9
魔法を操る密偵
分類:人族
- 知能
- 高い
- 知覚
- 五感
- 反応
- 命令による
- 言語
- 魔法文明語、地方語
- 生息地
- さまざま
- 知名度/弱点値
- 12/-
- 弱点
- なし
- 先制値
- 19
- 移動速度
- 24/-
- 生命抵抗力
- 12 (19)
- 精神抵抗力
- 12 (19)
攻撃方法(部位) | 命中力 | 打撃点 | 回避力 | 防護点 | HP | MP |
---|---|---|---|---|---|---|
武器 | 13 (20) | 2d6+8 | 16 (23) | 3 | 45 | 41 |
特殊能力
○ファストアクション
戦闘開始時に先攻になった場合、1ラウンド目に主動作を2回行えます。
▶秘奥魔法7レベル/魔力10(17)
○魔法適性
戦闘特技《マルチアクション》《ターゲッティング》《魔法拡大/数》を習得しています。
○クリティカルヒット
打撃点決定の出目が9以上の場合、打撃点を+5します。
○剣の加護/運命変転
行為判定や打撃点決定、魔法の威力表使用などで2dを振ったとき、直後にその出目をひっくり返し、それに+1します。
この能力は1日に1回だけ使えます。
○魔晶石=5点×10
5点の魔晶石を10個持っており、自身が秘奥魔法を使うときのMP消費軽滅に使用できます。
○繊細な戦利品
戦利品〈魔晶石(5)〉は、「○魔晶石=5点×10」の使用状況によって、どのように得られるかが決定されます。
戦利品
- 自動
- 魔晶石(5)(250G/-)*10
- 2-7
- 銀貨袋(100G/-)*1d
- 8-12
- 宝石(300G/金A)*1d
- 13-
- 希少な魔道書(3000G/白S)
解説
魔法王や貴族の意を受けて活動する密偵です。
基本的には調査や探索、諜報活動を受け持ちますが、稀に暗殺者として活動することもあります。
そのときには、身に着けている秘奥魔法も遠慮なく行使するでしょう。
GMが、この密偵をより厄介な敵としたいならば、習得している秘奥魔法の一部を標準的なもの(⇒AoGの168p)から、【ジェレ・コサーレ抑制術学派】(⇒PYsの24p)の学派秘術のものに変更してみるのがよいでしょう。
レベルに比してやや魔力が低いという弱点が埋め合わされ、脅威が増大します。