13
ジイリッハ
分類:妖精
- 知能
- 人間並み
- 知覚
- 五感
- 反応
- 中立
- 言語
- 妖精語
- 生息地
- 秘境、高山
- 知名度/弱点値
- 17/20
- 弱点
- 命中力+1
- 先制値
- 19
- 移動速度
- 15(跳躍)/-
- 生命抵抗力
- 17 (24)
- 精神抵抗力
- 16 (23)
攻撃方法(部位) | 命中力 | 打撃点 | 回避力 | 防護点 | HP | MP |
---|---|---|---|---|---|---|
武器 | 18 (25) | 2d6+16 | 15 (22) | 16 | 116 | 109 |
特殊能力
○古代種/属性:土&風/魔力16(23)
▶専用魔法【サンドストーム】
専用妖精魔法【サンドストーム】を行使します。
○☑魔法適性
戦闘特技 《マルチアクション》《ターゲッティング》《魔法収束》《魔法制御》《鷹の目》《魔法拡大すべて》《ルーンマスター》を習得しています。
○痛恨撃
打撃点決定の2dの出目が10以上だった場合、 打撃点をさらに「+6」点します。
ランク/-【サンドストーム】
消費 | 対象 | 射程/形状 | 時間 | 抵抗 | 属性 | 概要 |
MP12 | 1エリア(半径6m)/20 | 2(30m)/起点指定 | 一瞬 | 半減 | 土かつ風 | 威力20ダメージを与え、転倒させた上で盲目にする |
効果:範囲内では砂混じりの暴風が吹き荒れます。対象は、「威力20+魔力」点の魔法ダメージを受けた上で転倒し、さらに盲目状態となります。抵抗に成功した場合、ダメージを半減で受けますが、転倒と盲目の効果は受けません。複数の部位を持つ魔物で、部位のすべてが対象とならなかった場合も、抵抗の成否にかかわらず、転倒や盲目は起こりません。
知覚が「魔法」であるキャラクターは盲目とはなりません。また、盲目状態は、補助動作で目を拭うことにより解除されます。なお、PCであるならば、目を拭うには、少なくとも片手が空いた状態でなければなりません。すなわち「用法:1H拳」以外の武器を装備していたり、アイテムを保持していたりしてはなりません。
解説
ジイリッハは、一つ目の巨人の姿をした妖精です。腕と足も1本ずつしかなく、腕は、胸から前方に突き出ています。頭頂から背中へは、黒い羽根がたてがみのように生えそろっています。
妖精たちの領域を守る存在であり、畏怖を与える大きな声で近づくものに警告を与えます。聞き入れられなければ、一本だけの腕に携えた武器――棍棒やフレイル、 斧など――を容赦なく振るいます。