ギルドシティ・ウェンリッド

ゼアネモシャーマン - ギルドシティ・ウェンリッド
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ゼアネモシャーマン

分類:蛮族
知能
人間並み
知覚
五感(暗視)
反応
敵対的
穢れ
3
言語
汎用蛮族語、エルフ語、妖精語
生息地
知名度/弱点値
13/15
弱点
物理ダメージ+2点
先制値
11
移動速度
12/18(水中)
生命抵抗力
6 (13)
精神抵抗力
6 (13)
攻撃方法(部位) 命中力 打撃点 回避力 防護点 HP MP
武器 5 (12) 2d+5 5 (12) 4 29 27

特殊能力

水中適性
妖精魔法4レベル/魔力6(13)

 使用する属性は「土」「水・氷」「光」「闇」です。
 契約パターン(⇒「MA」128頁)を採用している場合でも変わりません。

魔法適性

 戦闘特技《ターゲッティング》《魔法拡大/数》を習得しています。

絡む毒触手/7(14)/回避力/消滅

 この能力は、1回の手番に1回だけ、自身が行う近接攻撃の直前にのみ使用できます。
 「射程:接触」で「対象:1体」に右目の触手を絡ませます。対象が回避力判定に失敗した場合、次の2つの影響が発生します。
・直後にこの魔物が対象に対して行う近接攻撃において、対象の回避力判定に-2のペナルティ修正を与えます。この効果は、その1回の回避力判定にのみ適用されます(近接攻撃後に触手を自動的に放すため)。
・対象は目標値12の生命抵抗力判定を行わねばならず、失敗したら、続く1分(6ラウンド)の間、軽い麻痺に陥り、命中力判定に-1のペナルティ修正を受けます。この効果は毒属性であり、累積しません。

右目の奥

 「絡む毒触手」の対象となったキャラクターは、(それに対する回避力判定の成否に関わらず)直後の自身の手番で、そのゼアネモシャーマンに対して武器攻撃を行うとき、「右目を狙う」ことを宣言できます。宣言が行われた攻撃が命中した場合、発生する物理ダメージ、魔法ダメージは「+4」点されます。
 ただし、この行動が行われ、一度でもダメージの増加が実際に発生した場合、その個体からは戦利品〈奇海の青瞳〉は得られなくなります。

戦利品

自動
奇海の青瞳(160G/赤A)
2~7
海真珠のかけら(50G/金赤B)
8~
海真珠(200G/金赤A)

解説

 ゼアネモの中には、エルフだった頃の名残なのか、妖精魔法を扱う者も存在します。しかしその扱いは強引かつ粗雑なため、妖精からは忌み嫌われています。

製作者:杵月@キズナ

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