3ラウンド)の間、回避力判定に-1のペナルティ修正を受け、防護点が4点上昇する。
2羽根の身体10秒(1ラウンド)の間、回避力に+2のボーナス修正を得るが、打撃点が4点減少する。
3残像10秒(1ラウンド)の間、はじめの1回だけ、回避力判定に自動的に成功する。
4回避反撃30秒(3ラウンド)の間、回避力判定に成功すると、攻撃してきた対象に「魔物レベル」点の確定ダメージを与える。
5抵抗増強30秒(3ラウンド)の間、生命抵抗力・精神抵抗力に+2のボーナス修正を得る。
6マナ不干渉10秒(1ラウンド)の間、グラスランナーの種族特徴[マナ不干渉](⇒Ⅱの26p)を得ているものとして扱う。
▼奈落の魔紋「魔法タイプ」
出目名称効果
1消費軽減30秒(3ラウンド)の間、魔法の消費MPを2点軽減する(最低1)。
2魔力氾濫10秒(1ラウンド)の間、すべての魔力が1点上昇する。効果時間中にダメージを与える魔法を行使した場合、自身も合算ダメージの半分(端数切り上げ)と同じだけの確定ダメージをHPに受ける。
3斬裂の魔弾30秒(3ラウンド)の間、魔法ダメージを決める威力表の決定を行う際、出目が+2される。この効果はクリティカル後には適用されない(1回目のみ)。
4限定高速詠唱10秒(1ラウンド)の間だけ、主動作1回で「対象:術者」となる異なる名称の魔法を2つ行使できる。
5見透かす眼10秒(1ラウンド)の間、戦闘特技《ターゲッティング》《鷹の目》を習得しているものとして扱う。
6限定魔力充填即座にMPが「魔物レベル」点回復する。
製作者:ねこ