カノンドゥーム
- 知能
- 命令を聞く
- 知覚
- 機械
- 反応
- 命令による
- 言語
- なし
- 生息地
- 密林、山岳
- 知名度/弱点値
- 16/20
- 弱点
- 雷属性ダメージ+3点
- 先制値
- 10
- 移動速度
- 5/-
- 生命抵抗力
- 15 (22)
- 精神抵抗力
- 13 (20)
攻撃方法(部位) | 命中力 | 打撃点 | 回避力 | 防護点 | HP | MP |
---|---|---|---|---|---|---|
大砲(右腕) | 12 (19) | 2d6+20 | 13 (20) | 6 | 50 | ― |
大砲(左腕) | 14 (21) | 2d6+12 | 13 (20) | 6 | 50 | ― |
なし(胴体) | ― | ― | 12 (19) | 12 | 70 | ― |
- 部位数
- 3(右腕/左腕/胴体)
- コア部位
- なし
特殊能力
●全身
○機械の身体
刃のついた武器から、クリティカルを受けません。
●右腕
○ガン
大砲は射程100mで装填数1のカテゴリ〈ガン〉の武器として扱います。
○最低射程
20m以内の対象に対しては、命中力に-2のペナルティ修正を受けます。
▶火炎放射弾/12(19)/生命抵抗力/半減
自らを中心に「半径10m」の範囲に、火炎を撒き散らして攻撃します。
「2d+14」点の炎属性の魔法ダメージを与えます。
この効果を使用すると[部位:右腕]は未装填の状態になります。
●左腕
○ガン
大砲は射程20mで装填数3のカテゴリ〈ガン〉の武器として扱います。
▶雷撃弾/12(19)/精神抵抗力/半減
「射程:30m」で「形状:貫通」の弾丸を発射します。
「2d+14」点の雷属性の魔法ダメージを与えます。
この効果を使用すると[部位:左腕]は未装填の状態になります。
●胴体
▶砲身の殴打/13(20)/回避力/消滅
破壊された砲身を振り回し、攻撃します。
対象1体に近接攻撃を行い、「2d+16」点の物理ダメージを与えます。
この能力は1回の主動作で、HPが0以下になった[部位:右腕][部位:左腕]の数だけ使用できます。
▶装填
[部位:右腕]または[部位:左腕]のいずれかの部位の弾丸を完全に装填します。
≫物理障壁
[部位:右腕]または[部位:左腕]のいずれかに対し、物理ダメージを防ぐ力場を作り出します。
10秒(1ラウンド)の間、指定したいずれかの部位は防護点が10点上昇します。
すでに「≫魔法障壁」の効果を受けている部位には、この効果は使用できません。
また、同じ部位に対して連続した手番に使用することもできません。
≫魔法障壁
[部位:右腕]または[部位:左腕]のいずれかに対し、魔法ダメージを防ぐ力場を作り出します。
10秒(1ラウンド)の間、指定したいずれかの部位が魔法ダメージを受ける場合、適用ダメージを5点減少します。
すでに「≫物理障壁」の効果を受けている部位には、この効果は使用できません。
また、同じ部位に対して連続した手番に使用することもできません。
○攻撃障害=+4・なし
大きさが攻撃を妨げます。
[部位:右腕][部位:左腕]は、近接攻撃に対する回避力判定に+4のボーナス修正を得ます。
[部位:胴体]のHPが0以下になったら、この能力は失われます。
戦利品
- 自動
- 鉄塊(100G/黒A)
- 2-7
- なし
- 8-12
- 未知の魔動部品(2400G/黒白S)
- 13-
- 掘り出し物の魔動部品(7600G/黒白S)
解説
ユーレリア地方の各所で発見される、巨大な2門の大砲を持つドゥームです。
2門の大砲はそれぞれ別の敵を排除するように設計されており、どのような外敵に襲われても、的確に対処できるようになっています。
魔動機文明時代に移動砲台として配置されたもので、ほとんどは壊れています。
たまに思い出したように動作を再開するものがあり、被害が報告されています。