ギルドシティ・ウェンリッド

ゼクロム - ギルドシティ・ウェンリッド
15

ゼクロム

分類:幻獣
知能
人間並み
知覚
五感(暗視)
反応
中立
言語
なし
生息地
魔域
知名度/弱点値
20/25
弱点
土属性ダメージ+3
先制値
20
移動速度
20/40(飛行)
生命抵抗力
22 (29)
精神抵抗力
20 (27)
攻撃方法(部位) 命中力 打撃点 回避力 防護点 HP MP
大顎(頭) 18 (25) 2d6+18 17 (24) 16 210 180
胴体 17 (24) 2d6+20 16 (23) 17 250 50
右翼 16 (23) 2d6+20 15 (22) 13 120 50
左翼 19 (26) 2d6+20 15 (22) 13 120 50
17 (24) 2d6+22 16 (23) 14 110 50
尻尾 18 (25) 2d6+19 16 (23) 15 140 50
部位数
6(頭、翼*2、胴体、尻尾、足)
コア部位

特殊能力

●全身

剣の欠片=15

HP+75、各種抵抗+3

TP=12

L瞬間達成値+6(頭部/10pt)
L世界の汚染K10(頭部/2pt)

雷無効

……このエネミーは雷属性のダメージを受けません。
また、「スタン」と名のつく効果を受けません。

▽テラボルテージ
雷装状態時のみ発動。
この魔物に近接攻撃を行ってきたキャラクターへ5点の雷属性魔法ダメージを与えます。

●頭

雷装

周囲の静電気を集め、身に纒います。
周囲の静電気を集めることで、雷装ポイントが[HP1以上の部位数]点使用できるようになります
雷装ポイントが1ポイント以上存在する間は「雷装状態」と呼称します。
この状態は達成値を40として扱います。

雷装ポイントは以下の用途に使用できます。
・消費ポイント*2点分のダメージの上昇
・消費ポイント分、後出しであらゆる行為判定の達成値上昇
・消費ポイント分、瞬間防護上昇

このポイントが残っている間にもう一度雷装した場合、さらにその分が割り振れる値に追加されます。
この上昇効果は、一回の雷装につき、どれか一種類に一回だけ使えます。
この行動は1Rに一回だけ使用できます。

発電機関

……雷装ポイントが残っている場合のみ使用可能。
任意の点数を消費して、尻尾のHPを消費したポイント*10だけ回復することができます。

ライトニングブレス/17(24)/生命抵抗/半減

……電撃の球体を吐き出します。
「射程/形状:40m/射撃」で「半径6m/20」に「2d6+20」点の雷属性魔法ダメージを与えます。
その後、雷装状態であれば、「射程/形状:6m/術者」で自分以外のすべてに「精神抵抗/16(23)/消滅」で追加の電磁波を浴びせます。
抵抗に失敗すると10点の雷属性魔法ダメージを受けて、1Rの間行動判定に-2の修正が付くようになります。
この効果は連続した手番に使用できません。

真語魔法(雷限定)レベル15/魔力20

雷属性の魔法しか使用できません。

魔法適正

戦闘特技《ターゲティング》《鷹の目》《魔法収束》《魔法制御》《魔法拡大すべて》《ワードブレイク》《ルーンマスター》
を修得しています。

クロスサンダー/23(30)/精神抵抗/半減

……保有雷装ポイントが20を越えている場合に、20pt消費することで発動可能。
眩い電撃を発し、「射程/形状:術者/全エリア(半径100m)」で2d6+70点の雷属性魔法ダメージを与えます。
また、抵抗に失敗したキャラクターは麻痺により1Rの間行動判定に-2のペナルティを受け、10mノックバックを受けます(乱戦内のキャラクターでも、強制的に乱戦離脱させられて10m下がります)。

●胴体

攻撃障害=不可/不可

[部位:頭]は近接攻撃及び遠隔攻撃の対象となりません。
[部位:胴体]のHPが0以下になった場合、この能力は失われます。

狙い定め打つ

この部位の命中判定に+4の補正を受けます。代わりに、この部位の打撃点が-8されます。

大振り

近接攻撃を行う際に宣言します。その近接攻撃の打撃点に+12の修正を得ます。同時に自身の命中力が-6されます。
狙い定め打つと同時に宣言することは出来ません。

ワードブレイク/20(27)

戦闘特技《ワードブレイク》を頭部の魔力を参照して使用します。

●翼共通

飛翔

近接攻撃への回避命中に+2の修正を受けます。
この能力はどちらかの羽のHPが0以下の状態だと喪失されます。

●右翼

ソニックブーム/命中力/精神抵抗/半減

強烈な羽ばたきで真空の刃を飛ばしてきます。
「射程/形状:10m/射撃」で「対象:1体」に「2d6+10」の断空属性魔法Dを与えます。
また、雷装状態ではこの攻撃が「断空かつ雷」属性となり、ダメージが「2d6+15」になります。

●左翼

逆鱗/命中力/回避力/消滅

4回近接攻撃を行います。
攻撃の一回ごとに、自分以外の近接攻撃可能なキャラクターから無作為に選ばれます。
この行動をしたラウンド中、この部位は回避判定に-2のペナルティ修正を受けます。
この能力は連続した手番に使用できません。

連続攻撃Ⅱ
痛恨撃=8

……この部位の近接攻撃におけるダメージ決定の2D6で10以上が出た場合、そのダメージを+8します。

●足

掴む/命中/回避/消滅

……同一乱戦エリア内からキャラクターを一人選択し、命中判定を行います。
成功すると、2d6+30の物理ダメージを与えた上で「捕縛」状態となります。
捕縛状態のキャラクターは、補助動作が1Rに一回しか行えなくなります。
また、この魔物が雷装状態の場合、捕縛状態のキャラクターはこの魔物の手番終了時に5点の雷属性確定ダメージを受けます。
この状態からの脱出は、主動作を消費して「冒険者レベル+筋力B」あるいは「魔物レベル」で判定を行い、捕縛の達成値以上になれば脱出できます。
この判定は捕まっているキャラクター以外が試みることもできます。また、この部位のHPが0以下になれば自動的に解除されます。

●尻尾

一掃/命中力/回避力/消滅

同一乱戦エリア内の好きなキャラクターすべてに攻撃を行います。
成功すると、打撃点分のダメージを与えます。
雷装状態では、ダメージ決定のダイスが10以上の場合、追加で10点の雷属性魔法ダメージを与えます。
この攻撃は連続した手番に行えません。

全力攻撃Ⅱ

……打撃点に+12します。
リスクとして回避に-2の修正を受けます。
この宣言特技は一掃には使えません。

戦利品

自動
帯電する機関(150G/赤緑A)*2d6
2-8
傷んだ竜殻(150G/赤緑A)
9-10
電雷甲殻(3600G/赤緑S)
11-12
綺麗な電雷甲殻(6600G/赤緑S)
13-
翡翠の甲殻(12600G/赤緑SS)

解説

製作者:シンヤ

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