ギルドシティ・ウェンリッド

シンカーハウス - ギルドシティ・ウェンリッド
8

シンカーハウス

分類:魔法生物
知能
命令を聞く
知覚
魔法
反応
命令による
言語
なし
生息地
遺跡
知名度/弱点値
14/18
弱点
物理ダメージ+2点
先制値
8
移動速度
5(蠕動)/-
生命抵抗力
10 (17)
精神抵抗力
10 (17)
攻撃方法(部位) 命中力 打撃点 回避力 防護点 HP MP
12 (19) 2d6+7 3 (10) 7 70

特殊能力

擬態/18/危険感知/消滅

部屋に擬態します。
擬態中は、この魔物に対し、魔物知識判定を行うことはできません。
擬態中のこの魔物の「中」へ、キャラクターが入ろうとしたときには、目標値18の危険感知判定を行います。
失敗したらキャラクターは気づかず部屋の中に入ってしまい、不意打ち(⇒Ⅰの156p)を受けることになります。
行動を開始したら、擬態は自動的に解除されます。
【センス・マジック】などの魔法に反応します。

3本の錐

自身の中にいる任意のキャラクター3体までに、1回ずつ攻撃を行います。

部屋回転

部屋を回転させ、天井と床を入れ替えます。
部屋の中にいるキャラクターは5mを落下したものとして、即座に落下ダメージを受け、さらに転倒します。
飛行しているキャラクターは、この落下と転倒の効果は受けません。
この能力は1ラウンドに1回しか使えず、連続した手番にも使えません。

床変化

部屋の床を次のいずれかの状態に変化させます。
この能力は1ラウンドに1回だけ使えます。
軟化:
床を柔らかく歩きにくいものに変えます。
この状態の床に立っているキャラクターは、回避力判定に-2のペナルティ修正を受けます。
この状態の床の上に落下しても、落下ダメージは受けません。
高温化/10(17)/精神抵抗力/半減:
部屋の床に炎を敷き詰めます。
床に接しているキャラクターは、「2d-2」点の、炎属性の魔法ダメージを受けます。
氷結化:
床を氷結させ、滑りやすくします。
床に立っているすべてのキャラクターは、命中力判定に-2のペナルティ修正を受けます。
さらに、手番の終了時に「冒険者レベル+敏捷度ボーナス」を基準値に、目標値13の判定を行わればならず、失敗すると、転倒します。

戦利品

2-6
なし
7-10
上質な魔材(500G/金緑A)
11-
高級な魔材(3600G/金緑S)

解説

遺跡内の部屋そのものに擬態している魔物です。
部屋の中はこの魔物の体内で、部屋の外に短い手足と小さな頭がついています。
部屋の大きさは幅、奥行き、高さがそれぞれ5mほどで、この魔物は「内装」を自在にデザインし、さまざまな部屋に擬態することが可能です。
中に犠牲者を呼び込んだら、この魔物は、特殊能力でかく乱しながら、天井や床、壁から錐を突き出して攻撃します。
一方、取り込まれたものは、内部から床や壁を殴ることで攻撃できます。
ときに、この魔物の中にはガーゴイルのような魔物も配置されていることがあります。
飛行能力を持つ魔物はシンカーハウスの特殊能力の影響を無視できるため、たいへんやっかいな援軍として働くことになるでしょう。

製作者:神凪真琴

チャットパレット