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ブリーズガズム
分類:魔法生物
- 知能
- 命令を聞く
- 知覚
- 機械
- 反応
- 命令による
- 言語
- なし
- 生息地
- 遺跡
- 知名度/弱点値
- 13/16
- 弱点
- 雷属性ダメージ+3点
- 先制値
- 15
- 移動速度
- 22/-
- 生命抵抗力
- 8 (15)
- 精神抵抗力
- 9 (16)
攻撃方法(部位) | 命中力 | 打撃点 | 回避力 | 防護点 | HP | MP |
---|---|---|---|---|---|---|
固定砲 | 9 (16) | 2d6+8 | 9 (16) | 4 | 42 | ― |
特殊能力
○装甲欠損
クリティカルを受けた場合、防護点を「0」として被ダメージを決定します。
この効果は、この魔物が弱点を見抜かれている場合にのみ適用されます。
○ガン
固定砲は射程10mで装填数1のカテゴリ〈ガン〉の武器として扱います。
○機動射撃
通常移動を行いながら、固定砲で射撃攻撃を行うことが可能です。
○機動離脱
「離脱宣言」の必要なく、乱戦エリアから離脱できます。
ただし、離脱時の移動は「通常移動」に限られます。
○至近射撃
攻撃対象が「射程:接触」の距離にある場合、固定砲の打撃点は+4点されます。
▶装填
固定砲の弾薬を完全に装填します。
戦利品
- 自動
- 鉄(20G/黒B)
- 2-6
- 粗悪な魔動部品(100G/黒白A)
- 7-12
- 魔動部品(300G/黒白A)
- 13-
- 稀少な魔動部品(900G/黒白A)
解説
魔動兵器の完成形としてアル・メナスに君臨した幾多のドゥームですが、その巨体ゆえに運用できる場所が限られるものでもありました。
バルナッド共和国の遺跡から多数発掘されるカズムのシリーズは、そのドゥームを補うために製作されたもので、柔軟に戦線に投入できるよう、小型軽量化されています。
装甲に脆さをもち、継続的な攻撃力にも疑問符がつくのが欠点です。
ドゥームには標準搭載されていた照準器もなく、高機動力を生かして敵の懐に飛びこみ、至近から一撃を放っては離脱するという戦術で運用されていたようです。