ギルドシティ・ウェンリッド

【小尊衆・草薙派】 - ギルドシティ・ウェンリッド

小尊衆(こみことしゅう)草薙派(くさなぎは)

(ヒノマル地方全域)
入門条件
50名誉点

宿願

 『力』を持った"真なる王"の治世を敷く

仇敵

 特になし(或いは、器でないムラクモの欠片を蒐集者すべて)

概要

 ミカドの穏やかな政治は大陸全土に及び、そして人々の野心がミカドに牙を剥く事をさせませんでした。 彼らはミカドの治世が終わってからの乱世を纏められぬことから、ミカドの真に持っていたものは『力』……人々の野心を抑え付ける力こそが、"真なる王"に最も必要なものだと考えています。
 但し、力に溺れた暴君や暗愚は問題外です。 "真なる王"としての必要最低限の、大陸に黄金時代を与えられるだけの統治能力と器。 それが無く、力だけで台頭するものが居ようものならば、排除対象にすらなり得るでしょう。
 これらの事から、彼らは特に力に優れたもの……或いは才ある者を見出し、それを"真なる王"へ導く試みを積極的に行っています。
 加え、力を求めるのならば自らも並び立てなければ、手助けする事も、導く事も出来ぬと、自己の研鑽を惜しみません。

流派装備

秘伝

《穿ち一滴》

必要名誉点
20点
タイプ
独自宣言型
前提
《必殺攻撃Ⅰ》 or 《全力攻撃Ⅰ》or《牽制攻撃Ⅰ》
限定条件
-
使用
(前提特技と同様)
適用
10秒(1ラウンド)持続
リスク
回避力判定-2
概要
近接攻撃に攻撃を返す。
効果

 視界に入っている対象の動きを瞬間的に予測し、切り返します。
 この秘伝を修得する際、《必殺攻撃Ⅰ》《全力攻撃Ⅰ》《牽制攻撃Ⅰ》のいずれかを前提特技として選択します。 それが、この秘伝の前提特技になります。
 もしそれらが上位の戦闘特技に置き換わっている、或いは置き換えられる場合、この秘伝の前提特技も置き換えられます。

 この秘伝を宣言した際、視界に入って(射線の通って)おり、尚且つデータの判明しているキャラクターを好きなだけ指定します。
 以降1ラウンド(10秒)の間、対象に対して自身が回避力判定を行う際、代わりに、前提特技を適用した1回の近接攻撃によって、命中力判定を用いた対抗判定を行うことができます。
 これを行った時点で、相手の攻撃は命中します。

 自身が対抗判定に勝利したならば、お互いにダメージを算出し、対象から受けるダメージを自身の算出ダメージ分軽減します。
 その軽減が超過し、尚且つそれが近接攻撃や「射程:接触」の効果であったならば、超過分のダメージを対象に物理ダメージとして与えます。
 自身が対抗判定に失敗したならば、その打撃点決定は2d6を振らずに「12」として扱います。

 この秘伝によるカウンターは1ラウンドに何度でも行えますが、2回目以降、-2,-4,-6……と命中力判定にペナルティ修正を受けます。

《流し千風》

必要名誉点
20点
タイプ
常時型
前提
《かいくぐり》
限定条件
なし
使用
適用
リスク
概要
回避力判定に成功する度、回避力判定に+1、防護点に+2。
効果

 対多数の戦闘において、自身に有利な位置取りを確保します。
 自身が敵からの攻撃に対して回避力判定に成功する度、自身の回避力判定に+1のボーナス修正を受け、防護点を+2点します。
 この効果は、自身の手番が開始するまで継続し、累積します。

 この秘伝は前提特技と違い、〈盾〉の装備を必要としません。
 但し、もし〈盾〉を装備して回避力判定に成功したのならば、この秘伝の効果を受けるか、C-1の効果を受けるかを、その攻撃毎に選ぶ必要があります。

《躱し零樹》

必要名誉点
30点
タイプ
常時型
前提
《頑強》
限定条件
なし
使用
適用
リスク
最大HP-15
概要
2d6のダメージ決定を「5」に固定。
効果

 自らの身体を物体的に捉え、何処ならば負傷を受けて良いかを判断し、そこで攻撃を受けることを徹底します。
 この秘伝を修得すると、最大HPが-15されます。(《頑強》の分が失われます)
 代わりに、自身がダメージを受ける際、それが2d6によって値を決定するもの(打撃点,威力表)ならば、その値を「5(1,4)」に固定することを宣言できます。
 他の効果で値の変更が行われる場合は、そちらを優先します。

製作者:ろこぐら