揺れる回る触れる切ない触手
- 知能
- 人間並み
- 知覚
- 魔法
- 反応
- 敵対的
- 言語
- なし
- 生息地
- 異界,魔域
- 知名度/弱点値
- 11/16
- 弱点
- 炎属性ダメージ+3点
- 先制値
- 12
- 移動速度
- 0
- 生命抵抗力
- 8 (15)
- 精神抵抗力
- 8 (15)
攻撃方法(部位) | 命中力 | 打撃点 | 回避力 | 防護点 | HP | MP |
---|---|---|---|---|---|---|
なし(本体) | ― | 2d6+ | 6 (13) | 2 | 52 | 18 |
触手(洗脳触手) | 6 (13) | 2d6+7 | 7 (14) | 5 | 38 | 14 |
触手(拘束触手) | 8 (15) | 2d6+10 | 8 (15) | 4 | 41 | 11 |
触手(注射触手) | 7 (14) | 2d6+4 | 7 (14) | 7 | 39 | 12 |
- 部位数
- 6(本体,洗脳触手,拘束触手*2,注射触手*2)
- コア部位
- 本体
特殊能力
●全身
○「フェイタルダメージ=放心」
「フェイタルダメージ」というカウンターを与えることがあります。 「フェイタルダメージ」はキャラクター毎に累積し、その値が最大HP以上になった場合、搭載された効果を受けます。
放心:フェイタルダメージを「-最大HP」し、放心(行動不能)状態になります。
●本体
○「媚毒の霧/6(13)/生命抵抗力/消滅」
このキャラクターの手番開始毎に、半径30m以内のこのキャラクター以外のキャラクターすべてに「3」点のフェイタルダメージを与えます。
この効果は毒属性です。
○「精神官能/6(13)/精神抵抗力/消滅」
響く音節が理性を削り、狂わせます。
各キャラクターは手番開始毎に精神抵抗力判定を行い、失敗すると、1ラウンド(10秒)の間行動判定に-1のペナルティ修正を受けます。
この効果は精神効果属性です。
▶「動作提供」
部位を1つ指定します。 その部位は追加で主動作を1回行います。
▶「再生」
各部位に合計「20」点のHPを割り振って回復します。 こうしてHPが1以上になる部位は、復活します。
▶「虚脱波/精神抵抗力/7(14)/半減」
半径6m以内の任意のキャラクターすべてに、対象の持つ「フェイタルダメージ」と等しい精神効果属性魔法ダメージを与えます。
この効果でHPが0未満になることはありません。 また、この効果は連続した手番に使用できません。
●洗脳触手・拘束触手・注射触手
○「防御提供」
[部位:本体]の回避力と防護点に+1します。 この効果はこの部位のHPが0以下になるまで継続し、累積します。
●洗脳触手
○「センシティブな行動指定」
「▶洗脳視線」によって操作しているキャラクターは、「▶アンブッシュ」を行うことが可能になります。
〆「アンブッシュ/命中力/危機感知/消滅」
パンチによる近接攻撃を1回行います。 命中した場合、対象に「威力0+戦士系技能Lv+器用B」点のフェイタルダメ―ジを与えます。
▶「洗脳視線/8(15)/精神抵抗力/消滅」
催眠視線により、対象の意識を支配します。
「射程/形状:50m/起点指定」の「対象:1体」を1R(10秒)の間、このキャラクターが操作します。
相手陣営の手番決定の際、その行動順においては、操作されているキャラクターが優先的に行動します。
この効果は精神効果属性です。 また、操作されている対象は不利益な効果に対して、対抗判定を放棄することができません。
(操作された瞬間すべての攻撃が直撃する、という状態を引き起こしません。)
●拘束触手
○「長い触手」
触手での攻撃は、「射程/形状:2(20m)/起点指定」として実行できます。
○「絡め取る」
触手での攻撃が命中すると、対象を絡め取ります。
対象は、このキャラクターの座標に移動した上で、移動ができなくなり、命中力・回避力判定に-2のペナルティ修正を受けます。
また、次の手番からは、触手による攻撃は対象に自動的に命中します。
対象が脱出を試みるときには、引きはがし処理(⇒MLの165p)に従います。
この能力によって、絡め取っている間は、その触手は、他のキャラクターを攻撃できません。
この魔物自身が、対象を解放したいときには、補助動作によって自動的に行うことが可能です。
○「即発」
触手での攻撃が命中した場合、対象に通常のダメージを与える代わりに、「▶ブラッシュアップ」を命中したものとすることができます。
▶「ブラッシュアップ/8(15)/回避力/消滅」
この部位か、異なる部位による「○絡め取る」を受けているキャラクターにのみ有効です。
「対象:1体」に「K20+8」点のフェイタルダメージを与えます。
●注射触手
▽「薬毒注射/生命抵抗力/8(15)/消滅」
触手での攻撃が命中すると、対象の毒を注入します。 対象は下記の何れかの効果を受けます。
媚毒:対象の受けるフェイタルダメージを+2点し、それが威力表を用いるものならばC値を-1します。 この効果は累積し、下限を無視します。
痙攣毒:6R(60秒)の間、対象は行動判定に-1のペナルティ修正を受けます。 この効果は累積します。
麻薬:幻覚や妄想、高揚感などに駆られます。 対象は手番開始時に精神抵抗力判定に成功しなければ、このキャラクターを攻撃できません。
また、その依存作用から受容的になるため、生命抵抗力・精神抵抗力に自動失敗します。
戦利品
- 自動
- 魔神の血(100G/赤A)*6
- 02~04
- なし
- 05~09
- 非精錬麻薬(600G/赤緑A)
- 10~
- 高純度麻薬(1,800G/赤緑S)