ギルドシティ・ウェンリッド

魔神影響表 - ギルドシティ・ウェンリッド

魔神影響表

基本取引価格:非売品
知名度
24
形状
色褪せた本
カテゴリ
GM用ツール(VC)
製作時期
現代
概要
魔神影響表について纏めた本
効果

追加の戦利品〈アビスシャード〉の獲得

魔神化している魔物を倒して「戦利品の獲得」を行った場合、通常の戦利品に加えて〈アビスシャード〉を獲得します。
獲得する個数はその魔物の魔神化の段階と同じです。

魔神影響表

魔神化1段階の魔物は最大HPと最大MPが+5される。
魔神化2段階の魔物は最大HPと最大MPが+10される。
さらに段階と同じ回数「固定値上昇表」「魔神化能力表」をそれぞれ振って固定値に修正を加え、魔神化能力を得る。


▼固定値上昇表
出目効果
1命中力+1&弱点値+3&先制値+2
2命中力+1&生命・精神抵抗力+2
3命中力+2
4命中力+1&打撃点+3
5命中力+1&回避力+1
6命中力+1&防護点+3
▼魔神化能力表
1回目の出目2回目の出目名称概要
1~21腕が生える限定主動作1回増加
2狂気の肉体器用度、敏捷度、筋力+2
3強靭な皮膚すべてのクリティカル無効
4生気の吸収攻撃の適用ダメージだけHP回復
5毒を宿す毒の体液
6這いずる触手ダメージ適用後に追加ダメージ+2
3~41羽根が生える飛行
2武器の肥大化同時攻撃
3魔神の影移動で転移
4魔神の再生HP再生=「レベル」点
5魔神の囁き知力、精神力を基準とした行為判定+2
6魂の吸収主動作でMP奪取
5~61炎の噴出炎のブレス
2魔神の召喚リロールしてね!3分だけ自身に従う魔神を召喚する
3瘴気の領域回避減衰
4魔神の咆哮補助動作で自身と周囲強化
5魔神の眼補助動作ペナルティ
6魔神の指先補助動作1回必中「レベル」点

魔神化能力詳細

常に効果を発揮する能力

▼「腕が生える」

身体のいずれかの部分から、黒い影のような腕が生えます。
腕は自身の腕と同じように、自在に操れますが、隠すことはできません。
その部位で行える主動作が1回増えます。
追加で行える主動作は「用法:1H」で行える動作に限られます。
殴りかかる場合、データはくパンチ)(⇒「Ⅰ」310頁)として扱います。
固定値の魔物の場合、命中力、打撃点ともに元の部位と同じになります。

▼「狂気の肉体」

筋肉の一部が肥大化し、これまでよりも高い脊力を発揮できるようになります。
肥大化する筋肉の場所は「部位決定表」でd66して決めます。
器用度、敏捷度、筋力が2点上昇します。
固定値のキャラクターの場合、命中力・回避力が+1され、追加ダメージが1点上昇します。

▼「強靭な皮膚」

皮膚が浅黒くなり、金属のような光沢を持つようになります。
あらゆる物理ダメージ・魔法ダメージからクリティカルを受けません。
また、「痛恨撃」の効果による打撃点上昇を無効化します。

▼「生気の吸収」/必中

腕や武器に禍々しいオーラが発生するようになります。
近接攻撃、遠隔攻撃で物理ダメージを与えた場合、対象の生気を吸い取ります。
適用ダメージと同じだけ、自身の任意の部位のHPを回復させます。
この効果は1日に1回のみ有効です。

▼「毒を宿す」/魔物レベル+1/生命抵抗力/消滅

体組織が変異し、血液や尿、汗などの体液が他の存在に対して毒となるようになります。
同じ乱戦エリア内のキャラクターから1点以上の適用ダメージを受けた場合、即座に、その都度、その対象に「1d」点の毒属性の魔法ダメージを与えます。
魔物の場合、魔物レベルが5以上なら「1d+2」点、10レベル以上なら「1d+4」点になります。

▼「這いずる触手」

自身の足元から、細く長い糸状の触手が無数に生えます。
足についているわけではなく、また伸び縮みして見えなくなることもあります。
近接攻撃や「射程:接触」の効果で物理ダメージ・魔法ダメージを与えた対象1体に、ダメージ適用後に追加で「2」点の呪い属性の魔法ダメージを与えることができるようになります。
この効果は1回のダメージに対し、1体(1部位)にしか使用できません。
この効果を使用するとMPを3点消費します。

▼「羽根が生える」

高さ5mまでの飛行が可能になります。
羽根が生えた部位は「部位決定表」でd66して決めます。
すべての部位が、近接攻撃に対する命中力・回避力に+1のボーナス修正を得ます。
複数の部位を持つキャラクターの場合、この能力を得ている部位のHPが0以下になると、この効果は失われます。

▼「武器の肥大化」

握った拳や手にした武器、道具が勝手に一回り以上巨大化するようになります。
手に何も持たず、握らない状態では変化はありません。
対象が1体となる近接攻撃が、自身と同じ座標に存在するすべてのキャラクターへの攻撃となります。
この能力を持つ部位で《薙ぎ払いⅠ》や「テイルスイープ」など、複数の対象への近接攻撃を試みる場合、命中力に+1のボーナス修正を得て、追加ダメージが2点上昇します。
また、手に何か道具などを持っている状況では、隠密判定に-2のペナルティ修正を受けます。

