煉獄の守護者・焔魔
- 知能
- 高い
- 知覚
- 五感(暗視)・魔法
- 反応
- 敵対的
- 言語
- 交易共通語・魔神語
- 生息地
- 魔域
- 知名度/弱点値
- 20/25
- 弱点
- 水・氷属性ダメージ+3点
- 先制値
- 23
- 移動速度
- 50m(浮遊)
- 生命抵抗力
- 28 (35)
- 精神抵抗力
- 28 (35)
攻撃方法(部位) | 命中力 | 打撃点 | 回避力 | 防護点 | HP | MP |
---|---|---|---|---|---|---|
頭 | 23 (30) | 2d6+21 | 24 (31) | 17 | 250 | 180 |
胴体 | 21 (28) | 2d6+19 | 21 (28) | 19 | 270 | 50 |
右腕 | 24 (31) | 2d6+17 | 21 (28) | 13 | 190 | 50 |
左腕 | 21 (28) | 2d6+17 | 20 (27) | 13 | 190 | 50 |
右足 | 23 (30) | 2d6+22 | 20 (27) | 14 | 200 | 50 |
左足 | 22 (29) | 2d6+19 | 22 (29) | 15 | 210 | 50 |
尻尾 | 23 (30) | 2d6+22 | 20 (27) | 14 | 260 | 50 |
- 部位数
- 7(頭、胴体、右腕、左腕、右足、左足、尻尾)
- コア部位
- 頭
特殊能力
●全身
○剣の欠片=18
HP+90、各種抵抗+4
○TP=20
L瞬間達成値+6(頭部/10pt)
L世界の汚染K50(頭部/10pt)
○煉獄の支配者
このエネミーが攻撃を行う時、対象が何らかの炎属性を無効化、あるいは吸収、および半減する能力を有していたり効果を受けていた場合、その能力や効果を「炎属性ダメージ軽減5点」として攻撃することが出来ます。
また、このエネミーの近接攻撃はすべて炎属性として扱い、このエネミーへの炎属性の効果はすべて無効化します。
○断罪の焔
このエネミーが近接攻撃によりダメージを与えた場合、対象の最大HPと最大MPを適用ダメージの五分の一(端数切り上げ)だけ減少させます。
この効果は3分(18ラウンド)効果があり、累積します。この効果では最大HPと最大MPは0未満にはなりません。この効果は[剣の託宣/運命凌駕]以外のいかなる効果でも解除できず、効果時間が経過すると自動で解除されます。
この効果で最大HPが0未満になったキャラクターは、生死判定を行わずに死亡します。
▽フレイムコート
炎装状態時のみ発動。
この魔物に近接攻撃を行ってきたキャラクターへ5点の炎属性魔法ダメージを与えます。
●頭
○複数宣言=3回
☑炎の魔力撃=+20
打撃点を+19し、ダメージを炎属性に変更します。
リスクとして、自身の生命・精神抵抗力判定に-2のペナルティを受けます。
▶限定魔法(神聖魔法以外の全系統/炎属性)14レベル/魔力20(26)
炎属性の魔法しか使用できません。
また、ファイアポートは使用できません。
○魔法適正
戦闘特技《ターゲティング》《鷹の目》《魔法収束》《魔法制御》《魔法拡大すべて》《ワードブレイク》《ルーンマスター》
を修得しています。
▽>終焉の焔/必中
「射程:術者」「対象:全エリア(半径500m)/すべて」に、「対象の最大HP-1」点の炎属性確定ダメージを与え、例外的に[○断罪の焔]の効果を適用します。
この能力は1Rに1回しか使用できず、連続した手番に使用できません。
●胴体
○攻撃障害=不可/不可
[部位:頭]は近接攻撃及び遠隔攻撃の対象となりません。
[部位:胴体]のHPが0以下になった場合、この能力は失われます。
☑狙い定め打つ
この部位の命中判定に+4の補正を受けます。代わりに、この部位の打撃点が-8されます。
☑大振り
近接攻撃を行う際に宣言します。その近接攻撃の打撃点に+12の修正を得ます。同時に自身の命中力が-6されます。
狙い定め打つと同時に宣言することは出来ません。
▶ワードブレイク/20(27)
戦闘特技《ワードブレイク》を頭部の魔力を参照して使用します。
●翼共通
○飛翔Ⅱ
近接攻撃への回避命中に+2の修正を受けます。
この能力はどちらかの羽のHPが0以下の状態だと喪失されます。
●右翼
▶ソニックブーム/命中力/精神抵抗/半減
強烈な羽ばたきで真空の刃を飛ばしてきます。
「射程/形状:10m/射撃」で「対象:1体」に「2d6+15」の断空属性魔法Dを与えます。
また、炎装状態ではこの攻撃が「断空かつ炎」属性となり、ダメージが「2d6+20」になります。
●左翼
▶逆鱗/命中力/回避力/消滅
4回近接攻撃を行います。
攻撃の一回ごとに、自分以外の近接攻撃可能なキャラクターから無作為に選ばれます。
この行動をしたラウンド中、この部位は回避判定に-2のペナルティ修正を受けます。
この能力は連続した手番に使用できません。
○連続攻撃Ⅱ
○痛恨撃=8
……この部位の近接攻撃におけるダメージ決定の2D6で10以上が出た場合、そのダメージを+8します。
●足
▶掴む/命中/回避/消滅
……同一乱戦エリア内からキャラクターを一人選択し、命中判定を行います。
成功すると、2d6+30の物理ダメージを与えた上で「捕縛」状態となります。
捕縛状態のキャラクターは、補助動作が1Rに一回しか行えなくなります。
また、この魔物が炎装状態の場合、捕縛状態のキャラクターはこの魔物の手番終了時に5点の炎属性確定ダメージを受けます。
この状態からの脱出は、主動作を消費して「冒険者レベル+筋力B」あるいは「魔物レベル」で判定を行い、捕縛の達成値以上になれば脱出できます。
この判定は捕まっているキャラクター以外が試みることもできます。また、この部位のHPが0以下になれば自動的に解除されます。
●尻尾
▶一掃/命中力/回避力/消滅
同一乱戦エリア内の好きなキャラクターすべてに攻撃を行います。
成功すると、打撃点分のダメージを与えます。
炎装状態では、ダメージ決定のダイスが10以上の場合、追加で10点の炎属性魔法ダメージを与えます。
この攻撃は連続した手番に行えません。
☑全力攻撃Ⅱ
……打撃点に+12します。
リスクとして回避に-2の修正を受けます。
この宣言特技は一掃には使えません。
戦利品
- 自動
- 発熱する機関(150G/赤緑A)*2d6
- 2-8
- 傷んだ竜殻(150G/赤緑A)
- 9-10
- 炎熱甲殻(3600G/赤緑S)
- 11-12
- 綺麗な炎熱甲殻(6600G/赤緑S)
- 13-
- 紅榴石の甲殻(12600G/赤緑SS)
解説
真実の竜。