奈落之魔紋書
基本取引価格:非売品
- 知名度
- 28
- 形状
- 色褪せた本
- カテゴリ
- GM用ツール(GR)
- 製作時期
- 現在
- 概要
- 奈落の魔紋を持つ魔物について纏めた本
- 効果
-
奈落の魔門を持つ魔物
本書では特殊能力「奈落の魔紋」を持つ魔物が登場します。
この能力を持つ魔物が登場した場合、ここを参照し、特殊能力を使用します。共通の処理
「奈落の魔紋」の使用タイミングは補助動作です。
使用すると1dし、表の項目を参照します。
「奈落の魔紋」は1ラウンドに1回しか使用できず、使用するとMPを2点消費します。三つのタイプ
「奈落の魔紋」で参照する表には「攻撃タイプ」「防御タイプ」「魔法タイプ」の3つのタイプが存在します。
「奈落の魔紋」を持つ魔物が登場したとき、そのタイプが指定されていればそれのみを使用します。
指定されていなければ、個体ごとに3つの表のどれを使用するかを決定してから戦闘を開始します。
GMがいる場合はGMが任意に決定しますが、GMがいない場合は無作為に決定してください。
一度決定した後は、他のタイプに変更できません。
戦闘開始処理でこの能力を持つ魔物に対する「魔物知識判定」に成功した場合、この能力と表の詳細を確認できます。オリジナルの魔紋
GMを置いたプレイの場合、3つの表の項目を自由に組み合わせ、オリジナルの魔紋の表を作成してもかまいません。
▼奈落の魔紋「攻撃タイプ」
出目 名称 効果 1 狂戦士化 30秒(3ラウンド)の間、命中力判定に+2のボーナス修正を得て、回避力判定に-2のペナルティ修正を受ける。効果時間中は理性的な行動を取ることができなくなり、知能が「人間並み」「高い」であっても「低い」として扱う。また、魔法をいっさい行使できなくなる。 2 牽制の一撃 30秒(3ラウンド)の間、命中力判定に+1のボーナス修正を得て、打撃点が2点減少する。 3 高速処理 30秒(3ラウンド)の間、一時的に《マルチアクション》の戦闘特技を習得しているものとして扱う。 4 致命の一撃 30秒(3ラウンド)の間、打撃点決定の出目が「10以上」だった場合、ダメージを与える対象の防護点を半分(端数切り上げ)としてダメージを与える。 5 筋力爆発 10秒(1ラウンド)の間、一時的に《全力攻撃Ⅰ》(魔物レベル6以下)/Ⅱ(魔物レベル7~14)/Ⅲ(魔物レベル15以上)の戦闘特技を習得しているものとして扱う。さらに「打撃点決定の出目が12以上の場合、さらに打撃点を「+自身の魔物レベル」する」効果を得る。出目12以上となった場合、ダメージ処理の後、自身も「魔物レベル」点の確定ダメージをHPに受ける。 6 武魔一体 30秒(3ラウンド)の間、一時的に《魔力撃》の戦闘特技を習得しているものとして扱う。 ▼奈落の魔紋「防御タイプ」
出目 名称 効果 1 身体硬化 30秒(3ラウンド)の間、回避力判定に-1のペナルティ修正を受け、防護点が4点上昇する。 2 羽根の身体 10秒(1ラウンド)の間、回避力に+2のボーナス修正を得るが、打撃点が4点減少する。 3 残像 10秒(1ラウンド)の間、はじめの1回だけ、回避力判定に自動的に成功する。 4 回避反撃 30秒(3ラウンド)の間、回避力判定に成功すると、攻撃してきた対象に「魔物レベル」点の確定ダメージを与える。 5 抵抗増強 30秒(3ラウンド)の間、生命抵抗力・精神抵抗力に+2のボーナス修正を得る。 6 マナ不干渉 10秒(1ラウンド)の間、グラスランナーの種族特徴[マナ不干渉](⇒Ⅱの26p)を得ているものとして扱う。 ▼奈落の魔紋「魔法タイプ」
出目 名称 効果 1 消費軽減 30秒(3ラウンド)の間、魔法の消費MPを2点軽減する(最低1)。 2 魔力氾濫 10秒(1ラウンド)の間、すべての魔力が1点上昇する。効果時間中にダメージを与える魔法を行使した場合、自身も合算ダメージの半分(端数切り上げ)と同じだけの確定ダメージをHPに受ける。 3 斬裂の魔弾 30秒(3ラウンド)の間、魔法ダメージを決める威力表の決定を行う際、出目が+2される。この効果はクリティカル後には適用されない(1回目のみ)。 4 限定高速詠唱 10秒(1ラウンド)の間だけ、主動作1回で「対象:術者」となる異なる名称の魔法を2つ行使できる。 5 見透かす眼 10秒(1ラウンド)の間、戦闘特技《ターゲッティング》《鷹の目》を習得しているものとして扱う。 6 限定魔力充填 即座にMPが「魔物レベル」点回復する。