ギルドシティ・ウェンリッド

小国の魔法王 - ギルドシティ・ウェンリッド
14

小国の魔法王

分類:人族
知能
高い
知覚
五感(暗視)
反応
中立
言語
魔法文明語、エルフ語、その他多数
生息地
人里
知名度/弱点値
17/-
弱点
なし
先制値
7
移動速度
30/-
生命抵抗力
18 (25)
精神抵抗力
21 (28)
攻撃方法(部位) 命中力 打撃点 回避力 防護点 HP MP
魔導書 11 (18) 2d6+7 10 (17) 10 68 84

特殊能力

秘奥魔法14レベル/魔力21(28)
魔法適性

戦闘特技《ターゲッティング》《魔法収束》《魔法制御》《鷹の目》《魔法拡大/数》《ワードブレイク》を習得しています。

レギオン支配=13レベル

レギオン一覧(⇒AoGの61~62p)にある13レベル以下の任意のレギオン1つを選んで契約し、それを同行させています。
13レベルとして習得貴格を決定し(⇒AoGの168p)、それに従ってレギオンを運用します。

知識&弱点看破

セージ技能による判定を基準値19(固定達成値26)で行えます。
この魔物が、弱点を見抜いた他のキャラクターに対し、弱点に対応する攻撃を行ったならば、弱点の効果を2倍に換算します。

マナセーブ

自身の行動によってMPを消費するとき、それが1点減少されます(最低1)。
魔法を拡大して行使する場合には、まず、魔法の基本消費MPから-1し、それを元に拡大後のMP消費を計算します。

マナ耐性

自分が受けるあらゆる魔法ダメージを「-5」点します。

痛みに弱い

物理ダメージを受ける際、適用ダメージが「2」点上昇します。

剣の加護/水の申し子

同名のPCの種族特徴(⇒AoGの18p)に同じです。
6レベル・11レベルの強化がなされています。

魔晶石=10点*10

10点の魔晶石を10個持っており、自身が秘奥魔法を使うときのMP消費軽減に使用できます。

消魔の防具=10点*2

魔法ダメージを受けたとき、それを「1」~「10」点の任意の点数、減少させます。
この効果は、総計で30点分まで使用できます。

繊細な戦利品

戦利品〈魔晶石(10)〉及び〈消魔(10)の精神の衣〉〈消魔(10)の叡智の魔導書〉は「魔晶石=10点+10」及び「消魔の防具=10点*2」の使用状況によって、どのように得られるかが決定されます。

戦利品

自動
消魔(10)の精神の衣(7500G+7500G/-)
自動
消魔(10)の叡智の魔導書(7500G+2500G/-)
自動
魔晶石(10)(1000G/-)*10
自動
魔力を帯びた品(2000G/金白S)*1d

解説

小国を統べる程度の権威と実力を持つ魔法使いです。
レギオンの保護を受けながら、その強力な魔法能力を発揮します。
近接戦闘力は低く、ノーブルエルフでもあることから、前線に置くには向きません。
レベル帯にふさわしい戦闘を演出するという意味でも、レギオンの他に、部下として行動するキャラクターを配置すべきです。
そのときには、習得している秘奥魔法の一部を標準的なもの(⇒AoGの168p)から【モントメル背水賦活学派】(→PYsの26p)のものに変更すれば、一風変わった手強さをPCに感じさせることができるでしょう。

製作者:手井

チャットパレット