3
スネークバイン
分類:植物
- 知能
- なし
- 知覚
- 魔法
- 反応
- 敵対的
- 言語
- なし
- 生息地
- 森
- 知名度/弱点値
- 10/14
- 弱点
- 炎属性ダメージ+3点
- 先制値
- 10
- 移動速度
- 12
- 生命抵抗力
- 6 (13)
- 精神抵抗力
- 5 (12)
攻撃方法(部位) | 命中力 | 打撃点 | 回避力 | 防護点 | HP | MP |
---|---|---|---|---|---|---|
体当たり | 7 (14) | 2d6+4 | 4 (11) | 2 | 23 | 11 |
特殊能力
○「絡み付く」
体当たりによる近接攻撃が命中した場合、対象に絡み付き、動きを縛ります。
対象は行動判定に-2のペナルティ修正を受け、この魔物による攻撃が自動的に命中するようになります。
但し、この魔物は対象にしか近接攻撃を行えなくなります。
この魔物は補助動作で対象を自由に開放することが可能です。 或いは、手番に主動作で「冒険者レベル+筋力ボーナス」の判定を行い、達成値が12以上ならば解放されることができます。
開放するのは他者が行っても構いません。
戦利品
- 02~04
- 上質なつる(30G/緑B)
- 05~11
- 強靭なつる(300G/緑A)
- 12~
- 魔性のつる(600G/緑A)
解説
蛇のように独立してうねり動くつるです。 より上位の植物の切れ端であり、植物として欠陥にあふれているため、種を残す事無く消えゆく定めにあります。