9
パーティーボーンズ
分類:アンデッド
- 知能
- 低い
- 知覚
- 魔法
- 反応
- 敵対的
- 言語
- 魔法文明語
- 生息地
- 墓所、廃墟
- 知名度/弱点値
- 14/18
- 弱点
- 回復効果ダメージ+3点
- 先制値
- 15
- 移動速度
- 17/-
- 生命抵抗力
- 12 (19)
- 精神抵抗力
- 11 (18)
攻撃方法(部位) | 命中力 | 打撃点 | 回避力 | 防護点 | HP | MP |
---|---|---|---|---|---|---|
噛みつき(頭) | 11 (18) | 2d6+14 | 13 (20) | 10 | 50 | 22 |
拳(右腕) | 12 (19) | 2d6+12 | 12 (19) | 10 | 50 | 18 |
拳(左腕) | 12 (19) | 2d6+12 | 12 (19) | 10 | 50 | 18 |
体当たり(胴体) | 11 (18) | 2d6+13 | 10 (17) | 10 | 80 | 20 |
蹴り(右脚) | 11 (18) | 2d6+12 | 11 (18) | 10 | 55 | 18 |
蹴り(左脚) | 11 (18) | 2d6+12 | 11 (18) | 10 | 55 | 18 |
- 部位数
- 6(頭/右腕/左腕/胴体/右脚/左脚)
- コア部位
- なし
特殊能力
●全身
○分離包囲攻撃
ある部位の攻撃が回避された場合、その対象に対して他の部位の攻撃は命中力判定に+1のボーナス修正を得ます。
この修正は回避のたびに累積していきます。
ただし、一度どこかの部位の攻撃が命中するか、そのラウンドの最後となる攻撃が回避されると、失われます。
●胴体
○合体不能
[部位:胴体]のHPが0以下となった場合、他のすべての部位は命中力判定と回避力判定に-2のペナルティ修正を受けます。
○繊細な戦利品
戦利品〈マナを導く骨〉は、[部位:胴体]が倒れた後も行動している部位が存在していた場合には得られません。
戦利品
- 自動
- マナを導く骨(300G/金赤A)
- 2-7
- なし
- 8-
- 魔力を帯びた骨(250G/金赤A)
解説
複数のスケルトンが、あたかも身体のそれぞれのパーツを作るようにして大きく合体して人型を取った魔物です。
作成した魔法王は、単純な戦力よりも、その大きさとおぞましさで敵を威圧することを狙いとしたと言われています。
攻撃時には分離して四方から攻め立て、連携で確実な打撃を与える戦法を取ります。
合体の中枢となる胴体部を担うスケルトンを破壊されると再合体ができなくなり、各部は一般的なスケルトンへと退化していきます。
それが、後世には見かけられない理由とされています。