ギルドシティ・ウェンリッド

ロック - ギルドシティ・ウェンリッド
14

ロック

分類:動物
知能
動物並み
知覚
五感
反応
敵対的
言語
なし
生息地
山岳
知名度/弱点値
15/21
弱点
命中力+1
先制値
25
移動速度
15/60(飛行)
生命抵抗力
19 (26)
精神抵抗力
17 (24)
攻撃方法(部位) 命中力 打撃点 回避力 防護点 HP MP
嘴(頭部) 17 (24) 2d6+17 17 (24) 12 122 22
なし(胴体) 15 (22) 10 130 26
なし(胴体) 15 (22) 10 130 26
爪(翼) 18 (25) 2d6+13 17 (24) 10 79 19
爪(翼) 18 (25) 2d6+13 17 (24) 10 79 19
鉤爪(足) 19 (26) 2d6+14 17 (24) 12 82 17
鉤爪(足) 19 (26) 2d6+14 17 (24) 12 82 17
部位数
7(頭部/胴体*2/翼*2/足*2)
コア部位
頭部

特殊能力

●頭部

連続攻撃

攻撃が命中した場合、同じ対象にもう1回攻撃できます。
2回目の攻撃が命中しても、この効果はありません。

●胴体

攻撃障害=不可・不可

巨体が攻撃を妨げます。
[部位:頭部]は、近接攻撃・遠隔攻撃の対象になりません。
両方の[部位:胴体]のHPが0以下となった場合、この能力は失われます。

●翼

暴風/18(25)/生命抵抗力/消滅

「射程:自身」で、翼を羽ばたかせて強烈な風を起こし、「対象:全エリア(半径30m)/すべて」に「2d+12」点の物理ダメージを与えた上で転倒させます。
この能力を使うには両方の[部位:翼]が行動できる状態でなければなりません。
また、この能力を使ったら、両方の[部位:翼]の主動作が完了します。
この能力は連続した手番には使えません。

飛翔Ⅱ

すべての部位は、近接攻撃の命中力・回避力判定に+2のボーナス修正を得ます。
[部位:翼]のいずれかのHPが0以下になった場合、この能力は失われます。

●足

鷲掴み

鉤爪の攻撃が命中した場合、対象を掴みます。
対象は、移動ができなくなり、近接攻撃も、自らを掴んでいる[部位:足]に対してしか行えなくなります。
ロック自身もまた、掴んだ対象には、掴んでいる[部位:足]以外では攻撃できません(「暴風」もまた、これに対しては対象から自動的に除外されます)。
ただし、この[部位:足]による攻撃は自動的に命中します。
対象が脱出を試みるときには、引きはがし処理に従います。
この魔物自身が、対象を解放したいときには、補助動作によって自動的に行うことが可能です。

戦利品

自動
怪鳥の風切り羽(500G/赤A)
2-6
なし
7-12
きれいな羽毛(1200G/金赤S)
13-
鮮やかな羽毛(3000G/金赤S)

解説

全長30mにも及ぶ巨大な怪鳥です。
高山地帯に棲息し、めったに遭遇することはありませんが、極彩色の羽毛に包まれた圧倒的な巨体は遠目にもそれとわかります。
鋭い爪の生えた足で、成熟した牛でも軽々と持ち上げ、はるか遠くの巣まで連れ去ってしまいます。

製作者:ねこ

チャットパレット