ギルドシティ・ウェンリッド

イクシードディザスター - ギルドシティ・ウェンリッド
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イクシードディザスター

分類:魔法生物
知能
人間並み
知覚
魔法
反応
敵対的
言語
魔法文明語
生息地
遺跡
知名度/弱点値
18/21
弱点
命中力+1
先制値
19
移動速度
-/20(飛行)
生命抵抗力
14 (21)
精神抵抗力
15 (22)
攻撃方法(部位) 命中力 打撃点 回避力 防護点 HP MP
剣(刀身) 15 (22) 2d6+16 14 (21) 13 90 34
柄打ち(柄) 13 (20) 2d6+14 13 (20) 11 75 28
柄打ち(鞘) 14 (21) 2d6+13 13 (20) 9 80 68
部位数
3(刀身/柄/鞘)
コア部位
なし

特殊能力

●全身

飛行

近接攻撃における命中力・回避力判定に+1のボーナス修正を得ます。

●刀身

ミスリルの身体

あらゆる武器、魔法による攻撃からクリティカルを受けません。
[部位:刀身]の近接攻撃は、銀の武器で行われたものとして扱われます。

全力攻撃Ⅱ

打撃点を+12点します。
リスクとして、自身の回避力判定に-2のペナルティ修正を受けます。

必殺攻撃Ⅱ

打撃点決定の2dの出目を+1します。
リスクとして、自身の回避力判定に-1のペナルティ修正を受けます。

薙ぎ払いⅡ

近接攻撃可能なキャラクターを任意に5体まで選び、それらに近接攻撃を行います。
命中力判定は一括で行い、打撃点は個別に決定します。
全力攻撃Ⅱ」や「必殺攻撃Ⅱ」と同時に宣言されたときは、命中した中から1体を選び、それらの効果を適用しつつダメージを決定します。

痛恨撃

打撃点決定の2dの出目が10以上だった場合、打撃点をさらに「+8」点します。
必殺攻撃Ⅱ」宣言時には、修正した出目が10(元の出目が9)以上で、これが発生します。

●柄

丁寧なバランス

バランスよく丁寧に作られた柄が刀身の動きを助けます。
[部位:刀身]は、「複数宣言=2回」の能力を得ます。
[部位:柄]のHPが0以下になるとこの能力は失われます。

烈風のブレス/11(18)/生命抵抗力/半減

「射程/形状:2(20m)/射撃」で柄飾りの竜の口から激しい風を吐き出し、「対象:1エリア(半径3m)/5」に「2d+11」点の風属性の魔法ダメージを与えます。
この能力は連続した手番には使えません。

●鞘

真語魔法10レベル/魔力12(19)
魔法適性

戦闘特技《マルチアクション》《ターゲッティング》《魔法収束》《魔法制御》《魔法拡大すべて》を習得しています。

戦利品

自動
ミスリル(2600G/金S)
2-7
金糸の装飾(800G/金白A)
8-11
金銀の装飾(1800G/金白S)
12-
宝石の装飾(3800G/金白S)

解説

魔法文明時代に〈始まりの剣〉を研究していた魔術師が、その習作として、もしくは研究成果として作製した、自立する剣です。
全長は5mほどになります。
〈始まりの剣〉はさまざまな側面から研究されていましたが、こうして魔物として動いているものは、その性能、威力などを再現しようとして作製されたものが、現代にまで残っているものです。
大きさも人族が扱うには大きすぎます。
厳密には魔剣ではなく、魔法生物が剣の形をしているものですが、研究成果物の中には、その世界の秘密の一端を再現できるものが存在したようです。

製作者:神凪真琴

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