▼「魔神の影」

影の形が自身のシルエットとは異なり、魔神のそれに見えるようになります。
自らの身体を影の中に埋めて移動できるようになります。
「乱戦エリア」から離脱する宣言が必要なく、即座に「通常移動」で「自軍後方エリア」に離脱できます。
また「逃亡判定」(⇒13頁)に+2のボーナス修正を得ます。
このボーナス修正は「足手まとい」などをかばっているときには適用されません。

▼「魔神の再生」

体毛が全体的に長くなり、獣じみた容貌になります。
手番終了時にHPが「冒険者レベル」または「魔物レベル」点だけ回復します。
この効果ではHPは最大値の半分(端数切り上げ)までしか回復しません。
非戦闘時なら、HPがどれだけ減少しても、10分後には最大値の半分まで回復します。

▼「魔神の囁き」

常に聞き取れない言語による幻聴が聞こえるようになります。
普段は理解できない雑音ですが、ふとしたときにその意味が理解できてしまうことがあります。
知力、もしくは精神力を基準とした行為判定で2dを振った後、出目を確認してから達成値を+2できます。
〈能力値増強の指輪〉や〈月光の魔符〉などのアイテムの効果と併用できます。
固定値の魔物の場合、主動作で使用する特殊能力の達成値に+2のボーナス修正を得ます。
この効果は1日に2回までしか使用できません。
また使用すると、MPを5点消費します。


主動作で使用する能力

▼「魂の吸収」/レベル+2(魔物レベル+9)/精神抵抗力/半減

魔神の見えざる手で対象のマナを減衰させます。
主動作で「射程/形状:2(10m)/起点指定」で1体に「2d+レベル」点の精神効果属性の魔法ダメージを与えます。
適用ダメージと同じだけ、自身のMPを回復させます。
この効果は例外的に、抵抗されても適用ダメージと同じだけのMPが回復します。

▼「炎の噴出」/レベル+2(魔物レベル+9)/生命抵抗力/半減

炎が噴き出すふいごのような器官を得ます。
器官の場所は「部位決定表」でd66して選びます。
主動作で「射程/形状:1(10m)/射撃」で器官の先から炎を噴出させます。
「対象:1体」に「2d+レベル」点の炎属性の魔法ダメージを与えます。

▼「魔神の召喚」※処理が面倒だから没!リロールしてね!

身体のいずれかに魔神が通る門としての魔方陣が刻まれます。

魔方陣の位置は「部位決定表」でd66して決めます。
主動作で、短時間だけ自らに従う魔神を召喚します。
自身の「冒険者レベル」もしくは「魔物レベル」を「脅威度」として「分類:魔神」の遭遇表を1dし、対応した魔神を召喚します。
召喚された魔神は3分(18ラウンド)の間、召喚者の指示に従って行動し、時間が経過すると即座に消えます。
この能力は1日に1回しか使えず、使用するとMPを20点消費します。


補助動作で使用する能力

▼「瘴気の領域」/レベル+1(魔物レベル+8)/精神抵抗力/消滅

念じると瘴気を吐き出す器官を得ます。
瘴気は無味無臭ですが、白い霧のように見えます。
器官の位置は「部位決定表」でd66して決めます。
補助動作で自身の周囲に瘴気を這わせます。
「射程:自身」で「半径5m/すべて」のキャラクターは、10秒(1ラウンド)の間、回避力に-2のペナルティ修正を受けます。
この効果は1ラウンドに1回しか使用できません。
また、使用するとMPを5点消費します。

▼「魔神の咆哮」/必中

大きな叫びを上げ、仲間を鼓舞します。
補助動作で宣言すると、自身と同じ乱戦エリア内の任意の対象すべて(自身含む)は、10秒(1ラウンド)の間、命中力に+1のボーナス修正を得て、打撃点が2点上昇します。
この能力は1ラウンドに1回しか使用できず、使用した次のラウンドにも使用できません。
また、使用するとMPを5点消費します。

▼「魔神の眼」/レベル+1(魔物レベル+8)/精神抵抗力/消滅

いずれかの目の虹彩の色が変わり、魔神の眼のようになります。
補助動作で「射程/形状:1(10m)/射撃」の対象1体を睨み付け、萎縮させます。
この効果は精神効果属性です。
対象は10秒(1ラウンド)の間、宣言特技の宣言と補助動作を行えなくなります。
対象が固定値のキャラクターの場合、宣言型と補助動作で使用する特殊能力を使用できなくなります。
この能力は1ラウンドに1回しか使用できません。

▼「魔神の指先」/必中

念じた場所にいつでも魔神の指だけを現出させ、それでものを引っ掻くことができるようになります。
補助動作で「射程/形状:1(10m)/起点指定」の「対象:1体」に「レベル」点の呪い属性の魔法ダメージを与えます。
この能力は1ラウンドに1回しか使用できず、使用するとMPが「レベルの半分(端数切り上げ)」点減少します。

製作者:ねこ