ヴェールサナイハ
- 知能
- 高い
- 知覚
- 五感(暗視)
- 反応
- 中立
- 言語
- すべて
- 生息地
- 屋内
- 知名度/弱点値
- 19/21
- 弱点
- 命中力+1
- 先制値
- 17
- 移動速度
- 20/-
- 生命抵抗力
- 14 (21)
- 精神抵抗力
- 16 (23)
攻撃方法(部位) | 命中力 | 打撃点 | 回避力 | 防護点 | HP | MP |
---|---|---|---|---|---|---|
角(上半身) | 14 (21) | 2d6+10 | 13 (20) | 8 | 67 | 36 |
尻尾(下半身) | 14 (21) | 2d6+12 | 12 (19) | 9 | 77 | 24 |
- 部位数
- 2(上半身/下半身)
- コア部位
- 上半身
特殊能力
●全身
○理想の愛人
対象としたキャラクターが理想とするものの姿を取り、それがもっとも喜ぶ立ち居振る舞いで、恋人として行動します。
その中で、対象を堕落へと誘導し、生産的な活動から遠ざけてしまいます。
この効果で姿を変えたり、それを解除したりは、この魔物が任意で瞬時に行うことができます(手番にも縛られません)。
姿を偽っている間は、魔物知識判定の対象とすることはできません。
●上半身
○2回行動
1ラウンドに主動作を2回行えます。
○逡巡の場/14(21)/精神抵抗力/消滅
この能力は「○理想の愛人」によって、姿を偽っている状態では効果を現しません。
この魔物から「半径30m」以内にいるキャラクターは、自身の手番開始時に精神抵抗力判定を行わねばなりません。
失敗したら、その手番の間は補助動作を実行するために、その1つごと、MPを「3」点消費しなければなりません。
練技や呪印のアクティベートなど、動作自体がMP消費を要求するものの場合、本来のMP消費に「+3」点するものとして扱われます。
そのため、別個に〈魔晶石〉で代替することはできませんし、《マナセーブ》などで軽減するときにもその合計から「1」点のみを減じます。
▶中立の願い/15(22)/精神抵抗力/消滅
この能力は「○理想の愛人」によって、姿を偽っている間は使用することはできません。
「射程/形状:50m/起点指定」で、「対象:1体」を指定します。
対象は精神抵抗力判定に失敗したら、10秒(1ラウンド)の間、主動作を行うために、その1つごと、MPを「10」点消費しなければなりません。
魔法の行使など、動作自体がMP消費を要求するものの場合、本来のMP消費に「+10」点するものとして扱われます。
そのため、別個に〈魔晶石〉で代替することはできませんし、《マナセーブ》などで軽減するときにもその合計から「1」点のみを減じます。
●下半身
☑テイルスイープ
自身の存在する乱戦エリア内の任意の5体までに、尻尾での攻撃を行います。
この能力は連続した手番には使えません。
戦利品
- 自動
- 悪魔の血晶(800G/赤A)
- 自動
- 悪魔の大角(1400G/赤S)
- 2-6
- 悪魔の指輪(600G/金白A)*2
- 7-
- 悪魔の腕輪(1200G/金白S)*2
解説
姿を変えて恋人として振る舞い、目標とした者を堕落させる魔神です。
数多の魔法王がそれと気づかず、この魔神に堕落させられ、非生産的な日々を送るようになったと言われています。
多くの場合には、そのまま血統の途絶にも繋がっています。
ごく稀に目撃された情報によれば、真の姿は、蛇のような尻尾を持ち、頭部に大きな角を生やした両性具有の巨人とされます。