ギルドシティ・ウェンリッド

カイオーガ - ギルドシティ・ウェンリッド
15

カイオーガ

分類:幻獣
知能
人間並み
知覚
五感(暗視)・魔法
反応
敵対的
言語
なし
生息地
魔域
知名度/弱点値
20/25
弱点
雷属性ダメージ+3
先制値
20
移動速度
40(泳ぎ)
生命抵抗力
22 (29)
精神抵抗力
20 (27)
攻撃方法(部位) 命中力 打撃点 回避力 防護点 HP MP
大顎(頭部) 18 (25) 2d6+18 17 (24) 16 260 180
胴体 17 (24) 2d6+20 16 (23) 17 290 50
右前ヒレ 16 (23) 2d6+23 15 (22) 13 160 50
左前ヒレ 19 (26) 2d6+20 15 (22) 14 170 50
右後ヒレ 17 (24) 2d6+22 16 (23) 12 150 50
左後ヒレ 18 (25) 2d6+19 16 (23) 15 180 50
部位数
6(頭部、胴体、右前ヒレ、左前ヒレ、右後ヒレ、左後ヒレ)
コア部位

特殊能力

●全身

剣の欠片=15

HP+75、各種抵抗+3

TP=40

L瞬間達成値+6*2(頭部、胴体/10pt*2=20pt)
L世界の汚染K50(頭部/10pt)
L追加攻撃④⑤⑥/3(頭部/10pt)

蛇の目(pt10)

L怒涛(=10pt/右前ヒレ)

海王牙

このエネミーが攻撃を行う時、対象が何らかの水・氷属性を無効化、あるいは吸収、および半減する能力を有していたり効果を受けていた場合、その能力や効果を「水・氷属性ダメージ軽減5点」として攻撃することが出来ます。

▽原始回帰-始まりの海-
[部位:頭部]以外のHPが4部位以上0以下の時か、[部位:頭部]のHPが250未満の際に発動します。
このエネミーの各部位に存在する「▽」の能力が発動するようになります。
また、戦場において炎属性の効果が使用不能となります。

●頭

限定妖精魔法レベル15/魔力21

水・氷属性のみ使用し、フリーズ及びアイスウォールは使用しません。

魔法適正

戦闘特技《ターゲティング》《魔法収束》《魔法制御》《ルーンマスター》《魔法拡大/全て》《ワードブレイク》を習得しています。

水の波動/19(26)/生命抵抗/半減

「射程:術者」「対象:半径30m/すべて」の任意対象に2d6+21点の水・氷属性の魔法ダメージを与えます。
この能力は1Rに1回しか使えず、連続した手番に使用できません。

魔力充填

[部位:頭部]のMPを2D6+30点回復します。

▽○限定二回行動
[部位:頭部]は主動作を二回行います。ただし、1Rの間に『波動』と名前についている能力と主動作による魔法行使は、どちらか1回しか行えません。

▽>根源の波動/22(27)/生命抵抗/半減
「射程:術者」「対象:半径50m/すべて」の任意対象に2d6+40点の水・氷属性の魔法ダメージを与えます。
この能力は1Rに1回しか使えず、連続した手番に使用できません。

▽○限定複数宣言=3回
この部位は宣言特技を三回宣言可能となります。
ただし、同じ宣言特技を1Rの間に宣言することはできません。

▽□魔力撃=+21

●胴体

攻撃障害=不可/不可

[部位:頭]は近接攻撃及び遠隔攻撃の対象となりません。
[部位:胴体]のHPが0以下になった場合、この能力は失われます。

のしかかる/18(25)/生命抵抗/消滅

[部位:胴体]による近接攻撃を受けたキャラクターは、生命抵抗を行います。そうして失敗したキャラクターは即座に転倒します。

狙い定め打つ

この部位の命中判定に+4の補正を受けます。代わりに、この部位の打撃点が-8されます。

大振り

近接攻撃を行う際に宣言します。その近接攻撃の打撃点に+12の修正を得ます。同時に自身の命中力が-6されます。
狙い定め打つと同時に宣言することは出来ません。

ワードブレイク/20(27)

戦闘特技《ワードブレイク》を頭部の魔力を参照して使用します。

●○○ヒレ共通

高速泳法

近接攻撃への回避命中に+2の修正を受けます。
この能力は[部位:○○ヒレ]のうち、2部位以上のHPが0以下になった場合、この能力は失われます。

●右前ヒレ

全力攻撃Ⅱ
「怒涛」(Pt10)

 命中力判定を行う攻撃で、攻撃が命中した場合、対象との達成値の差分1点につき+1点の追加ダメージを与えます。
 ダメージの上限は「14」点であり、対象が回避力判定の達成値を持たない場合、対象の達成値を0として扱います。

▽□魔力撃=+21
▽○複数宣言=2回

●左前ヒレ

瓦割り

近接攻撃を行う際に宣言し、その1回に有効です。宣言した攻撃が命中した場合、その防護点を半分としてダメージを与えます。
こうしてダメージを与えた対象がゴーレムであった場合、算出ダメージの種別が物理ダメージから確定ダメージに変更されます。

▽□アクアブレイク
近接攻撃を行う際に宣言し、1Rの間有効です。宣言した攻撃が命中した場合、その防護点を0としてダメージを与えます。
こうしてダメージを与えた対象がゴーレムであった場合、算出ダメージの種別が物理ダメージから確定ダメージに変更されます。

▽○2回行動

●右後ヒレ

3回行動

1ラウンドに3回主動作を行えます。

双脚

前足の攻撃が命中したとき、ダメージ決定を二回行い、そのダメージの両方を与えることが出来ます。

痛恨撃=C10/+20

打撃点決定の出目が10以上だった場合、そのダメージを+20します

▽>2回攻撃&双撃/命中/回避/消滅

●左後ヒレ

一掃/命中力/回避力/消滅

同一乱戦内の任意のキャラクター全てに近接攻撃を行い、打撃点分のダメージを与えます。
この攻撃にあらゆる宣言特技を乗せることはできず、連続した手番に使用できません。

▽○原始の力
一掃」の「連続した手番に使用できません」
の文章を無いものとして扱います。
また、「一掃」を使用する場合のみ、主動作が2回となります。

戦利品

自動
"銀色の"蛇の眼(5,000G/黒S)
自動
海王の苔(150G/赤緑A)*2d6
2-8
海王の皮(2600G/赤S)
9-12
海王の牙(7600G/赤緑S)
13-
藍色の玉(12600G/全色SS)

解説

製作者:シンヤ

チャットパレット